聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 9月25日 お月見団子

明後日は十五夜。
「お月見だねぇ。」「お団子食べたいねぇ。」

というわけで、すすきを取りにいきました♪

すすき1.jpgすすき2.jpgすすき3.jpg


















きれいに飾ったら
今度は、お団子作り♪




ばら・もも組さんは、みたらし団子を作ります!

作ろう1.jpgこねる1.jpgこねる2.jpg











上新粉と水を合わせて
こねこねこねこね…。





もちもちしてきたら丸めよう!

「まあるくなあれ!」「こ〜ろころ♪」


丸める1.jpg丸める2.jpg丸める3.jpg




















「できた!!」

できた.jpg














熱いお風呂に入れましょう。

ゆでる.jpg









ぷかぷか浮かんできたら
冷たいお水で、冷やします♪

水1.jpg水2.jpg










「気持ちよさそうだね〜♪」

気持ちよさそう.jpg










最後に、みたらしを作りました♪

みたらし1.jpgみたらし2.jpg











続いては、ひまわり組さん。
あんこ団子を作ります♪



まずは、しっかりこねよう!

こねる4.jpgこねる3.jpg










今度はみんなで、丸めるよ!
手を上手に使ってころころころころ♪

丸めよう1.jpg丸めよう2.jpg









「たくさん、作ろう!」「早く食べたいね♪」





続いては、ゆり組さん。
ずんだ団子を作ります!


茹でた枝豆を皮からだして
薄皮も丁寧にむきますよ。

枝豆.jpg









細かい作業も、楽しめるゆり組さん♪
黙々と皮むきを頑張っていました。



つぶそう1.jpgつぶそう2.jpg











今度はすりこぎで潰していきます。


「これくらいでいいかな?」
「もうちょっとじゃない?」「いいにおい〜」


もうすこし1.jpgもう少し2.jpg









枝豆が潰れたら、砂糖を入れて味付けです♪




味見1.jpg味見2.jpg味見3.jpg











「おいしいね〜」「うん、あまい!!」
みんなで、出来たてのずんだを味見しました。







今度は、だんごを丸めよう♪

丸める5.jpgできた2.jpg













さあ、全学年のお月見団子ができました!!

お月見団子.jpg

三色団子.jpg












「三色団子のできあがりだね♪」「おいしいね〜!」

いただきます1.jpgいただきます2.jpgいただきます5.jpgいただきます6.jpg

















夜になったら、空を見上げて
まんまるお月様を見てみよう♪

2015年 9月18日 みんなでお料理

今日は、「ぐりぐらはらっぱ運動会」の練習の合間に
各学年ごとに、お料理を楽しみました!

ぼくらのなまえは、ぐりとぐら
このよでいちばんすきなのは
おりょうりすること、たべること♪



ばら、もも組さんは、ぐりとぐらになって
絵本にも出てくるふわっふわのカステラ作り♪



絵本.jpgぐりぐらになろう.jpg










お友だちが持ってきてくれた
たくさんの栗。

材料1.jpg材料2.jpg









「おいしそうだね〜!」




スプーンを使って、くりぬきます♪

くり1.jpgくり2.jpg









カステラにつける
栗のクリームを作りました。






今度は、お粉を混ぜよう。

混ぜる1.jpg混ぜる2.jpg













だんだん、膨らんできたね。
「甘いにおいがする!!」

ふっくら.jpgふっくら2.jpg










ふっくら甘くておいしい
カステラのできあがり♪

いただきます1.jpgいただきます2.jpg










「ふわっふわだね!」「おかわりあるかな〜?」





ひまわり組さんは、すみれかぼちゃのかぼちゃもちを作りました。

かぼちゃ1.jpgかぼちゃ2.jpg








「重たいね〜!」 「ぼくにも触らせて♪」





まずは、茹でたかぼちゃを潰そう!

つぶそう1.jpgつぶそう2.jpgつぶそう3.jpgつぶそう4.jpg





















「よいしょ、よいしょ!」 「力がいるね!!」





今度は、片栗粉と混ぜて丸めるよ♪

丸める.jpg










ホットプレートで、両面しっかり焼いたら
ホクホクかぼちゃもちの完成!!

おいしそう1.jpgおいしそう2.jpg











みたらしをかけて、食べました!

いただきます1.jpgいただきます2.jpg













ゆり組さんは、すみれちゃんのかぼちゃのスープ♪

バターナッツ1.jpg











お友だちの家で収穫した
爛丱拭璽淵奪帖蹐箸いμ樵阿里ぼちゃ。





中身は、どんな色かな?
「きいろ!」 「オレンジ!!」 「はだいろかな〜?」



正解は・・・、

バターナッツ.jpg









「きいろでした!!」 「やった〜、当たったよ♪」





くんくん・・・、どんなにおい?


くんくん1.jpg













「メロンのにおいがする!!!」





茹でたかぼちゃをフードプロセッサーにかけて
牛乳と混ぜ合わせます♪


おいしそう.jpg味見.jpgまぜよう.jpg


















最後に、味付けをしてできあがり!
みんなで、おいしく食べました♪


 

2015年 9月10日 かぼちゃのスープ

9月に入ると、子どもたちは
年齢別で過ごします。


年齢別1.jpg年齢別2.jpg











今日は、一番小さいクラスのばら・もも組さんが
畑で採れたかぼちゃと玉ねぎを使ってお料理しました!


かぼちゃ.jpg












「おいしくなあれ!」
みんなで、順番に炒めるよ♪

まぜよう1.jpgまぜよう2.jpg












「これ、なあに?」

なんだろう.jpg









初めて見る道具に
みんな不思議そうな顔をしています♪





かぼちゃが茹であがったら
ここで不思議な道具が大活躍!


かぼちゃ2.jpgかぼちゃ3.jpg









フードプロセッサーで、
かぼちゃと玉ねぎを混ぜ合わせます。









「まだかな?」
「はやく、食べたいな〜。」

まだかな?.jpg










完成が待ちきれない様子のばら組さん。





おいしいにおいが、お部屋の中を
いっぱいにしたら・・・、
爐ぼちゃのスープ″のできあがり♪

いただきます.jpg



   





体がぽかぽかするね。

2015年 9月4日 大根収穫

今日は、畑の大根が収穫時期を迎えたので
みんなで大根掘りに出発です!!

出発.jpg












「葉っぱが、ちくちくする〜」
「この大根、大きそう!!」


うんとこしょ1.jpgうんとこしょ2.jpgどっこいしょ.jpg












うんとこしょ、どっこいしょ♪






みんなの力を合わせると
大きな大根がたくさん抜けました!!


収穫1.jpg収穫2.jpg














収穫を終えたあとは、畑をくるっと一回り♪

「み〜つけた!」
「いただきま〜す!!」

きゅうり1.jpgきゅうり2.jpg









採れたてきゅうりを丸かじり!!
みんなでポリポリ音をたてながら食べました♪




お料理1.jpgお料理2.jpg












収穫した大根は、おうちの人にプレゼントしたり
クラスごとに料理をして食べました。





集合.jpg












今度は、どんな野菜が収穫できるかな?
楽しみだね♪

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム