聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 2月19日 小学校見学

ゆり組さんは卒園式に向けて、毎日沢山歌の練習が始まりました。
幼稚園を卒園したら、どこに行くの?
先生の質問に「小学校だよ〜」元気よく答えてくれました。

そして、今日は、お隣の八木山南小学校へあそびに行ってきました。
校庭に着くと・・・「広いねぇ〜」「もうお勉強してるの〜?」
興味津々の子ども達です。


小学校の先生にご挨拶をして、校舎内を見学させてもらいました。

小学校1.jpg













1年生のお部屋をみたり、廊下にある掃除ロッカーをみたり…。
「小学校に入ったら、お掃除も自分たちでやるんだよ!」
ゆり組さんは「お家でもお掃除やってるから、大丈夫!」自信満々に答えてくれました。小学校3.jpg小学校4.jpg














次は、体育館で昔遊びを楽しみます。

昔遊びを教えてくれる地域の方々も待っていてくれました。
小学校6.jpg














「はないちもんめ♪」を教えてもらい、1年生のお友達と一緒に
昔あそびを楽しみました。



その後は、各コーナーに分かれて自由に昔遊びを体験します。
幼稚園でも遊んだ、けん玉やお手玉も名人に沢山教えてもたって
新しい技の練習です。

小学校7.jpg















「はじめて見た!」と大興奮のだるまおとし。
力加減が難しくて、全部崩してしまう子ども達・・・。
コツを教えてもらって、「できた!!」
ちょっとずつ上手になっていく姿がありました。



小学校9.jpg













かるたに似ているけど・・・なんだろう?
「めんこ」あそびも充実しました。
小学校10.jpg















竹トンボのコーナーもありました。
飛ばし方を教わって、
「それ!」手を使って上手に竹トンボを楽しみます。

小学校8.jpg
















楽しい時間はあっというまです。
昔あそびの名人さんや小学校のお友達とたくさん遊んだゆり組さん。
幼稚園にはない階段を上ったり、広い体育館で沢山体を動かして遊んだりと
にこにこ満足そうな笑顔で幼稚園に帰ってきました。


小学校見学がすごく楽しかったゆり組さんでした。

2015年 2月13日 生活発表会

みんなが楽しみにしている生活発表会。
今年は、どんな楽しいことが待ってるのかな〜
子どもたちは、ワクワクしながら、クラスごとに話合いを進めてきました。


めぐみ組は沢山体を動かして、表現遊びを楽しみました。
みんなで絵本の世界に入り夢中になる子どもたち。
絵本ごっこ1.jpg












お話の中に入り込んでいく子どもたちは、すごく楽しそうな様子です。
いっぱいいっぱい体を動かしたり、リズム遊びをしたり、
いろんな絵本ごっこを楽しみました。


そして、めぐみ組さんはこの絵本に決定・・・
めぐみ 絵本1.jpg










子どもたちも大好きな100かいだてシリーズ♪


絵具1.jpgうみの世界1.jpg
うみの世界3.jpgアクセサリー作り.jpg

























子どもたちから沢山のアイデアもでて、だんだんとめぐみの
お部屋が海の世界に変わってきました。

お母さんたちが楽しめるように・・・と心を込めて
準備をしましたよ♪



そしてひかり組は・・・「きょうだいなきょだいな」に決定です。
きょだいなきょだいな.jpg









せっけん1.jpg糸電話1.jpg
扇風機1.jpg




















本物のせっけんを作ってプレゼントしよう!
いろんな形のせっけん作りがはじまりました。
その他にも、糸電話や扇風機作りなど・・・
いっぱい制作を楽しんだひかり組さんです♪







そして、あい組さんは・・・
あい 絵本決定.jpg








「ぎょうれつのできるスープやさん」に決定です。

絵具 野菜つくり1.jpgスープ作り 製作.jpg
スープ 作り2.jpgスープ 作り3.jpg




















どんなスープがおいしいかな・・・みんなそれぞれ考えて
制作で手作りスープを作ります。
そして、食べられるあったかいスープも作りました♪







各クラスお家の人たちが来るのを楽しみにしながら・・・
いっぱいいっぱい準備をしてきました。
そしていよいよ当日です。


お家の人がお部屋にくるとやる気満々の子どもたち。
「どうやったら楽しいかな・・・」「お母さんたち喜んでくれるかな・・・」

いろんな気持ちで準備をしてきた子どもたち。
当日はとびっきりの笑顔でお家のひとたちを迎えます。

めぐみ 当日1.jpgめぐみ 当日2.jpg
めぐみ 当日3.jpg扇風機1.jpgひかり 糸電話.jpgせっけん1.jpgあい 当日1.jpgあい 当日2.jpg






































この1年でできるようになったことが増えた子どもたち。
みんなで考える、みんなでやってみる、そして最後は
みんなで「たのしかったね♪」につながる経験が増えてきました。

おうちのひとたちから「たのしかったよ〜♪」と言われたこどもたちは
なんだか照れくさそうに喜んでいました。

子どもたちの笑顔、お家の人たちの笑顔が沢山みれた1日でした♪

来てくださった方々、ありがとうございました。

2015年 2月3日 まめまき

おにはそと〜ふくはうち〜♪
ぱらっぱらっぱらっぱら、まめのおと〜♪


今日は、
2月3日節分の日です。

朝に畑で採れたお豆を炒って、なんだかいいにおい♪

おまめ2.jpg













ぱくり。炒ったお豆を味見して「おいしい!」




そして、ホールでは自分で作ったおにのお面を持って
子どもたちが集まりました。

まめまき1.jpgまめまき2.jpg
まめまき3.jpgまめまき4.jpg























もも・ばらさん、ひまわりさん、ゆりさん
それぞれ年齢別に分かれて、おにのお面をつくりました。

「ばらさんのおにかわいいね〜」
「ひまわりさんのお面むずかしかった?」
「ゆりさんのお面かっこいいね!」
子どもたちの中から、いろんな声も聞こえてきました。






みんなで掛け声の練習をして、いよいよまめまきスタートです。

「おには〜そと〜♪」「ふくは〜うち〜♪」



まめまきスタート1.jpgまめまきスタート2.jpg

まめまきスタート3.jpgまめまきスタート4.jpg





















子どもたちも先生たちもまめまきを楽しみました。
最後は、みんなで豆ひろいをします。

朝に炒ったおまめを自分の年の数だけ食べました。
「固いけど、おいしいね。」
「このおまめをつぶすときなこになるんだよ〜」
いろんなことを知っている子どもたちです。


おいしいおまめも食べて、まめまきはおしまい。
「みんなに福がきますように・・・」

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム