聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2015年 1月23日 もちつき大会

今日は、幼稚園でもちつき大会です。
「お正月にいっぱいおもちたべたよ〜」
「今日は、幼稚園でおもちをたべれるんだよね。」
朝から大興奮の子どもたちです。



ホールに集まって、まずは道具の紹介です。
もちつき大会.jpg









みんなは道具を知ってるかな〜?
先生のクイズに「きね」「うす」とみんな大正解!



もちつき大会が始まる前に・・・
おもちはなにでできてるの?
少し考えてから・・・「もち米!!」
これも大正解!
どんな味がするのかな?味見もしてみました。


もち米1.jpgもち米2.jpg










「おいしいね〜」「なんだか、ホカホカだね。」





いよいよもちつき大会スタートです。
みんなで声をそろえて「よいしょ!」
掛け声に合わせて、おもちつきが始まりました。


初めてのもちつきをする子どもたちは大興奮!
みんなの掛け声もだんだんと大きくなっていきます。





もちつき1.jpgもちつき2.jpg














最後の仕上げは、理事長先生や福士先生です。
今日は、バスの運転手の小室さんも遊びに来てくれました。

小室さん.jpg
















つぶつぶだったもち米がびよ〜んとおもちに変身しました。
できあがり1.jpg










今日はきなこもちにして食べました。
みんなのおいしい顔がいっぱい!

おいしね.jpg
おいしいね3.jpgおいしいね4.jpg

















つきたてのおもちはおいいしいね。
「おかわり!」とお腹いっぱいおもちを食べました。
「今度はなんの味で食べる?」
食べることが大好きな子ども達でした。

2015年 1月19日 たこあげ大会

今日は、待ちに待ったたこあげ大会です。

ひとりひとり、自分で絵を描いたたこを持って隣の公園に出発です。
「今日は風が強いねぇ〜」「たこあがるかな〜・・・」
心配しながらも、いざ公園に着くと、走る走る。
みんなのたこがたくさんあがりました。



たこあげ1.jpgたこあげ2.jpg














それぞれのクラスで行った、たこあげ大会。
風にのってたこもあがります。


たこあげ3.jpgたこあげ4.jpg















子どもたちも順番にたこをあげていきます。
お友だちのたこをみて「わぁ〜すご〜い!」「がんばれ〜」と
応援をする姿もありました。






最後は、ゆり組さんのたこあげです。
「たこを高くあげるには糸をひっぱりながら・・・」
先生と一緒にひっぱりながら、高くたこをあげました。


ひまわりさんも、ばらくみさんも高く上がったたこをみて
「すごいねぇ〜」と大興奮。



たこあげ5.jpg


















今日は、風が強かったけど、その分たこもいっぱいあがったね。




みんなで楽しんだたこあげ大会でした。

2015年 1月13日 たこ作り

おしょうがつさん おしょうがつさん♪
ブンブンうなりの たこあげと
いっしょにきたきた おしょうがつさん♪

今日は、みんなでたこ作りをしました。
それぞれ好きな絵を描いたり、今年の干支のひつじさんを描いたり
自分だけのたこを作ります。

たこ作り1.jpgたこ作り2.jpg
たこ作り3.jpg





















「たこ上手にあがるかな〜?」たこ作りが終わったら、
外に行ってたこあげの練習です。



みんなでいっぱい走って走って、たこ糸を引っ張って
必死にたこをあげます。


たこあげ1.jpgたこあげ2.jpg



















もうすぐたこあげ大会です!
みんなのたこは高くあがるかな?!
楽しみだね♪

2015年 1月8日 始業式

久しぶりの幼稚園に子どもたちの元気な声が響き渡りました。
「おはよう!」そして、「あけましておめでとうございます」
少し照れながらご挨拶をする子どもたち。

お友だち、先生たちに会うのが久しぶりでみんな大興奮!


そして、今日は3学期の始業式です。
司祭様に冬休み無事に過ごせたこと、そして3学期もみんなで楽しく過ごせるようお祈りしていただきました。

お祈り.jpg

















そして、今日から新しいお友だちが来ましたよ♪
素敵な自己紹介をしてくれました。
これからお友だちと一緒にいっぱい遊ぼうね。


自己紹介.jpg



















その後には、お正月あそびの紹介です。
先生たちでどんな遊びがあるか、披露しました。

こま.jpgあやとり.jpg
けん玉.jpg竹馬.jpg
はごいた.jpgカルタ.jpg



























こまやけん玉、おてだまやあやとり、竹馬の紹介もしました。
子どもたちも一緒になって大興奮!

これからたくさんお正月遊びを楽しみたいと思います。





各お部屋では、冬休みのお話を聞きました。
「おもち食べたよ〜」「おばあちゃんちに行ってきたよ〜」
「お出かけしたんだ〜」「あ!!サンタさんも来たんだよ」

子どもたちから楽しかった冬休みの出来事を聞きました。
冬休み1.jpg冬休み2.jpg


















そして、幼稚園に素敵な年賀状が届きましたよ♪
みんなの冬休みの様子やかわいい写真がいっぱいです。



年賀状.jpg














今年も元気いっぱい沢山あそぼうね。
みんなの笑顔がいっぱい見れる年になりますように。
お正月遊び.jpg


















そして、今年1年も素敵な年になりますように・・・

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム