聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2017年 7月14日 ゆり組キャンプ(登園〜夕ご飯)

 ゆり組さんたちが待ちに待ったキャンプの日がやってきました。
 みんなでどんなことをしようかな、何をお料理して食べようかな、この日までたくさん話し合ってきました。
 午後1時、元気いっぱい、意気揚々と登園してくる子どもたち。
 ちょっぴり不安…寂しいな、というお友だちもいましたが、ゆり組みんな集まれば、笑顔も戻ってきました。
 「今からこんなことをするよ」
 オリエンテーションに参加する子どもたちの顔は、真剣だったり、わくわくニコニコだったりと様々です。
 DSC_1411.JPG
DSC_1414.JPG








 荷物の整理をしたら、さっそく治山の森へお散歩に出発。
 夕飯で使う野菜のトマト、きゅうり、レタス、なす、いんげん、にんじんも、畑から収穫してきました。
DSC_3068.JPG
DSC_6503.JPG
DSC_3069.JPG





















 幼稚園に戻ってきたら、夕飯準備まで少し休憩、お昼寝タイムです。
 先生のお話を聞き終わると、途端にうとうと…。
 みんなたっぷりお昼寝できました。
DSC_6547.JPG
DSC_6552.JPG
DSC_6576.JPG














 お昼寝から起きたら、夕飯準備です。
 メニューは手作りカレーとそうめん、デザートにスイカです。
 美味しくできるように、野菜の皮むきも、小さく切るのも、お米をとぐのも、心を込めて作業しました。
 楽しい気分で食べられるように、ホールも飾り付けしました。
DSC_1430.JPG
DSC_1432.JPG
DSC_1436.JPG
DSC_1446.JPG
DSC_1447.JPG
DSC_1481.JPG



















 準備が終わったら、スイカ割り…ではなく、スイカ叩きをしました。
 目隠しをしたお友達に、「右みぎ!」「もうちょっと前!」たくさんヒントが飛び交いました。
 みんな叩き終わったら、一切れずついただきました。
 どこまで飛ばせるか、種飛ばしもしましたよ。
DSC_1486.JPG
DSC_1493.JPG
DSC_1499.JPG
DSC_1516.JPG
DSC_1527.JPG
DSC_1537.JPG
























 みんなで作った夕ご飯がそろいました。
 収穫してきたお野菜はとても美味しかったです。
 このあとは、キャンプファイヤーに、花火に、幼稚園探検にお風呂…。
 まだまだお楽しみがひかえているので、パワーをたくわえるために、もりもり食べていましたよ。 
DSC_1543.JPG
DSC_1544.JPG
DSC_6630.JPG

2017年 7月11日 やさいパーティー

 聖ルカ幼稚園の畑に、今年もたくさんの野菜が実りました。
 
 野菜を育ててくれた神様、お空と雨と大地に感謝の気持ちをもって。
 育てた野菜をいただくことで、子どもたちがますます健やかに成長するよう祈って。
 畑のお手伝いをしてくれている二階堂さんに感謝の気持ちをもって。
 
 今年も、やさいパーティーをしました。

DSC_6352.JPG








 いももちを作ったのはばら組さん。
 ゆでたジャガイモを協力してつぶし、片栗粉と米粉を混ぜて、ひとりひとりが丸めておもちの形にしました。
 
 ポテトサラダを作ったのはひまわり組さん。
 野菜を切って、ゆでたじゃがいもをつぶして、色々な具材を心を込めて混ぜました。

 お味噌汁を作ったのはゆり組さん。
 野菜の皮むきをして、細かく切って、いんげんのすじ取りもしました。

 自分たちで作ったお料理がずらっと並び、誇らしい気持ちで食卓につく子どもたち。
 お祈りをしたあとの「いただきます」の声も、張り切っていましたよ。

 DSC_6360.JPG

 DSC_6368.JPG






 
 
 二階堂さんからいただいたスイカのデザートも、とぶようになくなっていきました。
 ありがとうございました。
 DSC_6356.JPG








 たくさんの恵みに、たくさんの感謝の気持ちを持てた一日になりました。

2017年 7月4日 親子教室(コンサート)

 しとしと雨の降る7月4日、聖ルカ幼稚園父母の会主催の、親子教室が開催されました。
 仙台チェンバーアンサンブルさんをお招きしての、フルートとクラリネットとピアノのコンサートでした。
 子どもたちは「今から何がはじまるのかな?」とわくわく。

DSC_6145.JPG








 素敵なドレスやお洋服を着た奏者の方を前に、みんな目がキラキラ〜。
 フルートやクラリネットがどんな楽器か、近くでよく見せてくれたり、バラバラにして仕組みを説明してくれたり、子どもたちは興味津々で見入っていました。
 クラリネットの説明では、どんどん解体されていき、最後はマウスピースだけになっても音が出て、「おおお〜」と、驚きで会場には感嘆の声が響いていましたよ。

DSC_1293.JPG

DSC_1304.JPG








 シンコペーテッドクロックにわくわくし、美女と野獣にうっとりし、ジブリの曲に癒されたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 みんなとても上手に聴けたので、「このまま静かに聴ける人は、大人の部に残ってもいいですよ」とお話ししていただけました。
 お部屋に戻って遊ぶお友だちもいましたが、そのまま残って最後まで音楽を楽しむお友だちもいました。
 
DSC_6148.JPG

 仙台チェンバーアンサンブルの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
 
 父母の会の皆様、親子教室の開催をありがとうございました。

2017年 7月7日 ゆり組天文台へ

 ゆり組さんたちがとても楽しみにしていた天文台へ行く日がやってきました。
 お天気にも恵まれ、お祈りしてから元気よく出発しました。

 天文台についたら、興味深いものがたくさん!
 いろいろゆっくり見たかったけれど、すぐにプラネタリウム鑑賞の時間がやってきてしまいました。
DSC_2840.JPG

DSC_2859.JPG







 並んで椅子に座り待っていると、だんだん暗くなってきましたが、怖がったりしませんでしたよ。
 ときどきクイズも出てきて、手元のボタンで回答!
 星についてとてもよく知っているゆり組さんもいて、びっくりしました。
DSC_2867.JPG








 面白かったプラネタリウム鑑賞をあとに、お昼を食べに外に出ました。
 太陽がギラギラ輝いていましたが、日陰で涼しく食べることができました。
DSC_2871.JPG

DSC_2872.JPG








 ごちそうさまのあとは、少し外でも遊びました。
 芝生で走ったり、縮尺された惑星軌道を眺めたりしました。
DSC_2885.JPG

DSC_2897.JPG








 外で遊んだあとは、また展示室を見学することができました。
 みんな興味深く、見たり触ったりしていましたよ。
DSC_2910.JPG

DSC_2933.JPG

DSC_2953.JPG







 ゆり組全員で行くことができてよかったね。

DSC_2956.JPG

2017年 6月20日、21日、22日 保育参加

 この日は、大好きなお父さんお母さんと一日一緒に過ごせる「保育参加」でした。
 みんなで礼拝をささげたあと、クラスに戻ってまずはお父さんお母さんとふれあい遊び。嬉しい楽しい笑い声が響きました。
 そのあとは、真剣に七夕飾り作り。
 吹き流しに、短冊に、輪飾り。
 笹も、自分で取りに行ってきたものです。
 みんなのお願い事、お星さまに届いていますように。

DSC_2432.JPG

DSC_5768.JPG

DSC_5772.JPG

DSC_5786.JPG

DSC_1111.JPG

DSC_1114.JPG

DSC_2443.JPG





















 七夕飾りを作り終えたら、ホールで給食をいただきました。
 お父さんお母さんと食べる給食、とてもおいしかったですね。 
DSC_2480.JPG

DSC_2494.JPG

DSC_1124.JPG













 保護者の皆様にもたくさんご協力いただき、三日間の保育参加はとても充実したものとなりました。
 ありがとうございました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム