聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2016年 2月26日 お別れ会

大好きなゆり組さんのために
小さいお友だちがお別れ会を開きました♪

準備.jpg準備1.jpg










ゆり組さんには内緒!を合言葉にこっそり準備してきたんだよね。


当日、ひまわり組さんがお部屋にやってきました。

招待.jpg









「ゆり組さん!お別れ会に来てください!」


ひまわり組さんに招待されたゆり組さんは大興奮♪

うれしい1.jpg









「うれしい!!」「早く行きたい!!!」


ホールの入り口に用意された、すべり台を滑ると
小さいお友だちが待っていてくれました。

すべり台.jpgおともだち.jpgお友だち1.jpgうれしい.jpg


















様々なコーナーがあり、たくさん楽しんだゆり組さん。


じゃんけんで勝つまで進めないじゃんけん迷路。

「また、負けちゃったよ。」「ばらさん、強いね!」

じゃんけんめいろ1.jpgじゃんけんめいろ2.jpg












たくさんの箱の中から、宝物を見つける宝探し。

「どこかな〜?」「これ!!!」

宝探し1.jpg宝探し2.jpg











ピンをめがけて、ボールを蹴るサッカーコーナー。

「やった〜!全部倒れたよ♪」「ゆりさん、かっこいい!!」

サッカー.jpgサッカー2.jpg













暗い道を進むとお化けが出てくる、お化け屋敷。

「おばけだぞ〜!」「きゃあ〜〜〜!!!」

おばけやしき1.jpg
おばけやしき.jpg














美味しそうな匂いがしてくるレストランでは、
ポップコーンを食べました。

「おいしいね♪」「おかわりもあるの?」

レストラン.jpgレストラン1.jpg










ひまわり、ばら・もも組さんたちの
爐△蠅とう″の気持ちがいっぱい詰まったお別れ会でした。

たくさんあそんだあとは、ホールで
お楽しみランチパーティーです!!

ちらし寿司に、からあげ、青菜のおひたし、ゼリーなど
子どもたちが大好きなメニューでした♪

おいしい.jpgおいしい1.jpgおいしい3.jpg

















たくさんおかわりもして、おしゃべりもして
心もお腹もいっぱいになったね♪
 

2016年 2月25日 お別れ遠足

天気は、晴れ!!

ゆり組さんは、八木山動物公園に遠足に行きました。

出発1.jpg










今日は、聖ルカ幼稚園でずっと一緒に過ごしてきた
お友だちと最後のおでかけです。

仲良し1.jpg仲良し2.jpg仲良し3.jpg




















仲良しのお友だちと手を繋ぎ、たくさんの動物を見てきました。

かば.jpgかば1.jpgゴリラ.jpg





















子どもたちが見に行くと、動物たちがここぞとばかりに鳴いたり
じゃれ合ったりと、大サービスしてくれました!!

ほっきょくぐま1.jpgホッキョクグマ2.jpgわに.jpg

















動物園に行ったあとは、市民センターをおかりして
シートを広げて、お弁当を食べました!

お弁当1.jpgお弁当2.jpgお弁当3.jpg

















みんな楽しくて、おしゃべりがとまりませんでした♪

集合写真.jpg









卒園まで、あと少し・・・。
お友だちと楽しい時間をたくさん過ごそうね!!


2016年 2月10日 冬の保育参加

6月の保育参加に続き、冬の保育参加がありました。

保育参加.jpgスライド.jpg









今、子どもたちがどんなあそびを楽しんでいるのか、
友だち同士のやりとりや、あそびを通して学んでいることなど
子どもたちにとってのあそびの大切さを
お家の方々に見て、知ってほしいという思いで行いました。



3学期になると、1学期の頃よりも
あそびが発展していることがわかります。


「みかん風呂をしたい!」
とお友だちが発信すると、その言葉をキャッチした別のお友だちが、

「みかんの皮を集めよう」
と言って、クラスのお友だちに声を掛け、
クラス中を巻き込んで、みんなで集めていました。

みかんの皮1.jpgみかんの皮.jpgみかん風呂.jpg




















園庭では、積もった雪を使って、ケーキやジュースを作ったり
冬ならではの遊びを楽しみます。

雪あそび1.jpg雪遊び2.jpg












木の工作では、頭の中でイメージしたものを作るために
必要な形の木を集めて、飛行機やお家、人形などを作っていました♪

選ぶ.jpg作ろう 木工作.jpg木の人形.jpg木工作.jpg




















ばら・もも組の小さいお友だちも熱中している指編み。
ゆっくり、ゆっくり編んでいきます。

指あみ ばら.jpg








少しずつ長くなっていくことが、とっても嬉しいようです。

指あみ ひまわり.jpg指あみ ゆり.jpg











ひまわり組さんやゆり組さんは、マフラーやクッションなど
作りたい物を完成させるために、目的を持って
編んでいく子がたくさんいました。



ホールでは、大型つみ木を使って、その日その日で
あそび方が変わります。

作ろう.jpg迷路.jpgお家.jpg
お店やさん.jpg


















巨大迷路になったり、秘密基地になったり
お寿司屋さんや、レストランになったりと
同じ物を使っても、あそび方は様々です♪


お料理が大好きな子どもたちは、包丁を使って、
ふろふき大根を作ったり米粉のケーキを作ったり、
どらやきを作ったりと色んなお料理を楽しんで、
出来上がるとお友だちや先生たちに食べてもらいます。

できた.jpg食べてね.jpgどらやき.jpg




















子どもたちのあそびのほんの一部ですが
たくさんのお家の方々に見ていただきました。



そして、今日は、毎日練習してきた
一輪車やとび箱のステージ発表もありました。

一輪車1.jpg一輪車.jpg









たくさんの人の前で、披露することは
とってもドキドキするけれど、それ以上に
見てもらいたい!という気持ちが強いんです。


発表を終えると、ほっとした様子の子どもたち。
そして、見てもらったということで自信にもなったようです。

跳び箱1.jpg跳び箱2.jpg










また今日も、新しいあそびが生まれたり
一つのあそびから発展していったりと
子どもたちの姿を見ているととっても面白いです♪
 
 

2016年 2月2日 豆まき

今日は幼稚園の、豆まきです!


朝、子どもたちが登園して玄関に入ってくると
「何だかいいにおい!」



においがする方へ、向かってみると
のぞみの部屋で、先生が大豆を炒っていました♪

みんなで食べようね.jpg








「食べたいな〜!!」「味見してもいい?」

フライパンのまわりには、いつの間にか
子どもたちが集まっています♪



自分で作ったオニのお面を持って、ホールに集まります。
お礼拝では、爐佑困澆瞭Δ泙″のお話を聞きました。

礼拝.jpgお話し.jpg










「オニは、豆がきらいなんだね〜」


そして、おまちかねの豆まきです。
オニ役と、豆を当てる役に分かれてスタートです!

豆まき1.jpg豆まき2.jpg豆まき3.jpg



















「オニはそと〜!!ふくはうち〜!!!」



みんなの心の中にいる、オニをやっつけましたよ♪

鬼のお面2.jpg鬼のお面1.jpg鬼のお面3.jpg


















最後は、みんなで年の数+1の大豆を食べました!
今年もまた、風邪をひかずに元気で過ごせますように。
 
おいしいね.jpgおいしいね.jpg 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム