聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2016年 8月 夏の収穫感謝祭

収穫感謝祭は、本当は秋の行事です。

聖ルカ幼稚園では夏にたくさんのお野菜がとれます。

きゅうり.jpg




なす.jpg





とまと.jpg






ピーマン.jpg








その収穫に感謝して、

神様、雨とおひさまと土をありがとう。

畑のお世話をしてくださる、畑の先生二階堂さんありがとう。

の気持ちと、

夏休みに採れたお野菜をおいしく一緒に食べましょう。

久しぶりに、みんなの顔が見たいので会いましょう。

の気持ちで

聖ルカ幼稚園では、夏の収穫感謝祭があります。





とうもろこし.jpg




いただきます.jpg






いただきます2.jpg
















畑で採れたおいしい野菜を、久しぶりの幼稚園で、

お友だちとお家の人と一緒にいただきます。






花火.jpg




七夕音頭.jpg










お腹いっぱいになったら、花火を見たり、七夕音頭を踊ったり…。

夏のたのしいひとときに、心もお腹も満たされます♪





 

2016年 7月 ゆりぐみキャンプ 

年長ゆりぐみのお泊りキャンプ。

大きな荷物を持って登園です。
登園.jpg


登園2.jpg









今日はゆりぐみだけだから、治山の森のおっぱいタンクまでいこう!

出発2.jpg

散歩.jpg






山道.jpg







おっぱいタンク.jpg













いっぱい歩いて、疲れたね。

ちょっと休憩。

お話を聞きながら、体を休めます。


休憩.jpg








夕食は、みんなで作りましょ。

お肉に、ポテトサラダに、流しそうめん。
デザートは、みたらし団子。

食卓もみんなで考えてセッティング!


じゃがいもマッシュ.jpg



お肉トントン.jpg




ころころ.jpg




夕食準備.jpg




焼肉.jpg







  



メインは流しそうめん!

流しそうめん.jpg





流しそうめん2.jpg







お箸が苦手な子どもも、食べたい気持ちがあれば

使えるようになるから不思議です。





キャンプファイヤー

炎.jpg





炎2.jpg





炎3.jpg




火をながめる姿、たくましくみえます。








男の子が力を合わせて布団を敷いてくれました。

布団敷き.jpg




布団敷き2.jpg




お風呂.jpg















お風呂に入ってお休みなさーい♪


みんなぐっすり夢の中…。

就寝.jpg



就寝2.jpg











おはようございます!

あれ?お部屋で目覚めたこどもたち。

そうだ!キャンプだった!

さあ朝ごはんを作りましょ。

お味噌汁.jpg





お椀.jpg




おむすび.jpg







みんなで作ったご飯はおいしくて、

朝からおかわりするお友だちがたくさんいました。





工作.jpg




工作したり、スイカたたきをしたり、元気いっぱいの子どもたち。

そろそろ帰る時間が近づいてきました。


もう一回泊まりたいなぁ〜なんていう子もいましたが、

お家の人の顔を見ると、嬉しいような、ほっとしたような、たくましいような…。

みんないいお顔♪


楽しい夏休みを過ごしてね!

2016年 7月 じゃがいもパーティー



畑で採れた、たくさんのじゃがいも。


収穫.jpg




おいも.jpg











みんなでお料理をすることにしましょう!

何を作るか、話し合い。

ばらさんは、じゃがいも餅
ひまわりさんは、ポタージュスープ
ゆりさんは、肉じゃが。




>まぜまぜ.jpg




こねこね.jpg




こねこね2.jpg





やきやき.jpg






 まぜる.jpg







スープ.jpg













ゆりさんは、会場作りもはりきって手伝ってくれます。



働くゆりさん2.jpg





働くゆりさん.jpg










「テーブル12台も運ぶんだよ!」

「ゆりじゃないとできないからしょうがないよねー」

「ここ足りないんじゃない?」

なんていいながら、自信に満ちた顔で運んでいます。







みんないっしょに 

「いただきま〜す!」






感謝して.jpg






 おいしいね.jpg



ぽしいね2.jpg










みんなでつくったじゃがいも料理。

おいしい うれしい気持ちでホカホカですね!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム