聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2016年 1月22日 たこあげ

お正月あそびを楽しんでいる子どもたち。
今日は、たこ作りをしました。

たこづくり.jpgたこづくり1.jpgたこづくり2.jpg


















たくさんの色を使って
一人ひとりオリジナルたこの出来上がり♪



年齢別で、たこあげを楽しみました!
ばら・もも組さんは、園庭を使ってのんびりたこあげです♪

もも.jpgばら.jpg













初めて経験する子も多く、風にのってふわっとあがると
かわいい笑顔がこぼれていました。



ひまわり組、ゆり組さんは、
隣の公園に行ってあげてきました。




今日は、いい風がたくさん吹いてくれたので
みんなのたこが風にのって高くまで上がっていきました♪

ひまわり.jpgひまわり2.jpg












去年までは、走りながら一生懸命あげようとしていた子も
今日は、一度上がるとその場に止まったままでも、
しばらくあがっていました♪

ゆり.jpgゆり1.jpg















「楽しいね!」「雲まで届きそうだよ♪」
「ぼくのは、宇宙までかな!!」

空まで.jpgそらまで.jpg












たくさんのたこが、風にのって
空高くあがっていました♪
 
 
 

2016年 1月21日 もちつき

今日は、みんなでもちつきです!!
この日に向けて、子どもたちは
きなこ作りを頑張りました。


畑で収穫した大豆を使って、きなこにしていきます。

収穫.jpgとれた.jpg












さやから取り出す作業を10月頃から
子どもたちと一緒にしてきました。

取り出す1.jpg









パリッ、パリッ♪とさやをむいたり、
バンバン!!と床にたたきつけて大豆を集めていきました。



たくさん集まった大豆。
玄関前に置いていると、遊びの合間に触りにくる子どもたち。
気持ちよくて、何だかいい音がするんだよね♪

集まってきた.jpg










そして、1月。
麺棒とすり鉢を使って、
炒った大豆をきなこにしていきます。

する3.jpgする1.jpg












交代しながら、一生懸命擦っていく子どもたち。
なかには、炒ったばかりの香ばしい大豆を
つまみ食いしているお友だちも・・・!

食べちゃう.jpg











「擦った人は、一回大豆を食べていいことにしよう!」

と、ルールを決めていましたが、擦っている時間より
食べている時間のほうが長いような・・・。


そうこうしているうちに、半分くらい減っていました。
あんなにいい香りがしたら、食べたくなるよね。
食べることが大好きな子どもたちです♪




そして、みんなでもちつき!

もちつき.jpg









熱々のもち米をうすに入れて
よいしょ!よいしょ!の掛け声に合わせて
おもちをついていきました。

よいしょ1.jpgぺったん3.jpgぺったん1.jpg


















もも組さんから、ゆり組さんまで
力を合わせて頑張りましたよ。

よいしょ.jpgぺったん.jpg










そして、よくのびるおもちの出来上がり♪


出来たておもちと手作りきなこをからめて
「いただきま〜す♪」

おかわり.jpgおいしい2.jpgおいしいね.jpg



















お友だちとどこまでのびるか、比べっこをしながら
何度もおかわりをしていました♪

のびる.jpgのびる1.jpg
 











「おいしいね〜!」「もっと食べたいなあ♪」

おいしいね1.jpg



 






みんなで作ったきなこもち。
また、食べたいね!!
 
  

2016年 1月19日 雪あそび

日曜日から雪が降り続き
幼稚園の園庭もふかふかの雪でいっぱいです。

雪.jpg雪1.jpg













まだ誰も踏んでいない雪のじゅうたんに
みんなで寝てみよう♪

寝てみよう.jpg









「雪だるま作るぞ〜!」「かまくらも作りたい!!」
「雪合戦しよ〜♪」


雪だるま.jpg雪玉.jpg











みんなで雪をたくさん集めて
そり滑りの山も完成しました。
勢いよく滑っていきます♪

そり2.jpgそり1.jpgまた滑ろう.jpg





















「きゃ〜!」「楽しいね!また滑ろうっと!!」


かまくら作りに一生懸命のお友だち♪
だんだん穴が大きくなってきました!

かまくら.jpgかまくら2.jpg














かまくらも無事完成!!
穴のなかに入ると、何だかあったかい・・・?

かまくら2.jpg











ふかふかの雪を使って、かき氷を作りましたよ!
真っ白な雪に、色とりどりのシロップをかけます。

お料理.jpgかき氷.jpgかき氷1.jpg























「わあ〜、おいしそう!」「ミックスしてもいいんじゃない?」



雪の中を駆け回り、体もぽかぽか♪

たのしい.jpgあそぼう.jpgあそぼう2.jpg















まだまだ、寒い日が続く東北の冬。
寒さに負けず、冬のあそびを
たくさん楽しもう!!
 
 

2016年 1月16日 日曜学校『お正月を祝おう』

2016年になり、最初の日曜学校です。
26人の小学生が集まってくれました♪


礼拝.jpg









礼拝では、長谷川司祭さまに、冬休みを無事に過ごせたこと
そして、今年も元気に楽しく過ごせるようにとお祈りをして
いただきました。



早速、楽しみにしていた
もちつきのスタートです♪



先生にお手本を見せてもらうと、1年生から順番に
ぺったん♪ぺったん♪とおもちをついていきます!

もちつき.jpgもちつき2.jpg








おもちの真ん中をめがけて
よいしょ!!よいしょ!!!



運試し新聞島じゃんけんをしたり
羽子板を使って紙風船を落とさないように
チーム対抗でリレーをしたり、
ジャンボかるたでお友だちと競い合いました!

ゲーム.jpgじゃんけん.jpg










そして、ステージの上では
あやとり、お手玉、コマ、竹馬、剣玉など
名人芸を披露してくれた子どもたちでした♪

竹馬.jpgあやとり.jpgけん玉.jpg


















たくさん体を動かすと、もうお腹はペコペコです。


みんなで、会場準備をし
つきたておもちを食べました♪

食事.jpg食事2.jpg食事3.jpg食事4.jpg

















今日のメニューは、
きなこもち、あんこもち、のりもち、雑煮です!
おかわりをしたり、おしゃべりをしたりしながら
のんびり、楽しく過ごしました。




食事のあとは、みんなの力を合せて
片付けをしました。


片付け.jpg片付け2.jpg












食器を洗ったり、ホールを掃いたり、雑巾で拭いたり・・・。
お友だちや先生たちとおしゃべりしながらも
手際よく、そして丁寧にお掃除をしてくれました。




集合.jpg











そんな卒園生の姿を見て、大きくなったな〜と
先生たちは嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪
また、日曜学校で会えることを楽しみにしていますよ〜!!
 
 

2016年 1月8日 始業式

冬休みが終わり、今日から3学期です!
子どもたちの元気な声が響いています。

あそぼう2.jpgあそぼう1.jpg













3学期初めての、お礼拝。
目を閉じて、神さまとお話をします。

お祈り.jpg司祭様のお話.jpg









みんな静かに手を組み合わせます。
小さいお友だちもお祈りが、とっても上手になりました。






始業式が始まり、みんなで
新年のご挨拶をしました。

あいさつ.jpg








「あけましておめでとうございます」


久しぶりにお友だちに会えて
とっても嬉しそうです♪




園長先生のお話に、目を大きくしながら
聞き入っている子どもたち。

お話し.jpg










4月から、今日までたくさん遊んできたね。
お散歩に出かけたり、お料理したり、
楽しいこと、面白いことがいっぱいあったね。

たくさん遊んだね.jpgたくさん遊んだね1.jpg










あと、もう少しでゆり組さんは小学校に、
ひまわり、ばら、もも組さんは、新しいバッジに・・・
寂しいような・・・、嬉しいような・・・。
一日一日を元気いっぱいで過ごそうね!!




先生たちから、みんなに
お正月あそびの紹介がありました。

羽子板.jpg剣玉.jpg









あやとり、コマ、羽つき、けん玉、かるたなど
おもしろそうな遊びがいっぱいです。

すごい2.jpgすごい1.jpg









みんな興味深々で見ていました♪



お部屋では、冬休みの楽しかった思い出を
クラスのお友だちと話しました♪


「おもちは食べたかな?」



冬休み.jpg冬休み2.jpg










「ぼくは、きなこもち!」「わたしは、あんこもち!!」
「ぼくはね〜、白いおもち♪」



お正月は、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行ったり、
たくさんお出掛けをしてきたようです。


お話を聞いていると、なかには
「こたつでぬくぬくしていたよ〜♪」という声も。
一人ひとり、のんびりと楽しい冬休みを過ごしてきたようです。


あそぼう1.jpgあそぼう.jpg










今年度も残りわずか!!
3学期も、元気に楽しく
過ごすことができますように♪

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム