聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2016年 3月18日 修了式

昨日は、ゆり組さんがいない幼稚園。
遊んでいるときも、お弁当を食べているときも
「ゆり組さんは、何してるのかな〜?」

小さいお友だちが、ゆり組さんの部屋をのぞいたり、
いつもと違う雰囲気に、何だか淋しそうな顔をしていました。

修了式1.jpg









今日は、ばら・もも組、ひまわり組の修了式です。
親子で仲良く登園してきました。

お礼拝では、長谷川司祭様と一緒にお祈りをし、お話を聞きました。
一年間、幼稚園に元気に通えたこと、一人ひとりが心も体も大きくなったことに
感謝をしてみんなでお祈りをします。

礼拝.jpg








そして、先生にお名前を呼ばれて元気にお返事をします。
園長先生からプレゼントをもらって
みんなの笑顔がこぼれます。

プレゼント.jpgプレゼント2.jpgプレゼント3.jpg




















皆勤賞の発表では、3人のお友だちが
賞状とプレゼントを理事長先生から受け取りました♪

皆勤賞1.jpg皆勤賞2.jpg皆勤賞3.jpg


















1年間休まず、元気に幼稚園に通ったね。
みんなにも、拍手でお祝いしてもらいました。



式の中で、16日に行われた卒園式の話や
ゆり組さんからみんなへの卒園記念品と、
メイポールの紹介がありました。

紹介1.jpg紹介.jpg










「ゆり組さん、すごいね♪」「きれいだね!」
とみんなをにこにこ笑顔にしてくれました♪


最後は、1年間一緒に過ごしたお友達や先生と記念撮影です。

集合.jpg集合1.jpg集合3.jpg


















この1年、楽しいこと、嬉しいこと、
色んなことを、お友だちや先生たちとしてきたね。
4月になったら、みんなは、年少、年中、年長の組にそれぞれ進んでいきます。
始業式、新しいバッジを準備して、幼稚園で待っていますよ♪


みんなに会えるのを、楽しみにしています。
新学期、たくさん一緒に遊ぼうね!!

 

2016年 3月16日 卒園式

暖かい春の日差しが、ホールに差し込みます。
今日は、第37回の卒園式です。

看板.jpg












玄関には、みんなが育ててきたヒヤシンスの花が咲き
親子で登園してきたゆり組さんを迎えています。

ヒヤシンス.jpg










大好きなゆり組さんのお祝いとさようならをするために
在園のお友だちもたくさんきてくれました。

在園生.jpg











卒園式、第一部。

今日まで、神様に御守られながら
お友だちと仲良く、そして元気に過ごしてきましたね。

礼拝.jpg










園長先生から、一人ひとり修了証書を受け取ります。
元気にお返事をして、階段を上っていきました。

修了証書1.jpg修了証書2.jpg












第二部では、幼稚園での思い出を胸に
心を込めて歌います。

うた1.jpg









記念品贈呈では、ばら・もも組さん、ひまわり組さんから
心の込もった犲蟶遒螢ーホルダー″が送られました。

キーホルダー.jpg









ゆり組さんも「ありがとう」と嬉しそうにプレゼントをもらいました。

そして、ゆり組さんからは、りんごと十字架の模様の
爐はようブックを入れる箱"を贈りました。

記念品.jpg記念品1.jpg記念品2.jpg


















毎朝、みんなが登園してきたときに使ってね。


皆勤賞の発表では、1年間休まず元気に通った
2人のお友だちに賞状と記念品が贈られました。

皆勤賞1.jpg皆勤賞2.jpg
















卒園制作で作った爐椶の、わたしの思い出ボード″。
幼稚園で一番楽しかった思い出を絵にして、
言葉のリレーで、次のお友だちにつないでいきます。

思い出ボード.jpg思い出ボード2.jpg











一人ひとりが、元気な声で自信を持って伝えます。
そして、27人全員の思い出がつながりました♪


たくさん練習してきた、メイポール。
なかなか上手くいかなくて、諦めそうになったこともあったけど
お友だちと一緒だからがんばれたんだよね。

メイポール.jpgメイポール2.jpg











今まで一緒に過ごしてきたお友だちと
心を一つにして、赤と青の布を編み込んでいきました。



そして、最後の歌爐気茲覆蕕椶たちのようちえん"。
涙をこらえながら、一生懸命歌いました。

うた 最後.jpg









たくさんの時間を過ごしてきた幼稚園。
たんさん遊んで、泣いて、笑って、ケンカもして・・・、
みんなの大好きな場所になりました。



司祭さまに教えていただいた聖書の言葉。
「ひかりのことしてあゆみなさい」
この言葉を胸に、明るく、元気に、そして優しい気持ちを持って
これからの小学校生活を楽しんでほしいと思います。


集合写真.jpg









ゆり組さん、卒園おめでとう♪
そして、いつでも遊びにきてね。
幼稚園で待っています!!

 

2016年 3月 修了・卒園制作

ばら・もも組さん、ひまわり組さんは、もうすぐ修了式を迎えます。
そして、一人ひとり、また一つ大きい組になるために、
修了制作に取り組んできました。


ばら・もも組さんは、毛糸のはりねずみ。
針の部分は毛糸を使い、小さな穴に一つずつ通していきます。

毛糸.jpg毛糸1.jpg












そして、自分の顔をクレヨンで描き、
その周りにフィンガーペイントをしました。

はりねずみ1.jpgはりねずみ2.jpg










ひまわり組は色鉛筆を使って、じっくり丁寧に
メタルインを作りました。

メタルイン1.jpgメタルイン2.jpg










ひまわりの折り紙も、花びら一枚いちまいを
上手に作りました。
先生の話をよく聞き、一つ一つ丁寧に折っていきます。



そして、ゆり組さん。
もうすぐ、卒園式を迎えます。

幼稚園で一番楽しかったことを
クレヨンや、絵の具を使い絵にしました。

卒園制作.jpg卒園制作1.jpg









額縁も好きな色、大きさの異なったパーツを選び、
ボンドでくっつけていきます。


27人、ぼくの、わたしの思い出ボードは
卒園式の日、お家の人やお友だちに見せようね! 
 
 

2016年 3月3日 ひなまつり

今日は、ひなまつり。
幼稚園の玄関にもお雛様が飾られています。

おひなさま.jpg









女の子たちは、特に嬉しい様子で
「きれいだね〜♪」「すてき!!」
と、うっとりしながら眺めています。


年齢別の活動では、自分の雛飾りを作りました。


ばら・もも組さんは、指編みでも大活躍した
毛糸を使って、作っていきます。

ばら1.jpgばら2.jpg










毛糸をしっかり持って、くるくる巻いていきます。

「あったかそうだね♪」「ふわふわして、気持ちいいよ〜!」



ひまわり組さんは、トイレットペーパーの芯を使って作りました。

顔の位置が真ん中にくるように、考えながら描きます。
先生のお話をよく聞いていた、ひまわり組さん。
かわいい顔がしっかりこっちを向いています♪

ひまわり1.jpgひまわり2.jpg









最後は、折り紙をちぎり貼りして出来上がりです!


ゆり組さんは、牛乳パックを使って作りました。

折り紙をちぎって貼っていきましたが、
貼る場所がたくさんあるので、ちょっと大変!

ゆり1.jpgゆり2.jpg









でも、髪の毛や着物も白いところが見えないように
しっかり貼っていきました。


ゆり組さんは、かんむりやえぼし、ぼんぼりなども
ハサミを使って上手に切っていきます。


ばら.jpgひまわり.jpgゆり.jpg


















「かわいいね〜♪」「にこにこしてるよ!」
「強そうなおだいりさまがいる!!!」

みんなのすてきな雛飾りができました♪
 
 
 
 
 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム