聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 3月24日 じゃがいも植え

修了式も終わり、春休みになりました♪
暖かくなり、幼稚園の花壇のチューリップも芽が出てきて
春らしくなってきましたよ。



今日は、お友だちと一緒に幼稚園の畑にじゃがいもを植えました。
出発1.jpg











だんしゃく、メークイン、インカのめざめの3種類のじゃがいもに、
「おおきくなあれ♪」と声をかけながら優しく土をかぶせました。
じゃがいも1.jpgじゃがいも2.jpg











もう少し暖かくなったら、じゃがいもの芽が出てきます。
これからの畑のお世話も楽しみだね!
集合写真.jpg









2015年 3月16日 修了式

今日は修了式です。


「ゆり組さんは?」
ゆり組さんがいないとなんだか不思議な気持ちになるね。


お礼拝では理事長先生と一緒にお祈りやお話しを聞きました。
一年間元気に通えたこと、心も体も大きくなったことに感謝をして
みんなでお祈りをします。


修了式1.jpg










そして、先生にお名前を呼ばれて元気にお返事をします。
園長先生からプレゼントをもらってにこにこの笑顔が見せてくれたもも、ばらさん。
ひまわりさんは、素敵なお返事を聞かせてくれました。

ばらさん1.jpgばらさん2.jpg















皆勤賞の発表もありました。
元気に1年間休まずに幼稚園に通ったお友達に賞状とプレゼント
が送られました。
皆勤賞.jpg















その後は、卒園記念品の紹介やメイポールの紹介をすると、
子ども達は「すごーい」とにこにこ笑顔に♪


最後は、1年間一緒に過ごしたお友達や先生と記念撮影をしました。

もも組さん.jpgばら組さん.jpgひまわり組さん.jpg

















沢山楽しいことがあった1年でした♪
次、幼稚園にくるときには、新しいバッチに変わるお友だち。
なんだかドキドキワクワクするね。

4月になったらまたみんなのにこにこ笑顔を沢山見せてね♪

新学期が始まるまで楽しい春休みを過ごしてくださいね♪

2015年 3月13日 卒園式

チューリップの芽も出始め、だんだんと春らしくなってきました。
今日は聖ルカ幼稚園の卒園式です。


卒園式看板.jpg













かっこいい服、かわいい服をきておめかしをした
子ども達が少しドキドキした表情で登園してきました。







ホールでは、大好きなゆり組さんのお祝いと「さよなら」のお別れを
するために、在園児のお友だちもきてくれました。

在園児.jpg








そして、いよいよ卒園式が始まります。
卒園式1.jpg修了証書授与式.jpg

















一部では司祭様に「ひかりの子としてあゆみなさい」と
聖書の言葉を教えていただきました。
そして、園長先生からひとりひとり修了証書を受け取りました。


卒園式2.jpg












そして、在園児のお友だちと歌を一緒に歌います。
緊張していた、ゆり組さんも在園のお友だちの顔をみて
少しにこにこ笑顔も見れました。



一部の最後では、お父さん、お母さんにお別れの言葉を伝えます。お別れの言葉.jpg













そして、二部では、みんなで沢山練習した歌です。
二部 歌.jpg











皆勤賞の発表では、2人のお友達だちが賞状と記念品を受け取りました。
幼稚園に休まず元気に通ったお友だちに大きな拍手が送られます。
皆勤賞1.jpg皆勤賞2.jpg













記念品贈呈ではもも、ばら組さん、ひまわり組さんから
心の込もった「おまもりキーホルダー」が送られました。
おまもりキーホルダー.jpg













ゆり組さんも「ありがとう」と嬉しそうにプレゼントをもらいました。

そして、ゆり組さんからは「年齢別看板」のプレゼントです。
みんなで木やタイルを貼ってかわいい年齢別看板を作りました。卒園記念品 年齢別看板.jpg













これまで沢山の行事で心を一つにして頑張ってきたゆり組さん。
卒園式でもゆり組24名心を合わせてメイポールを頑張りました。

メイポール.jpg











最初は赤と青の紐が上手に編めなかったり、
紐と紐が絡まったり・・・すごく難しかったメイポール。
当日は、音楽に合わせて、みんなの心も合わせて、
大成功でした。






最後は、みんなで集合写真です。
みんなとお別れはさびしいけど・・・
♪このつぎあそびにくるときは
ランドセルの1年生♪ だね。

最後は、にこにこ笑顔のゆり組さんでした。


集合写真.jpg














今日まで、2年、3年と過ごしてきた幼稚園。
ここで沢山お友だちと遊んでたくさんけんかして沢山泣いて
沢山笑って、数えきれないほどの思い出ができたね。

きっとこれからもみんなの笑顔がいっぱいいっぱい輝きますように・・・
そして、どんな時でも明るくどんな時でも輝く「ひかりの子どもになるように」


聖ルカ幼稚園のゆり組さん。
ご卒園おめでとう♪

2015年 2月27日 お別れ会

今日は、お別れ会。
ゆり組さんのために、もも・ばらさん、ひまわりさんで沢山準備をしてきました。
「ゆり組さんには内緒だよ!」「楽しみにしててね」



ゆり組さんもこのお別れ会をたのしみにしていました。
そして、お別れ会が始まる前に、ひまわりさんがゆりくみさんに招待状を渡しにきてくれました。

招待状.jpg









そして、いよいよお別れ会のスタートです。


入場1.jpg入場2.jpg










ゆりくみさんは一人ひとり音楽に合わせて、すべりだいを降りて
入場をします。ちょっと照れくさそうに入場するゆりくみさんを
もも・ばら・ひまわりのお友達が拍手で迎えてくれました。


ホールとのぞみのお部屋には、沢山のコーナーがあります。


ほわほわボールのサッカーコーナー!
サッカー.jpgサッカー2.jpg









ゴールを決めてガッツポーズ!


大ジャンプのできるトランポリンコーナー!
トランポリン1.jpgトランポリン2.jpg








タンバリンで数を数えてくれるかわいいお友達もいましたよ〜!


そして、こわ〜いおばけ、かわいいおばけが沢山いるおばけやしき!
おばけやしき.jpg









出口からでてくるゆりさんは「こわかった〜」「かわいかったよ!」
すごくたのしんでいるゆり組さんです。


そしてペットボトルのピンが並んでいるボーリングコーナー!
ボーリング1.jpgボーリング2.jpg















全部倒したお友だちは大喜び!そんなゆりさんをみてばら・ひまわりさんも大喜び!
すごくほっこりする姿です。


のぞみのお部屋では、レストランがオープンしました。
ぽんぽんはじけるポップコーンです!
ポップコーン.jpg








おいいしいポップコーンとかわいい店員さん、おもわずにっこり♪





たのしいお別れ会はあっというま!
もも・ばらさん、ひまわりさんは大好きなゆりさんに
たくさん喜んでもらえるように、と
準備をしてくれていました。
みんなが考えてくれたゲームや「ありがとう」の気持ちが
ゆりさんにもいっぱい伝わったお別れ会でした。




そして、今日のランチパーティーはスペシャルです。
LP1.jpg











ちらし寿司やからあげ、デザートは手作りゼリーです!
おいしいLPをみんなで食べると、もっとおいしいね。
おいしいね1.jpgおいしいね2.jpg
おいしいね3.jpgおいしいね4.jpg


















みんなのおいしい顔がたくさん見れました。






今日のお別れ会でみんなの笑顔が溢れていました。
もも・ばらさん、ひまわりさん、ゆりさんの
「ありがとう」が沢山伝わったあたたかなお別れ会でした。

2015年 2月26日 おわかれ遠足

「明日はおわかれ遠足だね!」
「動物園楽しみだな〜」
「・・・明日雨マークだったよ〜・・・」
「よし!お家でてるてるぼうず作ろう!」

前日にこんな会話をしていたゆり組さん。



26日当日になり、「やった〜雨降ってないね!」
今日は、待ちに待ったゆり組さんのおわかれ遠足です。


みんなで歩いて動物園まで行きます。
なんだかワクワクするね!




小さいお祈りをして出発です。
遠足1.jpg遠足2.jpg











最初は、「大丈夫だよ!すぐに着くよ!」
と言っていたゆり組さん。
だんだん坂道が続くにつれて「まだかな・・・。」
でも休憩をしながらみんなで元気に歌をうたいまたパワーがでてきました。



そして、ついに動物園に到着!!

かわいい動物さん、かっこいい動物さんを見て、またまた大興奮です!

動物園.jpg動物園1.jpg
トラさん.jpgカバさん.jpg


















動物をみつけるたびに、「いたよ!こっちこっち!」
友だちみんなで見る動物園はすごくたのしい様子でした。


ゴリラさんのところにいくと・・・。
ドンさん.jpg








みんなのことをみていろんなポーズをしてくれました。
ゴリラのドンさんが動くたびに大興奮です。





沢山の動物さんを見た後は、
動物園のマップにスタンプをおしました。
「思い出にとっておこう!」そう言って大事にリュックにしまうゆり組さん。







スタンプ.jpg













たくさん歩いて、たくさん見て、たくさんわらった
おわかれ遠足。
また思い出がひとつ増えたね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム