聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 5月12日 春の遠足

今日は、親子でグリーンピア岩沼に遠足に行きました。
天気が心配されましたが、バスを降りると
青空が見えて、みんな、ひと安心♪


登ろう.jpg登ろう1.jpg











楽しみにしていた、ローラー滑り台を目指して
勢いよく駆け出します!!

すべり台1.jpg











「なんだかドキドキするね!!」


どきどき.jpgどきどき2.jpg














「きゃ〜♪」
「きもちいい〜!」と楽しそうな声が響きます。

楽しい.jpg










たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、かわいいお花をみつけたり
のんびり過ごしているお友だちも。

お花1.jpgお花2.jpg










たくさん遊んで、たくさん笑って
楽しい思い出がまたひとつできました♪

2015年 5月8日 苗を植えに行こう

今年度になって初めて、クラスごとに畑に行きました。

出発.jpg









畑の先生、二階堂さんに教えていただきながら
今日は、色々な野菜の苗を植えました!

畑の先生.jpg










めぐみ組は、ミニトマト♪
葉っぱを触ると・・・、
「トマトのにおいがする〜」

めぐみ1.jpgめぐみ2.jpg












ひかり組は、きゅうりとゴーヤを植えました。
葉っぱを触ると 「ちくちくするね!」


ひかり1.jpgひかり2.jpg












あい組は、なすとピーマンを植えました。
「なすと同じ、紫色だね♪」
「ピーマンの葉っぱは、つるつるしてるね〜。」

あい1.jpgあい2.jpg











苗を植えたあとは、水をあげました♪

「早く食べたいな〜」
「お料理したいね♪」

水あげ.jpg水あげ2.jpg











最後は、「おおきくなあれ!」
のパワーも送った子どもたち♪

大きくなあれ.jpg












おいしい野菜を収穫できるように、
これからみんなで畑のお世話をがんばろう!

2015年 5月1日 かしわもち作り

5月5日は、こどもの日。
今日は、幼稚園ではじめてのお料理活動♪
かしわもちを作りました!
まずは、柏の葉をキッチンペーパーで拭きます。

柏の葉1.jpg柏の葉2.jpg












「いいにおい〜」
「葉っぱは、食べられるの?」

葉.jpg葉2.jpg














今度は、おもちを丸めて優しくこ〜ろころ♪

丸めよう1.jpg丸めよう3.jpg










「手にくっついた〜」
「ベタベタするね!!」


お餅をペタッと平らにしたら、あんこを包みます。

丸めよう2.jpg











最後は、柏の葉で包んで出来上がり!

できあがり.jpg










それでは、みんなで
「いただきまーす♪」


いただきます1.jpgいただきます2.jpgいただきます3.jpgいただきます4.jpg


















「もちもちして、おいしいね!」

集合.jpg















一年間、風邪をひかず
元気に過ごすことができますように♪
  
 

2015年 4月24日 プレゼント作り

もうすぐ、母の日。
大好きなお母さんのためにプレゼントを作りました。

えらぶ1.jpg









好きな色のタイルを選んで、くっつけたり
きらきらのビーズを、振りかけて・・・。


 プレゼント作り.jpgプレゼント作り2.jpg









「はやく渡したいな〜」
「よろこんでくれるかな?」
「でも、まだヒミツだよ!!」

作る1.jpgひみつ.jpg










爐△蠅とう″の気持ちをたくさん込めた
手作りプレゼントの出来上がり♪

できた1.jpg
 

 
 

2015年 4月23日 はじめてのお弁当

今日から、お弁当が始まりました。
みんなの気持ちは、朝からウキウキ♪

手洗い1.jpgうがい.jpg









手洗い・うがいをしっかりして、お弁当の準備をしよう!




みんなと一緒にお祈りをして、いただきます♪

お弁当1.jpgお弁当2.jpg











お弁当のふたを開けると、おいしそうな匂いが!
「せんせい、ぼくのお弁当みて〜♪」
「わあ、かわいい!!」

お弁当4.jpg









おいしいお弁当を、ペロリと食べて
みんな満足そうな笑顔です♪




お弁当3.jpg


「おいしいな〜」
「明日のお弁当はなんだろう〜」
 

 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム