聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 6月18日 梅ジュースを飲もう

蒸し暑くなってきた今日この頃。
子どもたちと一緒に梅ジュース作りを楽しみました♪


材料は、梅と氷砂糖です。

梅1.jpg梅2.jpg










「梅干しみたいに、すっぱいの?」
「これでジュースができるの〜!?」







まずは梅に、フォークで穴をあけます!


フォーク1.jpgフォーク2.jpgフォーク3.jpg





















「いいにおい〜」
「おいしそうだね!」


おいしそう1.jpgおいしそう2.jpg











ぶちぶち模様ができたら、今度はビンに入れよう♪
梅、氷砂糖の順番で入れていきますよ。

瓶に入れる1.jpg


















順番に重ねていったら、最後は
お友だちと力を合わせてよく振ります!

ふる1.jpg









「はやく飲みたいな〜」
「明日飲める!?」
楽しみでしょうがないという気持ちでいっぱいです♪


梅ジュース.jpg











そして、待つこと2週間・・・。







毎日眺めていた梅ジュースが出来上がりました!!




「おいしいね〜♪」
「もっと飲みたい!おかわり!!」

飲もう1.jpg飲もう2.jpg飲もう3.jpg











おしゃべりを楽しみながら
梅ジュースをごくごく飲みました♪

2015年 6月16日 泥んこあそび

毎日お天気もよく、日中は汗ばむ陽気が続いていますね。

外あそび1.jpg












そんな中、子どもたちは、園庭を掘っては水を流し、
川作りや泥んこあそびに夢中です♪


394.JPG川1.jpg














トンネルを作ったり、島を作ったり、
子どもたちのアイディアは尽きません。

トンネル1.jpgどろあそび1.jpg













「冷たくって気持ちいいね♪」
「どろどろだ〜」

感触1.jpg感触2.jpg









子どもたちは、何の躊躇もなく
泥んこのなかに入っていきます!!

冷たいね.jpg気持ちいいね.jpg










泥んこは、子どもたちの面白い!楽しい!の気持ちを
膨らませてくれる素敵な遊び場です。
これから、もっと暑くなるのが楽しみだね♪
 
 

2015年 6月7日 ファミリーサンデー

今日は、ファミリーサンデー。
父の日が近いということもあり、お父さんと一緒に
登園する子どもたちがたくさんいましたよ♪


登園1.jpg登園2.jpg









ホールに集まり、礼拝をしました。
『ボートにのって』の素話に耳をかたむけて
みんなにこにこしながら聞いています。





礼拝後は、お家の人と一緒にボート表現を楽しみました。


ボート1.jpgボート2.jpg








お父さん、お母さんボートに乗ってお散歩♪






お部屋に戻ると、朝のお集まり。
お家の人にも、元気よく「はい!」とお返事していただきました。

あつまり1.jpgあつまり2.jpgあつまり3.jpg

















その後は、またホールに集まり今から身体を
たくさん動かすために準備体操をしましたよ♪


ホール.jpg











まずは、新聞島でじゃんけんぽん!

新聞1.jpg新聞2.jpg













負けてしまうと、島がどんどん小さくなっていきます。
その度に、おんぶや抱っこをしてもらってみんな嬉しそうでした!






続いては、あかあおくるくる♪
大人も負けられない!みんな必死にカードをめくっていました!

あかあお1.jpgあかあお2.jpg












最後は毎年恒例、しっぽとりゲーム!
みんな本気で走り回ります♪

しっぽ1.jpgしっぽ2.jpg












たくさん汗をかいたあとは、お部屋に戻り
みんなが内緒で作っていた
『フォトフレーム』をプレゼントしました。

プレゼント2.jpgプレゼント1.jpg










「おとうさん、いつもありがとう!」
「おかあさん、だいすき〜♪」

ありがとう.jpgありがとう1.jpg








おしゃべりを楽しみながら、
親子でのふれあいの時を過ごしました♪

2015年 6月1日 治山の森

今日は、はじめて全員で治山の森に
お散歩に行ってきました♪

出発.jpg












青空が広がり、とても気持ちのいいお天気です。




木陰の下を歩くと、風がそよそよとふいています。
「気持ちいいね〜」

気持ちいいね1.jpg気持ちいいね.jpg














葉っぱに穴をあけて、お面を作ると・・・。
「わたしは、だれでしょう?」


お面.jpg












すすきや小枝を集めたり、
虫やきのこ探しをしたり、
宝探しに夢中です♪

すすき発見.jpg宝物.jpg













たくさんの宝物を大事そうに袋に入れて
幼稚園に帰ります。

集合1.jpg集合2.jpg集合3.jpg


















また遊びに来ようね!!

2015年 5月19日 ふきの炒め煮

今日は、朝から雨がぱらぱら降っていました。
ホールでブロックをしたり、滑り台で遊んだり
好きなあそびを楽しんでいます♪


ふき探し.jpg












中庭で育っている爐佞"を、子どもたちと収穫しました。
「かさになるね!」 「トトロみた〜い♪」

トトロのかさ1.jpgトトロのかさ2.jpg














年長さんは、手慣れた手つきでふきをとると、
葉の部分をぽきっと折り、食べる部分の茎を残して
手際よく収穫してくれていました。





収穫したふきは、ゆり組さん全員で
お料理しました。

作ろう.jpg












まずは、すじとり!
みんな、黙々と手を動かします。

すじとり1.jpgすじとり2.jpg













今度は、包丁でトントン♪
ねこの手にして、慎重に切っていきます。

トントン1.jpgトントン2.jpg












最後は、砂糖や醤油で味付けをして炒めます。

味付け1.jpg味付け2.jpg
















お弁当の時間に、ばら組さんやひまわり組さんに
お届けして、みんなで美味しく食べました♪


いただきます1.jpgいただきます2.jpg






このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム