聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 4月20日 しゃぼん玉

暖かい春の日差しが、園庭を包み込んでいます。
こいのぼりも気持ち良さそう・・・。

4.jpg











今日は、みんなが大好きな爐靴磴椶鷆漫蹐鮑遒蠅泙靴拭
材料は、水、グラニュー糖、洗濯のりなどなど・・・。


作る.jpg作る2.jpg












よく混ぜて、氷水で冷やしたらできあがり♪

しゃぼん玉完成.jpg
















さっそく、遊んでみよう!

しゃぼん玉3.jpgしゃぼん玉4.jpg











キラキラ光ってきれいだね。
「にじみたい♪」
今度は、園庭でとばしてみよう!

遊ぼう.jpgあそぼう2.jpg












大きいしゃぼん玉にもチャレンジしたよ!
3人の息を合わせて、ふ〜♪

大きなしゃぼん玉1.jpg









春の風に吹かれて、みんなもしゃぼん玉も気持ち良さそう♪

きれい1.jpgきれい2.jpg









 「オレンジやねまで、とんでけ〜」

2015年 4月14日 対面式

今日は、在園児と新入園児がはじめて顔を合わせる日です。
幼稚園の雰囲気もがらりと変わり、何だかドキドキ…。




ホールに集まり、みんなで手遊びをしたり、
お祈りをしたり、聖歌を一緒に歌いました。

礼拝1.jpg礼拝2.jpg












お兄さんやお姉さんの姿を見て、
新入園児のお友だちもまねっこします♪







そして、対面式。
在園児のお友だちから新入園児のお友だちに
手作りのキーホルダーが手渡されます。
泣かないでいっぱい遊べるように…のお守りです。

よろしくね.jpgよろしくね1.jpg














受け取ったお友だちは、みんな笑顔がこぼれます。
「みてみて〜」  「うれしい〜♪」

嬉しい1.jpg嬉しい2.jpg













今日は、ドキドキ、ワクワクの気持ちがいっぱいの日でした!

 
 
 

2015年 4月13日 入園式

今日は、入園式。
仙台の桜も見ごろを迎え、子どもたちの入園を
お祝いしてくれているようです。



幼稚園生活はじまりの日。
ちょっぴりドキドキするけれど、楽しみな気持ちもいっぱいです。


登園1.jpg登園2.jpg











ピカピカのバッジをつけると嬉しそうに眺めていました♪
「わたしのくつばこは、どこ?」
「どこのおへやかな?」





入園式が始まりました。
ぐーちょきぱーの手遊びをしよう♪


手遊び.jpg










みんなの表情がちょっぴり和らぎました。





今度は、先生紹介です。
幼稚園には、たくさんの先生たちがいます。
これから、一緒に過ごせることが楽しみです。

先生.jpg















司祭様に、お祈りを教えていただきました。
みんな小さな手を組み合わせて、目を閉じます。

お祈り.jpg












担任の先生に名前を呼んでもらったよ。
元気よくお返事をして、動物さんと握手をしました。

パペット1.jpg


はじめまして、よろしくね♪






パペット2.jpgパペット3.jpg












今度は、ピアノに合わせてお部屋へ移動します♪
クラスのお友だちと一緒に記念撮影です。

めぐみ.jpgひかり.jpg









あい.jpg
 


これからの毎日を笑顔いっぱいで過ごせますように!

 
 

2015年 4月9日 始業式

春休みが終わり、今日から新年度がスタートしました。
久しぶりの幼稚園に、何だかドキドキ・・・。


でも、嬉しい気持ち、楽しみな気持ちもいっぱいの子ども達♪
「おはよう!」と元気に登園してきました。



幼稚園に来たら、まずは自分のバッジを探すことから始まります。


「ぼくのバッジは、どこかな?」

バッジ1.JPG












「あった!!!」
「きいろバッジになったよ!」
「ぼくは、あおバッジ!」
みんなの、嬉しそうな声がたくさん聞こてきました。

バッジみつけた.jpgバッジみつけた2.jpg












春休み中の出来事をお話してくれたり、
お休み中に会えなかった、お友だちと遊んだり
子どもたちは久しぶりの幼稚園を満喫していました。

遊び1.jpg遊び2.jpg












始業式。
みんなと一緒に聖歌を歌い、お礼拝の時間を過ごしました。
今日は、理事長先生が聖書のお話をして下さいましたよ。

礼拝1.jpg












新しいクラスと先生の紹介です。
「お友だちは、どこのクラスになったのかな?」と気になる様子。

これからよろしくね.jpg










これからよろしくね♪







新年度は、たくさんの「新しい」でいっぱいです。
新しい学年、新しいクラス、新しい先生・・・。

めぐみ.jpg









ちょっぴりドキドキするけれど、お友だちや先生たちと
たくさん遊んで、たくさん笑おうね♪


ひかり.jpgあい.jpg










進級、おめでとう!         
       
     
  

2015年 4月3日 カブトムシの幼虫

 春になり、大きくなったカブトムシの幼虫。
今日は、お家の土を新しくしてあげました。


去年、「幼稚園で育ててください♪」と
お友だちから譲り受けたカブトムシ。
そのカブトムシが卵を産み、幼虫になり、冬を越して元気に育っています。




土の中を掘りだしてみると・・・、


かぶとむし2.jpg










こんなに大きくなっていました!!!



先生たちもびっくりするくらいの大きさに育ったカブトムシの幼虫。


かぶとむし1.jpg










夏には、立派なツノを持ったカブトムシになることを楽しみに
子どもたちと一緒にお世話を頑張りたいと思います♪

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム