聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 10月27日 畑のいもほり

幼稚園のサツマイモが収穫の時期を迎えました。


みんなで力を合わせて
うんとこしょ、どっこいしょ!!!

収穫1.jpg収穫4.jpg収穫5.jpg




















大きなサツマイモを抱えて
にこにこ笑顔の子どもたち。

たくさん.jpg











今年は、大豊作です♪






「見て!大きいでしょ?」「これ、私がとったんだよ!!」

とれたよ1.jpgとれたよ2.jpg















そんな中、虫を発見!!

みつけた1.jpgみつけた2.jpg










「何になるんだろう?」「触らせて〜!」






たくさんのサツマイモを収穫して
何だか、誇らしげな様子です♪

集合.jpg









幼稚園に戻ったら、
どうやって食べるかみんなで考えよう!


大きいね.jpgたくさんだね.jpg












秋の恵みに感謝しながら、楽しい時間を過ごしました。

2015年 10月23日 秋の遠足

気持ちの良い青空が広がっています。
今年の秋の遠足は、八木山動物園に行ってきました!



クラスごとに、何の動物を見るか話し合い、
地図を見ながら道順を子どもたちと考えました。

話し合い1.jpg話し合い2.jpg
















さあ、バスに乗って出発!!

園バス1.jpg園バス2.jpg














どんな動物たちに会えるか楽しみだね♪

出発1.jpg出発2.jpg出発3.jpg




















「わあ、ぞうさんだ〜!」「大きいね!!」

ぞう.jpg













男の子に大人気の爬虫類館では
へびが舌をペロッと出してお出迎え!

へび.jpg









「きゃ〜!!」「こわいよ〜。」




ホッキョクグマのエサやりの時間にも遭遇し
その迫力に、子どもたちは釘づけでした!!

しろくま1.jpgしろくま2.jpg

















かわいい動物、ちょっぴり恐い動物、珍しい動物・・・、
たくさん歩いて、たくさんの動物さんに出会ったね♪

歩こう.jpgごりら.jpgどこかな?.jpgいたよ1.jpg



















お昼は、幼稚園に戻って、おにぎりと
あったかい芋煮を食べました♪


集合2.jpgめぐみ.jpg











楽しい思い出も、お腹もいっぱいになったね!!

 
 

2015年 10月16日 創立記念礼拝・祖父母の集い

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに
心を込めて、プレゼントを作りました。

プレゼント1.jpg










りんごの枝の部分は、子どもたちが
お散歩に行って集めた小枝です。
「喜んでくれるかな〜?」「早く渡したいね♪」


10月18日は、聖ルカ幼稚園の創立記念日。
今年で、幼稚園は36歳になりました。

どんぐり.jpg










式典は、16日の金曜日に行いました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
嬉しそうに登園してくる子どもたち。

入堂.jpg















温かい雰囲気に包まれながら
創立記念礼拝の時間を過ごしました。

礼拝.jpg












お部屋に移動すると、インタビューをしたり
一緒にふれあい遊びをしたり
おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。

ふれあい1.jpgふれあい2.jpgふれあい3.jpg



















一緒に水栽培の球根を植えました。
年長さんは、ヒヤシンス。
年中、年少さんは、クロッカス。

水栽培1.jpg












「何色かな〜?」「大きくなるのが楽しみだね!」

水栽培2.jpg水栽培3.jpg













みんながまた一つお兄さん、お姉さんになるときに
きっときれいな花が咲くよ。




そして、茶話会中には
お歌のプレゼントをしました♪

ステージステージ3.jpgステージ2.jpgステージ4.jpg


















子どもたちの元気な声が
ホール中に響きます。




最後に、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。
爐い弔發△蠅とう″
の気持ちも一緒に伝えました。

プレゼント1.jpgプレゼント2.jpgプレゼント3.jpg










今日は、たくさんの方々と一緒に
お祝いすることができた嬉しい一日。





これからも神様の御守りの中で、
子どもたちと共に過ごしていきたいと思います。

2015年 10月9日 ゆり組いもほり遠足

今日は、年長児のいもほり遠足です。

出発1.jpg出発2.jpg









幼稚園バスに乗って、出発♪






さあ、みんなでサツマイモを掘るよ!!

いもほり1.jpgいもほり2.jpgいもほり3.jpg












お家の方々の力もお借りしました♪







土が硬くて、なかなか掘るのが大変でした。
「どこかな〜?」「あっ、あったよ!!」

発見1.jpg発見2.jpg









「見て〜!おおきいよ!!」

見てみて.jpg








「おいしそうだね♪」

収穫1.jpg収穫2.jpg









ゆり組さんの帰りを待っている
小さいお友だちにもプレゼントしようね♪

集合.jpg

 











 

2015年 10月7日 グリーンベルトに行こう!!

気持ちのいい秋の風が吹いています。

秋空.jpg













もうすぐ幼稚園では、創立記念礼拝・祖父母の集いがあります。
今日は、プレゼントに使う小枝を集めにきました♪

探そう2.jpg探そう1.jpg













「どこにあるかな〜?」

どこかな1.jpg












「み〜つけた♪」「あったよ!!」

みつけた1.jpgみつけた2.jpg










どんなプレゼントが出来るかは、お楽しみに♪





みんなで丘の上にも登りました!


「やっほー♪」

やっほー1.jpgやっほー2.jpg










「幼稚園まで、届け〜!!」






最後は、みんなでかけっこです!
「よーい、どん♪」
はしれ!.jpgはしれ〜!.jpg
 
 
 
 
 

2015年 10月3日 ぐりぐらはらっぱうんどうかい

今日は、待ちに待った
爐阿蠅阿蕕呂蕕辰僂Δ鵑匹Δい″です!

秋空1.jpg










気持ちのいい秋晴れ♪




体操.jpg








ちょっぴりドキドキするけれど
みんなの力を合わせて頑張ろうね!




ばら・もも組のかっけこです。

かけっこ1.jpgかけっこ2.jpg









ゴール目指してがんばりました!




ゆり組は、リレーです。
お友だちに、バトンを繋いでいきます!!

リレー1.jpgリレー2.jpg













最後まで、どちらの組が勝つか分からない
いい勝負を繰り広げました!!




今度は、はらっぱでダンスです♪

青い帽子の、ぐり
赤い帽子の、ぐら

ダンス1.jpg








とってもかわいかったよ♪



元気いっぱいのひまわり組さん!
みんな、にこにこ♪

ひまわり.jpgダンス2.jpg











しっかりポーズも決めました♪




今度は、親子競技です!

親子1.jpg親子2.jpg








親子の息が、ぴったり!!




続いては、つなひき!
うんとこしょ、どっこいしょ!!

つなひき1.jpgつなひき2.jpg










顔を真っ赤にして
力いっぱい引っ張ります!




「入れ〜!」「いっぱいになってきたよ!!」

玉入れ.jpg












卒園生のお友だちも
たくさん来てくれました!

卒園1.jpg卒園2.jpg








遊びにきてくれてありがとう♪




最後の演技を飾るのは、ゆり組。
ハッピースカイバルーン!!

練習1.jpg練習.jpg
















今日まで、何度も練習をしてきました。




みんなの気持ちと力を合わせ
最後までがんばったね!!

スカイバルーン1.jpgスカイバルーン2.jpg











とってもかっこよかったよ!






今日一日、たくさんがんばった子どもたち。
「たのしかった〜♪」「もう一回したいな〜!!」

親子ダンス1.jpgエンディング.jpg











また一つ、心も体も大きくなったね♪
 
 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム