聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2017年 1月 冬の遊び

1月、「おはよう」「あけましておめでとう」

久しぶりの幼稚園に元気な声が響きます。



元気いっぱいの子どもたち.

1月も、たくさんたくさん遊びました。



寒くたってへっちゃら 雪遊び


そり.jpg






ゆきだま.jpg




ゆきがっせん.jpg













遊んでいるうちに、身体がぽかぽかあつくなる。


雪がないときは、隣の公園から運んでこよう♪

雪かき.jpg






バケツいっぱいに.jpg







雪を運ぶ.jpg













聖ルカ恒例の足湯が今年もはじまります。

毎年、誰からともなく、食べたみかんの皮を干します。

給食でみかんが出た日には、たくさん皮が集まります。

みかん.jpg








袋に詰めて準備OK。
みかんの皮.jpg









いいにおい! あったか〜い! 

やっぱり冬はみかん風呂だね♪

あったかーい.jpg















ホールでは、レストランごっこが盛り上がっているようです。

お料理を作る人、出前を取る人、会計をする人…。



大忙し.jpg






はいもしもし.jpg






注文は?.jpg





会計は.jpg







お友だちと一緒にイメージが広がります。











今年は、ゆびあみが大流行!

小さなゆびであみあみします。

手編み2.jpg






手編み.jpg










慣れてくるとおしゃべりしながら、あみあみあみあみ。

手も口も忙しい賑やかな女の子たち♪

素敵な作品がまもなく仕上がるようです。

2016年 12月 クリスマス

 
楽しみにしていたクリスマス。

手作りの飾りが飾られて、幼稚園もなんだかうれしそう。

ばら飾り.jpg





ひまわり飾り.jpg





ゆり飾り.jpg











クリスマス礼拝

世界中の人があたたかなクリスマスを迎えられますように。

の気持ちを込めて 献金をお捧げします。



礼拝1.jpg






礼拝2.jpg













ばらさんは、初めのあいさつをして、

動物になってイェス様のお誕生をお祝いします。


ばら挨拶.jpg







ばら劇1.jpg







ばら劇2.jpg

















ひまわりさんは、とんがり帽子で

みんなに嬉しい気持ち、優しい気持ちを届けます。

ひまわり1.jpg






ひまわり2.jpg






ひまわり3.jpg






ひまわり4.jpg














ゆりぐみさんは、聖誕劇。

イェス様が、生まれた時の様子を歌や劇で表現します。

ゆりやどや.jpg









サンタさん2.jpg








ゆりひつじかい.jpg










星の子.jpg








ゆり集合.jpg















2部はクリスマス会。

お母さん方の素敵なコーラスからスタートです。

お母さんコーラス.jpg
















プレゼント交換

子どもたちは、お家の人を思いながらカレンダーを作りました。

お家の方からは、手作りのプレゼント!

クッキー、道具袋、マフラーなどなど…世界で一つだけの大切なプレゼントです。





プレゼント交換2.jpg





プレゼント交換3.jpg






プレゼント交換4.jpg














プレゼント交換1.jpg













ちょっと早めに、サンタクロースがプレゼントを持って来てくれました。

サンタさん1.jpg








サンタさん3.jpg















子どもも、お家の人も、先生たちも笑顔のクリスマス♪


また来年も素敵な一年になりますように…

2016年 11月 クリスマスアドベント

12月を目の前に、アドベントの時期(クリスマスを楽しみに待つ期間)

がやってきました。

クリスマスツリーに飾りをつけたり、大好きな家族にプレゼントを作ったり、

神様にお捧げする生誕劇を準備したり…。


クリスマスがくるまで、心をきれいにして待つときです。


ゆりぐみは、大聖堂へ行ってお礼拝をして司祭様のお話を聞きに行きました。


大聖堂1.jpg
















教会でのお礼拝は、いつもより心がスーッときれいになるようです。


大聖堂お祈り.jpg
















司祭様に教会の中を案内していただきました。

探検出発!

教会探検.jpg










大聖堂 2階.jpg

















屋上.jpg











屋上からは、教会の十字架がみえました。

大きな鐘も見えたね!



大聖堂 集合.jpg











これからゆりぐみさんの心を合わせて聖劇の準備をします。

かみさま、見守っててくださいね.

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム