聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2017年2月23日 お別れ遠足

卒園の時が近づいて来たゆりぐみさんたち
幼稚園で最後のお出掛けです。

お別れ、遠足。
別れを惜しむような涙雨の中、八木山動物公園へ出発です。



らふちゃん.jpg
ラクダのラフちゃんにごあいさつ。
「ラフちゃ〜ん、こっちにおいで〜」





プレーリー.jpg
かわいいプレーリードッグたち
子どもたちも元気に動き回っているね。





人の檻.jpg
恒例、撮影スポット狄佑塁"
動物園の中でいちばん賑やかなのはここかもしれない。





市民センターお弁当.jpg
お弁当は市民センターで食べました。
お出掛けのお弁当は格別よね。





動物園集合.jpg
楽しかったね。
幼稚園のお友だちと素敵な思い出がまたひとつ増えました。

2017年2月9日 保育参加

冬の保育参加は子どもたちがいつも楽しんでいた遊びにお家の人にも混ざってもらいました。
夏の保育参加とは違う成長した子どもたちの姿がたくさんありました。


7つのコーナーに分かれてお家の人たちと一緒に遊びます。


大型積木集合.jpg
大型積木当日.jpg







大型積み木コーナー
大型積み木を使って、レストランを開きました。
子どもたちはお店の人、お家の人はお客さん。
「いらっしゃいませ〜」
「サンドイッチがおすすめですよ」
「何ジュースがいいですか?」


切り紙集合.jpg
切り紙当日.jpg







切り紙・指輪コーナー
聖ルカ祭のゆりさんのお店でたくさん切り紙を作ってからゆりさん中心にはまる子が多かった切り紙。
初めは難しかった模様も細かく切ることができるようになりました。
お家の人に切り方を教えて、タペストリーやブレスレットを作りました。
お土産は、みんなで作ったキラキラ指輪。



指編み集合.jpg
指編み当日.jpg







編み物コーナー
3学期になると毛糸の指編み、編み機が登場します。
よく動くようになった手とあったかい毛糸。
同じ動きの繰り返しですが、これもはまる子がたくさんいました。
とにかく長く長く…
編み機は段ボールで手作りしてお家の人たちにも挑戦してもらいました。



電車集合.jpg
電車当日.jpg







電車コーナー
幼稚園に何か荷物が届くと空の段ボールが集まります。
そんな段ボールは子どもたちの絶好の遊び道具。
たくさんつなげて電車にしました。窓をつけたり、カーテンをつけたり…だんだん豪華な電車になってきましたよ。
お家の人たちを乗せて各コーナーを回ります。
「乗ってくださ〜い」
「どちらまでですか?」



大工集合.jpg
大工当日.jpg







木工コーナー
木切れにトントン釘を打ったり、ボンドでくっつけたり…
そして、色を付けたり、きれいな布を貼ったりして、思い思いの作品ができあがります。
お家の人たちとは街を作ることにしました。
コーナーを訪れた人たちがお家や車を作っていき、ひとつの街ができあがりました。



絵の具集合.jpg
絵の具当日.jpg







絵の具コーナー
イーゼルを出して絵の具のお絵描きを楽しんだ子どもたち。
今回は聖ルカ幼稚園開園の思いのモチーフでもあるりんごを描いて、親と子と教師の絵画展に出品する作品を作ることにしました。



みかん風呂集合.jpg
みかん風呂当日.jpg







みかん風呂コーナー
体も心もあったまるみかん風呂。
みかん足湯に浸かりながら、かわいいみかんちゃんたちがダンスを踊ったり、飲み物をサービスしたりしてくれます。
まったりおしゃべりするひと時も癒されます。



お手玉発表.jpg一輪車発表.jpg跳び箱発表.jpg








最後は頑張って練習してできるようになった、お手玉、一輪車、跳び箱などの発表をしました。
朝の遊びの時間、お昼を食べた後、いろんな時間にコツコツ練習してきた子どもたち。できるようになった達成感とみんなに見てもらえた満足感、ステージはドキドキしたけどいい表情が見られました。

2017年2月3日 豆まき

今日は節分
豆まきをして悪い鬼を追い出そう。


お面1.jpgお面ゆり.jpg







学年ごとに鬼のお面を作りました。
ばらもも組は、くるくる前髪がかわいいおにさん。

ひまわり組は、組紙に挑戦して和柄のおにさん。

ゆり組は、パーツも手作りして眼光も鋭い迫力満点のおにさん。




まめまき.jpg
「おには〜そと〜」「ふくは〜うち〜」
豆まきチームと鬼チームに分かれて豆まきです。
まいたお豆はしっかり拾って福を呼び込みます。




豆食べる.jpg
福豆は自分の年の数+1食べると一年間健康に過ごせるんだって。
「わたしは4さいだから5つ」
「ぼくは6さいだから7つ」

「かりかりしておいしいね」
小さなお手々に神様が宿った小さなお豆。
大切に味わっていただきました。

2017年 1月 冬の遊び

1月、「おはよう」「あけましておめでとう」

久しぶりの幼稚園に元気な声が響きます。



元気いっぱいの子どもたち.

1月も、たくさんたくさん遊びました。



寒くたってへっちゃら 雪遊び


そり.jpg






ゆきだま.jpg




ゆきがっせん.jpg













遊んでいるうちに、身体がぽかぽかあつくなる。


雪がないときは、隣の公園から運んでこよう♪

雪かき.jpg






バケツいっぱいに.jpg







雪を運ぶ.jpg













聖ルカ恒例の足湯が今年もはじまります。

毎年、誰からともなく、食べたみかんの皮を干します。

給食でみかんが出た日には、たくさん皮が集まります。

みかん.jpg








袋に詰めて準備OK。
みかんの皮.jpg









いいにおい! あったか〜い! 

やっぱり冬はみかん風呂だね♪

あったかーい.jpg















ホールでは、レストランごっこが盛り上がっているようです。

お料理を作る人、出前を取る人、会計をする人…。



大忙し.jpg






はいもしもし.jpg






注文は?.jpg





会計は.jpg







お友だちと一緒にイメージが広がります。











今年は、ゆびあみが大流行!

小さなゆびであみあみします。

手編み2.jpg






手編み.jpg










慣れてくるとおしゃべりしながら、あみあみあみあみ。

手も口も忙しい賑やかな女の子たち♪

素敵な作品がまもなく仕上がるようです。

2016年 12月 クリスマス

 
楽しみにしていたクリスマス。

手作りの飾りが飾られて、幼稚園もなんだかうれしそう。

ばら飾り.jpg





ひまわり飾り.jpg





ゆり飾り.jpg











クリスマス礼拝

世界中の人があたたかなクリスマスを迎えられますように。

の気持ちを込めて 献金をお捧げします。



礼拝1.jpg






礼拝2.jpg













ばらさんは、初めのあいさつをして、

動物になってイェス様のお誕生をお祝いします。


ばら挨拶.jpg







ばら劇1.jpg







ばら劇2.jpg

















ひまわりさんは、とんがり帽子で

みんなに嬉しい気持ち、優しい気持ちを届けます。

ひまわり1.jpg






ひまわり2.jpg






ひまわり3.jpg






ひまわり4.jpg














ゆりぐみさんは、聖誕劇。

イェス様が、生まれた時の様子を歌や劇で表現します。

ゆりやどや.jpg









サンタさん2.jpg








ゆりひつじかい.jpg










星の子.jpg








ゆり集合.jpg















2部はクリスマス会。

お母さん方の素敵なコーラスからスタートです。

お母さんコーラス.jpg
















プレゼント交換

子どもたちは、お家の人を思いながらカレンダーを作りました。

お家の方からは、手作りのプレゼント!

クッキー、道具袋、マフラーなどなど…世界で一つだけの大切なプレゼントです。





プレゼント交換2.jpg





プレゼント交換3.jpg






プレゼント交換4.jpg














プレゼント交換1.jpg













ちょっと早めに、サンタクロースがプレゼントを持って来てくれました。

サンタさん1.jpg








サンタさん3.jpg















子どもも、お家の人も、先生たちも笑顔のクリスマス♪


また来年も素敵な一年になりますように…

2016年 11月 クリスマスアドベント

12月を目の前に、アドベントの時期(クリスマスを楽しみに待つ期間)

がやってきました。

クリスマスツリーに飾りをつけたり、大好きな家族にプレゼントを作ったり、

神様にお捧げする生誕劇を準備したり…。


クリスマスがくるまで、心をきれいにして待つときです。


ゆりぐみは、大聖堂へ行ってお礼拝をして司祭様のお話を聞きに行きました。


大聖堂1.jpg
















教会でのお礼拝は、いつもより心がスーッときれいになるようです。


大聖堂お祈り.jpg
















司祭様に教会の中を案内していただきました。

探検出発!

教会探検.jpg










大聖堂 2階.jpg

















屋上.jpg











屋上からは、教会の十字架がみえました。

大きな鐘も見えたね!



大聖堂 集合.jpg











これからゆりぐみさんの心を合わせて聖劇の準備をします。

かみさま、見守っててくださいね.

2016年 11月 こども病院へ

聖ルカ祭で手作りのお店を開いたゆりぐみさん。

多くのお客さまに買っていただいたおかげで、たくさんのお金が集まりました。

さあ、ゆりぐみさん、どうしましょうか。

話し合い.jpg




話し合い2.jpg


















話し合った結果、去年のゆりぐみさんも行った

宮城県立こども病院に絵本を届けよう!ということになりました。


病院にいるお友だちが、ワクワクドキドキするような絵本

みんなが大好きな絵本を選びました。



今年も無理をいって、子ども病院におじゃましました。

訪問.jpg






こんにちは.jpg
















ちょっぴり緊張していた子どもたちですが、優しい林先生にお会いして、

子どもたちは、ほっと笑顔に。

どうぞ2.jpg





どうぞ3.jpg







記念写真.jpg



















誰かのために役に立つ経験ができたこと、

誰かが喜んでくれる経験ができたことは、

子どもたちにとって、大きな学びとなりました。


ご協力いただいた保護者の皆様、県立こども病院のスタッフの皆様、

どうもありがとうございました。

2016年 11月 聖ルカ祭

子どもも、大人もワクワクの聖ルカ祭!

幼稚園のお祭りです。

今年のテーマは「ルカ ジャングル」
どんなドキドキ、ワクワクがあるのか、探検に出発です。

看板.jpg






ぞう.jpg






なまけもの.jpg






わに.jpg






ホール.jpg






 あい.jpg





ルカジャングルは、楽しいゲームあり、工作あり、

おいしい食べ物あり、手作りの品やバザー品もあり、

保護者の皆様の愛情いっぱいつまったジャングルでした♪

子どもたちだけでなく、お客様も、

職員もみんなみんな心があったかくなりました。











さてさて、ゆりぐみさんの手作り品のお店 「ジャングルのおくりもの」


子どもたちが作った、松ぼっくりのツリーや切り紙のタペストリーなどなど

沢山の品物がならびます。



ツリー.jpg







切り紙.jpg






おみせ.jpg






いらっしゃいませ.jpg 







つり.jpg












「いらっしゃいませー」 「買ってくれた人はお魚釣りができますよ」

子どもたちのアイディア溢れるお店も、大繁盛!






役員の皆様、実行委員の皆様、お手伝いいただいた皆様、
お買いものをしてくれたお客様、
素敵な時間をどうもありがとうございました!

2016年 11月 りんご狩り

山形の東根にりんご狩りに行きましょう。

けがや事故がないように。そして神様に感謝して出発です。

お祈り.jpg





並ぶ.jpg











山形では、ゆうじさんが待っていてくれました。

りんごはどうやって育つのか?

りんごの蜜のひみつ

などを教えていただきました。

お話.jpg






 



りんご園では、まっかな「あきばえ」が

みんなが来るのを待っていてくれました。

 収穫の仕方.jpg












枝を傷付けないように

りんごのおしりをそっと持ち上げてとります。

そっと.jpg





おっと.jpg






みて.jpg








おっきい.jpg







収穫.jpg







収穫3.jpg















収穫の後は、りんごの木にありがとうの気持ちを込めて、

枝を拾ったり、反射シートの上の葉っぱをお掃除したり。

お手伝い.jpg




お世話.jpg
















まっかなおおきなりんご。

お世話をしてくれた方、おひさまにあめ。

みんなに感謝のりんご狩りです。


ばら.jpg





ひまわり.jpg






ゆり.jpg

2016年 10月 お散歩

 お天気がいいので、治山の森にお散歩に行きましょう!


水筒を持って、ペアのお友だちと手を繋いで出発です。



 出発.jpg










山道.jpg








背中.jpg










森の中は神様の恵みでいっぱい。

かみさまがつくったきれいなもの=山の宝物

葉っぱの揺れる音。木の枝。赤い葉っぱにきれいなどんぐり。小さな虫。


子どもたちは山の宝物を見つけるのがとっても上手です。







あな.jpg







三人.jpg








なんだろう.jpg








たからもの.jpg










いっぱい歩いて、心は満たされたけど、お腹がぺこぺこ。

また こようね♪


めぐみ.jpg







ひかり.jpg







あい.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム