聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 11月20日 避難訓練

今日は、消防士さんたちに来ていただき
火災の避難訓練をしました。



お・は・しの約束を、みんなで確認し
消防士さんのお話も真剣に聞いていました。

お話し.jpg











その後は、学年ごとに消防車見学です。
子どもたちは、かっこいい消防車を見て
大興奮!!





消防車に積んである道具をみて
「これはなに?」「どうやって使うの?」

真剣.jpgこれはなに?.jpgどうやって.jpg




















実際に、道具を持たせていただきました。
「せ〜の!!」「重たいなあ!!!」

重たい2.jpg重たいね.jpg













消防士さんたちは、子どもたちの疑問に
たくさん答えてくれました♪
色々なことを教えてもらえて嬉しかったね!!

見学1.jpg道具1.jpgたくさん.jpg



















今日覚えたお約束を忘れずに
毎日を過ごそうね!!
 
ばら.jpgゆり.jpgひまわり.jpg


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  

2015年 11月19日 教会へ行こう

幼稚園は、クリスマスを楽しみに待つ
爛▲疋凜Д鵐"の期間に入りました。



今日は、ゆり組さんで教会へお出かけです。
少しドキドキしている様子の子どもたち。

どきどき.jpgどきどき1.jpg


















長谷川司祭様にお祈りをしていただき、お礼拝が始まりました。


お話し.jpg聖歌.jpgお祈り.jpg



















聖歌やお祈りの声が教会に響き渡り、
とても素敵な空気に包まれていました。




お礼拝のあとは、一つひとつの部屋について
丁寧に説明していただきながら教会の中を見学しました。

見学1.jpg









聖堂の他にも、たくさんのお部屋があって
「すごいね〜♪」「たくさん本があるよ!」
と、ドアを開けるたびに驚いていました。

見学2.jpg見学4.jpg見学3.jpg






















そして、階段をたくさん上っていくと・・・屋上に着きました。
屋上では、十字架や礼拝の時に鳴らす鐘を見つけました。

屋上.jpg屋上1.jpg














最後は、みんなで記念撮影です。

集合写真.jpg










ゆりぐみさんは、クリスマスに聖劇をお捧げします。
きれいな心でクリスマスが迎えられますように♪




 

2015年 11月13日 りんご狩り

今日は、山形県東根市に大型バスに乗って
りんご狩りに行ってきました!

バス.jpg











今年は、5月から10月までの間、
たくさんのご家庭のみなさんにもお世話を
していただきながら、りんごの成長を見守ってきました。

お世話1.jpgお世話2.jpgお世話3.jpg



















参加してくださったみなさん
ありがとうございます♪





前日の天気予報では、気温が低いとのことでしたが
暖かなひかりが、りんご園に降り注いでいます。


真っ赤なりんご.jpg









そして、大きくて真っ赤なりんごが
子どもたちのことを迎えてくれました♪





りんごが収穫できるまでのお話を
真剣な表情で聞いています。

お話.jpgお話2.jpg















神様からいただいた自然。

りんごの木.jpg












おひさまや、土、虫たち
そして、たくさんの方々の力が合わさり
おいしいりんごが出来るんだね。






さあ、りんご狩りのスタートです♪



高いところにあるりんごは
はしごに登って収穫します!

収穫.jpg収穫2.jpg収穫3.jpg






















「どのりんごにしようかな〜?」
時間をかけ、吟味しながら収穫する子もいました♪

とれたよ1.jpgとれたよ2.jpgとれたよ3.jpg

















お家の人にお土産で持って帰ろうね!!





りんご狩りを楽しんだあとは
ありがとうの気持ちを込めて、お手伝いをしました。

葉っぱ.jpg葉っぱ2.jpg








反射シートに落ちている葉っぱを地面のところに移します。
いっぱい光が当たるとりんごが赤く甘くなるんです。






最後は、隣の公民館で
お友だちとおしゃべりを楽しみながら
お弁当を食べました!!


食べたよ.jpg










デザートは、もちろん採れたてのりんご♪


シャキっといい音が聞こえます。
「おいしい♪」「もっと食べたい!」「おかわりしてもいい?」
お弁当を食べた後だけど、りんごがおいしくっておいしくって♪


めぐみ.jpgひかり.jpgあい.jpg



















楽しかったね、りんご狩り♪


秋の実りに感謝しながら
楽しい時間を過ごしてきました。


2015年 11月10日 幼児祝福式

今日は、幼児祝福式です。




子どもたちが、神様に御守られ、
元気に大きく育ったことに感謝しお祝いをしました。

祝福.jpg祝福1.jpg












司祭様に、一人ひとり祝福をしていただきました。

お祈り.jpg












お祈りをしたり、お話を聞くことも
とっても上手になりました。







みんなが大きくなってできるように
なったことって何だろう?


インタビュー.jpgインタビュー2.jpg












「自転車に乗れるようになったよ♪」「足が速くなった!」
「逆上がりができるようになったんだ!!」




大きくなって、できるようになったことが
たくさん増えたね♪





最後に、自分で作った千歳飴の袋を
持って記念撮影をします。



千歳飴2.jpg千歳飴 1.jpg









ばら・ももさん、ひまわりさん、ゆりさん
一人ひとり丁寧に作りました。





ばら.jpgひまわり.jpgゆり.jpg
 
 
 















たくさん遊んで、たくさん食べて
元気いっぱい大きくなあれ♪




 

2015年 秋 お散歩に行ったよ

この秋、子どもたちはたくさんお散歩に出かけました。


治山の森、グリーンベルト、近くの公園。



出かけるたびに、赤や黄色に染まった落ち葉を集めたり
たくさんのどんぐりやまつぼっくりも拾いました。

みてみて.jpg














「せんせい、みて♪」「すごいでしょ?」
ゆり組さんは、木登りも上手です♪

木登り.jpg












一生懸命木の実を探す子どもたちの姿は
とってもかわいいんです☆

さがそう.jpgさがそう2.jpg探そう.jpg




















たくさん探したあとは
畑で収穫したさつまいもを食べてひと休み♪

さつまいも.jpgサツマイモ1.jpg












神様からいただいた、たくさんの宝物を見つけたね!!

さつまいも3.jpgあつめたよ.jpg


 
 
 
 

2015年 11月3日 聖ルカ祭

今日は、聖ルカ幼稚園のバザーの日。
聖ルカ祭です♪

はじまり.jpg













卒園生や、ご近所の方々、たくさんの人たちが
幼稚園に遊びに来てくれました♪

いっぱい.jpg












父母の会の役員さんや、実行委員のお母さんたちを中心に
準備をしてくださり、この日を迎えることが出来ました。

スタンプラリー.jpg










当日は、飲食、手作り、バザー、イベント、
どのコーナーもたくさんのお客さんで賑わっていました!!

飲食.jpgバザー.jpg手作り.jpgあそび.jpgイベント.jpg




























そして、今年の聖ルカ祭では、
ゆり組さんもお店屋さんを開きました。

 
看板2.jpg











今年のゆり組さんは、工作が大好き!!
そこで、子どもたちのアイディアを出し合って
毎日コツコツ手作り品を作ることにしました。

話し合い.jpg
















爐罎蠅阿澆気鵑里くりもの″
みんなで話し合って決めたお店の名前です。

ゆりぐみのお店.jpg















「お客さんに買ってもらって、できたお金は困っている人や病気の人に渡そう。」
子どもたちの想いがたくさん詰まったおくりものです。


切り紙.jpgかざり作り.jpgろうそく作り.jpgろうそくつくり.jpg


























自分たちが作ったもので、お客さんが笑顔になり
喜んでくれている・・・。

当日の様子2.jpg当日の様子1.jpg当日の様子3.jpg当日の様子4.jpg


















ここで感じた気持ちは、
子どもたちの心に残る経験だと思います。

聖ルカ祭.jpg













たくさんの笑顔でいっぱいの
聖ルカ祭になりました♪




 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム