聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 7月17日 ゆり組キャンプ 2日目

ゆり組キャンプ2日目の朝。
部屋の中に朝日が差し込みます。

おはよう.jpg









もぞもぞ動き始めたゆり組さん♪
寝ぼけまなこの目をこすりながら
「おはよう〜」とお友だちと顔を合わせます。








朝の支度をしたらホールでお礼拝。

礼拝.jpg









今日一日もみんながお友だちと協力し合い
楽しく過ごすことができますように・・・。







ラジオ体操をして、体を動かそう!
いち、に、さん、し・・・♪

ラジオ体操.jpg















さあ、お腹も空いてきた。
いっしょに朝ごはんを作ろう!

会場準備 朝.jpg漬物 あさ.jpg









炊き立てごはんに、ウィンナー、漬物、味噌汁♪



みんなで力を合わせれば
あっという間に出来上がり!

ウィンナー.jpgふりかけ.jpg








朝からもりもり食べました。おいしかったね♪







ゆり組キャンプの思い出作りをしよう。

制作1.jpg制作2.jpg











釘打ちをしたり、毛糸を編んで出来た
猴Ь陲両撻ーホルダー″

完成.jpg








みんなにそっくり!!
とってもかわいく出来ました♪








今度は、外に出て水あそび!

水あそび1.jpg水遊び2.jpg









プールで水を掛け合ったり
水鉄砲で先生たちも狙っちゃうよ♪








「みぎ、みぎ!!」
「こっちじゃないよ〜!!!」
「そこ!そこ〜!!!」

すいかたたき1.jpg種とばし.jpg









大盛り上がりのすいかたたき。









楽しい時間は、あっという間に過ぎていくね。
荷物を片付けて、帰りの準備をします。

帰り1.jpg帰り2.jpg









おうちの人とキャンプの思い出
たくさん、たくさんお話してね♪

めぐみ.jpgひかり.jpgあい.jpg



















楽しかったね、ゆり組キャンプ!! 
 

2015年 7月16日 ゆり組キャンプ 1日目

今日は、待ちに待ったゆり組キャンプ!!
雨だってへっちゃら! 26名全員元気に登園してきました。

オリエンテーション1.jpg









まずは、夕食で使う野菜を収穫しに行きました!!!

雨の中.jpg















「雨のお散歩たのしいね♪」
「濡れたって、平気だよ!」

収穫1.jpg収穫2.jpg












たくさん野菜を収穫しました。これは夕食のお楽しみ♪

たくさんとれた.jpg












大型積み木でおばけめいろを作って遊びました。

おばけめいろ作り1.jpgおばけめいろ作り3.jpg











ゆり組さんは、工作が大好き!
「ここにおばけがいるんだよ!」「一方通行だからやじるしつけよう。」
次から次へと、アイディアが浮かんできます。

おばけめいろ作り4.jpg








おばけ役とお客さん。自然と遊びが盛り上がります。

あそぼう1.jpgあそぼう2.jpg














体をたくさん動かしたあとは、アイスを食べてひと休み。

アイス1.jpgアイス2.jpg










そして、ごろんとお昼寝タイム。
かづ子先生に、ちょっとこわい昔話を読んでもらいました。

休憩.jpg




ドキドキしたけど、とっても面白かったね♪







体を休めたあとは、夕食作り。
グループごとに分かれて、料理開始!!


肉たたき.jpgジャーマンポテト1.jpg会場つくり1.jpgBBQ.jpg



























みんなが一番楽しみにしていた
流しそうめんもスタートです♪

流しそうめん1.jpg流しそうめん2.jpg












割りばしを使って、上手につかめるかな?



夕食1.jpg夕食2.jpg









みんなで作った夕食
とってもおいしかったね♪







夕食を食べたあとは、布団敷き。
力持ちの男の子たちの出番です。

布団敷き.jpg









一面真っ白の、大きな布団が敷けました♪







今度は、みんなでお風呂に入ります!

お風呂1.jpgお風呂2.jpg











お友だちの背中をゴシゴシ洗ってあげたり
お湯を掛け合ったり・・・。
きれいさっぱりいい気持ちです♪






そして、キャンプファイヤー。
みんなの願いが届いて夜には雨が上がりました☆

キャンプファイヤー1.jpgキャンプファイヤー3.jpg









今日一日の出来事を静かに振り返ります・・・。








手持ち花火や打ち上げ花火も楽しみました♪

花火.jpg打ち上げ花火.jpg













本日最後のお楽しみは、べっこう飴作り!

べっこうあめ.jpgべっこうあめ2.jpg









一日目が無事に終わりました。
ぐっすりねむって明日もたくさんあそぼうね♪

2015年 7月9日 野菜パーティー

今年も、幼稚園の畑でたくさんの野菜を
収穫することができました!!

玉ねぎ収穫.jpg収穫.jpg豆.jpgじゃがいも.jpg


















玉ねぎ、じゃがいも、インゲン、きゅうり、大根・・・、
この野菜を使って、今日はみんなで野菜パーティーをしよう♪







もも・ばら組は、カレーポテトを作ります。

すじとり.jpgトントン.jpg










すじ取りをしたり、包丁にも挑戦しました!



できないかな.jpg




「早く、できないかな〜!」
「いいにおいがしてきたよ♪」




味付け.jpg









カレー粉で、味付けをしたらできあがり♪
さっそく、味見をしよう!


味見1.jpg味見2.jpg









「お兄さん、お姉さんも食べてもらいたいな〜♪」








ひまわり組は、ポテトサラダと漬物を作ります!




まずは、野菜をきれいに洗います。


野菜洗う.jpg








茹でたじゃがいもをマッシュして具材を混ぜ合わせたり、
漬物用の野菜を包丁で上手に切っていきます。

漬物1.jpg








しっかり漬かるように、ギュッギュ♪、
「おいしくなあれ〜」






ゆり組は、具だくさんのお味噌汁&肉じゃがを作ります!
レシピは、お友だちが教えてくれました♪

皮むき にんじん.jpg









まずは、皮むきを頑張ります。
でも、玉ねぎをむいていると・・・・、

目が痛い.jpg目が痛い2.jpg









涙が止まりません。
玉ねぎに負けまいと、最後まで頑張りました!




炒める.jpg味噌.jpg












お友だちと交代しながら具材を炒めます。






今度は、会場準備。
力を合わせて、ホールにテーブルを運びます!!


会場準備.jpg












さあ、みんなが作った料理のできあがり♪
おかずがいっぱいです!

完成.jpg










おかわりもたくさんして
お腹いっぱいになりました♪

いただきます1.jpgいただきます2.jpgいだだきます3.jpgいただきます4.jpg

 
 
 






 






  
自然の恵みに感謝しながら、おいしくいただきました。

 
 

2015年 7月3日 プラネタリウム

年長さんのお楽しみ行事 爛廛薀優織螢Ε犖学″

出発1.jpg出発2.jpg









今日は、錦が丘にある仙台市天文台まで
幼稚園バスに乗って行ってきました♪





まずは、みんなでプラネタリウムを見ました。

プラネタリウム1.jpg










七夕の話を聞いたり、クイズに答えたり、
土星が落ちてくる〜と驚いたり、とっても面白かったね♪







その後は、お外の広場で
シートを広げてお弁当を食べました。

お弁当1.jpgお弁当2.jpgお弁当4.jpg










「おいしいね〜。」
「次は、何を見るのかな〜?」









お弁当を食べ終わったら
今度は、展示室の見学です!

展示室1.jpg


「わあ、ちきゅうだ〜」
「きれいだね!」








展示室2.jpg展示室5.jpg展示室4.jpg














見たり、触ったり・・・
みんな、宇宙の世界に引き込まれていきました♪





集合写真.jpg










プラネタリウム見学、楽しかったね♪

 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム