聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2016年 5月 さっそく水遊び




おひさまきらきら、気温も上がってくると自然と水遊びが始まります。


バケツで水を運んで流していくと、小さな川ができます。


小さな川.jpg












川ができると、裸足になりたくなるようです。




皿洗い.jpg







リアカー.jpg







ぺたぺた.jpg








山作り.jpg












おひさまと水と土。体いっぱいに感触を楽しむ子どもたち。


そして友だちと一緒なら、ますます楽しい。




園庭は、今日もにぎやかです。

2016年 5月 ふき

 


幼稚園の中庭のふきが大きくなってきました。

そろそろ食べごろのようなので、収穫しましょう!



中庭.jpg













大きな葉っぱは、傘のよう。

かさ.jpg










かさ2.jpg













ゆでたら、みんなで皮むき。

かわむき.jpg












かわむき2.jpg








はじっこをむいてすーっと引くときれいにむけます。


子どもたちの夢中になっている顔は素敵です!





砂糖と醤油などで煮てお昼にいただきます。



「ぼくのとったふきかな?」  「にがーい、でもおいしい!」 

ほろ苦い春のごちそうを楽しみました。

2016年 5月 春の遠足

昨日までの雨がうそのように、ぴかぴかお天気の爽やかな青空。

今日は大きなバスに乗って親子で遠足にいきます。


「大型バスに乗ってます〜♪」と元気に歌って、景色を眺めているうちに
みどりのきれいなグリーンピア岩沼に到着しました!


あたたかなおひさまと爽やかな風。そして子どもたちの元気な姿。

自然とみんな、笑顔になります。

晴れ.jpg










みんなで体操をしたり、ゲームをしたり。


体操.jpg







ゲーム.jpg










体を動かしたら、お腹もすいてきました。

大好きなお家の方とお友だちと一緒に、

自然の中で食べるご飯は最高!!


お弁当.jpg








お弁当2.jpg








さてさて、お待ちかねの滑り台。

網をのぼっててっぺんまでいきます。

あみ.jpg







あみ2.jpg











みどりの中を滑るながーいローラー滑り台です。

滑り台2.jpg










滑り台.jpg










長い滑り台.jpg













お山のお散歩も楽しかったね!



お散歩.jpg












あたたかな日差しと風に包まれた気持ちのいい春。

自然を満喫した遠足でした!

2016年 5月 畑の苗植え

幼稚園の畑に、野菜の苗を植えに行きました。

今年度初めてのお散歩です。


ペアのお友だちと仲良く並んで、手を繋いで歩きます。

車道側は、大きいお友だちってちゃんと知ってるゆりぐみさん。

ペアさん.jpg







ペアさん2.jpg











「車がくるからあぶないよ!」ってやさしく手を引きながら、

歩きなれた畑までの道を歩きます。





畑に着くと畑の先生が待っていてくれました。

先生.jpg









今日植える苗はなんでしょう?


キュウリに、トマトに、サトイモ、ピーマン。

ナスに、スイカに、サツマイモ。






慎重に苗を持って、穴の中にいれます。

まわりのやわらかい土を、そっとそっとかけてあげる小さな手。

みんな、やさしくやさしく植えていました。


 とまと.jpg






ピーマン.jpg






さつまいも.jpg






さつまいも2.jpg





さつまいも3.jpg














水をあげながら、「おおきくなあれ!」「おいしくなあれ!」


水やり.jpg









水やり2.jpg











成長が楽しみですね♪

2016年 5月 柏餅作り

爽やかな風に吹かれて、園庭ではこいのぼりが泳いでいます。


子どもの日をお祝いして、今日は、みんなで柏餅を作りました。


最初は、柏の葉っぱをキッチンペーパーで拭きます。
「いいにおい!」  「しょっぱい味がする〜」

「梅干しのにおい?」


はっぱふきふき.jpg




ふきふき.jpg










次は、蒸かしたばかりのお餅をこねこね。

「あったかーい!」「気持ちいいなぁ」

 「10回こねこねしたら交代ね。」



おもちこねこね.jpg




こねこね2.jpg








やわらかくなったら、一個分を手にのせてもらいます。


お餅を手で包んでまあるくしたら、今度はぺたぺたと平らに伸ばします。

おもちころころ.jpg




おもちころころ.jpg







最後はあんこ。
手で優しくころころころころ。

あんこ.jpg




あんこ.jpg









お餅の真ん中において、柏の葉っぱで半分にすると
かしわもちのできあがり!!大きさも形も様々。

できあがり.jpg





「いただきます!」




おいしい.jpg




おいしい.jpg








自分で作ったかしわもちはなんておいしいんでしょう♪


ペロリと食べて「もう一個食べたいなぁ。」なんて声も聞こえてきます。



こいのぼりと一緒に、はいチーズ♪


めぐみ.jpg












ひかり.jpg











あい.jpg













げんきいっぱい おおきくなあれ!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム