聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2016年 10月 お散歩

 お天気がいいので、治山の森にお散歩に行きましょう!


水筒を持って、ペアのお友だちと手を繋いで出発です。



 出発.jpg










山道.jpg








背中.jpg










森の中は神様の恵みでいっぱい。

かみさまがつくったきれいなもの=山の宝物

葉っぱの揺れる音。木の枝。赤い葉っぱにきれいなどんぐり。小さな虫。


子どもたちは山の宝物を見つけるのがとっても上手です。







あな.jpg







三人.jpg








なんだろう.jpg








たからもの.jpg










いっぱい歩いて、心は満たされたけど、お腹がぺこぺこ。

また こようね♪


めぐみ.jpg







ひかり.jpg







あい.jpg

2016年 10月 創立記念日

10月18日は、幼稚園のお誕生日。

聖ルカ幼稚園は、今年で37歳になりました。


おじいちゃん、おばあちゃん、お家の方にも来ていただき、

一緒に創立記念のお礼拝をおささげしました。



礼拝.jpg











アメリカの教会からも主教様がお祝いに来てくださいました。


主教様.jpg











お部屋では、一緒に水栽培の準備をします。

何色の花が咲くのかな?

楽しみにお世話をしていきましょう。


水栽培.jpg





水栽培2.jpg














きて下さった、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼント。

りんごモチーフの磁石です。

子どもたちが布をはり、散歩で拾った木の枝をつけました。

お家で使ってくださいね。



制作.jpg




制作2.jpg












今日この日を、一緒にお祝いできましたことを感謝いたします。

2016年 10月 いもほり

年長さんが 農業センターへいもほり遠足に行きました。

農園の方にご挨拶して、土の中にねむっているおいもをほりに行きます。




農園へ.jpg









さぁ、おいもはどこかな?


探す.jpg








お芋探す.jpg








あったあった! ここにもあった!

土の中から、赤紫の色がみえると子どもたちは大喜び。

ねっとりとした重い土を、かき分けかき分け掘っていきます。




掘れた.jpg




掘れた2.jpg








怪獣のような大きなおいも、 ネズミのようなかわいいおいも。

いっぱい掘れたから、小さいお友だちにも分けてあげられるね。


集合.jpg















おいものてんぷらがいいね!

スイートポテトもいいんじゃない?

おいしく食べることを楽しみに幼稚園に帰りました。

2016年 10月 運動会

雨の続いた9月。

運動会の練習は外であんまりできなかったけど、
子どもたちは、綱引きをしたり、玉入れをしたり、応援の旗を作ったり、
かけっこの練習をしたり、運動会までの日々を楽しみに過ごしてきました。



今日は、久しぶりのおひさまと一緒に運動会です。

今年のテーマは「あおむしくんのだいぼうけん」

青空のもと、運動会の日を迎えることができました。

看板.jpg












大好きなペアのお友だちと一緒に入場です。


めぐみ入場.jpg





ひかり 入場.jpg





あい入場.jpg










初めて運動会の年少さん。

年長さんをかっこいいと感じた年中さん。

力を合わせて練習すると、素敵なことができると知った年長さん。





リレー.jpg




リレー2.jpg




リレー3.jpg











あこがれのスカイバルーン。

年長さんの自信に満ちた顔が素敵です。


おせんべい.jpg







スカイバルーンメリゴ.jpg











みんな中へ.jpg








年少さんも年中さんも、おおきくなったらスカイバルーンしたいなぁと
楽しみにしています。

年長さんの広げるバルーンに入れてもらいワクワク!






ダンス.jpg











ダンス2.jpg










お友だちと一緒に走ったり、踊ったり、投げたり…。

喜んだり、悔しかったり、ドキドキしたり…。

身体と心をいっぱい動かして、素敵な一日を過ごしました。







 めだる3.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム