聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 12月21日 日曜学校クリスマス

今日は、卒園生が幼稚園に集まって
クリスマス礼拝をしました♪


中庭のイルミネーションや
ろうそくの灯りがきれいに光っています。


ろうそく.jpg









長谷川司祭さまに、クリスマスのお話をしていただき
聖歌を一緒に歌いました。

礼拝1.jpg聖歌.jpg












クリスマス礼拝後には、
一人ひとり自己紹介をして
今年がんばったことを発表しました♪

自己紹介.jpg自己紹介1.jpg









祝会のスタートです!
みんなでケーキにデコレーションをしたり
お菓子を食べたり、おしゃべりが弾みます♪


ケーキ.jpg祝会.jpg祝会2.jpg



















ビンゴゲームが始まると

「あった!!」「また、無いよ〜!」
「やった〜!ビンゴ!!!」

友だちと一緒に見せあいっこしながら大盛り上がり♪



記念撮影.jpg









今日は、41人も卒園生が集まってくれました!!
みんなの元気いっぱいの姿を見て先生たちは、嬉しかったよ♪
また、来年も遊びにきてね!!!
 
 

2015年 12月17日 クリスマス・終業式 第二部

第二部のスタートです。
お母さんたちのコーラス♪
あったかくて優しい、すてきな歌声が響きました。

コーラス.jpgコーラス 様子.jpg












お家の人たちに、ありがとうの気持ちを込めて
‟おくりもののうた„を歌いました♪

歌のプレゼント.jpg










続いては、プレゼント交換です。
子どもたちからは、スチレンの
カレンダーを贈ります♪
プレゼント交換1.jpg











お家の方も内緒で手作りのプレゼントを準備してくれていました。
 「ありがとう!」「うれしいな〜♪」

プレゼント交換2.jpgプレゼント交換3.jpg














お家の人とおしゃべりをして
何だかほんわかした空気に包まれていました。




お友だちと見せあいっこをしながら
笑顔で見せてくれました。

うれしいね1.jpgうれしいね2.jpg












そして、今日は嬉しいことがありました!!
なんと、聖ルカ幼稚園に、サンタさんが来てくれたのです♪


どうして、来てくれたのか聞いてみると・・・、
お友だちが、サンタさんに書いた
手紙が届いたんだって!!

手紙が届いたよ.jpgびっくり.jpg











サンタさんへ
せいるかようちえんにきてね
いちばんちかくにきてね






周りにいたお友だちもびっくり!

「すごいね!」「サンタさんがほんとにきちゃったよ!!」




サンタさんと一緒に歌を歌ったり
プレゼントももらって嬉しかったね♪

サンタさんからプレゼント2.jpgサンタさんからプレゼント1.jpg









「サンタさ〜ん、ありがとう!!」

サンタさんありがとう.jpg












クリスマスおめでとうございます。
楽しい冬休みを過ごしてね♪
 
 
 
 
 

2015年 12月17日 クリスマス・終業式

今日までクリスマスを心待ちにしながら
お友だちと一緒に準備をしてきました。



年齢別ごとにクリスマスの飾りを作りました。

ばら・もも組 『木の実のクリスマスツリー』

ばら・もも飾り.jpg









ひまわり組 『モザイクろうそく』

ひまわり 飾り.jpg









ゆり組 『小枝のクリスマスツリー』

ゆり飾り.jpg










前日には、みんなで窓拭きをして
クリスマスを迎える準備をしました。

窓ふき1.jpg窓ふき2.jpg









玄関や、お部屋もきれいに飾りつけられて
何だかうれしい気持ちでいっぱいです♪






クリスマス礼拝が始まりました。
一本ずつ、子どもたちがろうそくに
灯りをともしていきます。

ろうそく.jpg礼拝.jpg礼拝2.jpg




















ゆり組さんは礼拝のお手伝い。
聖書.jpg献金.jpg













礼拝後は、ばら・ももさんの
はじめのことばでクリスマス会がスタートしました。

はじめの言葉.jpg











ひつじや、ラクダなど動物になって
赤ちゃんイエスさまの誕生をお祝いしました。

表現4.jpg表現1.jpg表現2.jpg表現3.jpg



















「イエスさま、お誕生おめでとうございます。」



ばらもも.jpg












サンタさんがまちきれないという気持ちを
爐△錣討鵑椶Δ離汽鵐織ロース"にのせて
歌と楽器で届けてくれた、ひまわり組さん♪

ワクワク.jpgドキドキ.jpgウキウキ.jpg


















「ワクワクするきもち♪」「ドキドキするきもち♪」
「ウキウキするきもち♪」

ひまわり.jpg











最後は、ゆり組さんの聖劇です。
クリスマスの一番はじめのお話を
お友だちや、お家の人たちに伝えます。

聖劇4.jpg聖劇2.jpg聖劇.jpg聖劇3.jpg



















マリア、ヨセフ、ガブリエル、天使、
宿屋、羊飼い、博士・・・、
誰が欠けても聖劇は、お献げできません。



一人ひとり、大切な役割を一生懸命に務め
みんなで心を合わせて頑張りました。

ゆり.jpg











「クリスマス、おめでとうございます。」
 
 



第二部へつづく・・・。
 
 

2015年 12月4日 こども病院へ

朝から、何だかドキドキ・・・。
でも嬉しい気持ちでいっぱいのゆり組さん。

バス.jpg








幼稚園バスに乗って
宮城県立こども病院へ出発しました。



 

病院の入り口では、林院長先生が待っていてくれました。

お迎え.jpg











大切なおくりものを持ってみんなで運びます。

絵本.jpg絵本1.jpg














「みんなで、読んでください!」

読んでね.jpg読んでね1.jpg












ゆり組さんの、優しい気持ちと一緒に
絵本と手紙を届けました。






帰りには、お菓子の形のエレベーターを
紹介していただきました♪


エレベーター.jpg











「かわいいね〜!」「きれ〜い♪」





林院長先生をはじめ、病院スタッフの方々と
ご挨拶をして、笑顔で帰っていきました。


「さようなら〜♪」

さようなら.jpg











今回の一連の経験を通してゆり組さんは、誰かのために、
という想いを持ちながら一人ひとりの力を合わせることで
たくさんの人に喜んでもらえるような、素敵なことができること、
そして「ありがとう」の言葉と一緒に「あたたかい想い」に触れ
自分たちも嬉しい気持ちでいっぱいになることを感じているようでした。

集合.jpg










優しい気持ち、あたたかい気持ちを
おくりものと一緒に届けました。
まるで、小さなサンタクロースみたいだね♪

 
 

2015年 12月4日 ゆりぐみさんのおくりもの PART2

子どもたちと話し合いをしていくと
たくさんの考えが出てきました。





「手紙を渡したい!」「お絵かき帳は、どうかな?」
「折り紙は?」「ぬいぐるみも嬉しいよ!!」
「絵本もいいと思うな〜。」



自分が体調を崩して病院に行った経験を思い出したり
入院したことのある子は、その時の気持ちをお話したりしながら
こども病院のお友だちに思いを寄せました。

絵本を届けよう.jpg









そして、こども病院院長の林富先生に相談したところ、
ずっと大事にできて、みんなが楽しめる『絵本』が良いとの
お答えをいただきました。







以前、ゆり組さんで読んだ絵本や小さい子向けの絵本など
ゆり組おすすめ絵本を10冊プレゼントすることになりました。

絵本.jpg














「絵本と一緒に手紙も渡そう!」
「早く渡したいね〜♪」

手紙1.jpg手紙2.jpg手紙3.jpg

















そして、ゆり組さんの想いがたくさん詰まった
おくりものを届けに、こども病院に向かいます。
 
 

2015年 12月4日 ゆりぐみさんのおくりもの




今年のゆり組さんは、工作が大好き!

工作3.jpg工作1.jpg工作2.jpg


















廃材を使ってお友だちとアイディアを出し合いながら
おもちゃを作ったりゲームを作ったり、楽しんでいました♪




そして、11月に開催された聖ルカ祭で
ゆり組さんもお店を出すことになりました。



準備は、とっても賑やか、そして真剣に・・・、
子どもたちの小さな手はたくさんの想いを込めて
一生懸命動きます。

切り紙1.jpgろうそく作り1.jpg飾り1.jpg


















お客さんに買ってもらって、集まったお金は
世界中の困っている人や病気の人のために・・・。
そんな想いを込めながら一つひとつ作っていきました。





『ゆりぐみさんのおくりもの』という
子どもたちの手作り品のお店を開きました。

お店1.jpg













ここでは、ゆり組さんが小さな店員さんになって
自分たちで作った手作りの商品をたくさんのお客さんに
買っていただきました♪

「おすすめは、クリスマスカードです♪」
「ろうそくも、かわいいですよ!」
「ありがとうございます!!」


当日2.jpg当日の様子4.jpg














お客さんとのやりとりを楽しみながら
たくさんの笑顔に包まれた時間でした。

当日3.jpg当日.jpg













子どもたちと聖ルカ祭を振り返り、
たくさんのお金が集まった事を伝えると
「すごいね!」「やったね!!」
と、とても嬉しそうな笑顔が見られました。



そして、改めて子どもたちと
集まったお金の使い方を考えました。


「病気の人とか、困っている人に渡す!」

話し合い.jpg










そこで、幼稚園のみんなと同じ年齢の子どもがいる病院
犁楙觚立こども病院″の話を伝えました。




幼稚園に行きたくても病気で通うことが
困難なお友だちがいること、
ゆり組さんくらいの子もいれば、
みんなより小さいお友だちもいることなど。





そして、病気で入院しているお友だちに
みんなの「優しい気持ち」が届くように
こども病院のお友だちに犂遒鵑任發蕕┐襪發痢蹐
何だろうとみんなで考えていきました。




ゆりぐみさんのおくりもの PART2へ・・・。
 
 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム