聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年 12月16日 クリスマス会

今日は幼稚園のクリスマス。
イエス様のお誕生をみんなでお祝いし嬉しい気持ちになるね。

すこしずつ準備をしてきたクリスマス会です。

ばらさんは動物になって大事なものを、赤ちゃんイエス様にプレゼントにいきます。
ばらさん表現1.jpg表現2.jpg表現3.jpg

















音楽に合わせてかわいい動物さんを見せてくれました。




そして、ひまわりさんは、音楽でクリスマスをお祝いします。

いろんな音楽に合わせて歌をうたったり、楽器を演奏したり、
ダンスを踊ったり、嬉しい気持ちを届けてくれました。

ひまわり歌1.jpgひまわり歌2.jpg












ゆり組さんはイエス様がお生まれになったことをみんなに
伝えるため、聖劇の準備をしてきました。
聖劇1.jpg聖劇2.jpg
聖劇3.jpg





















どうしてイエス様がお生まれになったのか・・・
嬉しい気持ちってなんだろう・・・
クリスマスの日にみんなでお祝いする意味をみんなで考えながら、
聖劇の準備をしてきました。


クリスマス会当日もみんなにお話を伝え、
歌やナレーションも素敵なゆり組さんでした。










その後には、お母さんたちのコーラスです♪
素敵な歌声に自然と体が揺れる子どもたち。
「サンタクロースはどこだ」は振り付きで披露してくれました。
みんなで大拍手!そして「アンコール」です。
子どもたちからの「アンコール」で最後にもう一曲歌ってくれました。



コーラス1.jpgコーラス2.jpgコーラス3.jpg

















沢山のお母さま方の歌声で癒されたコーラスでした。








そして、プレゼント交換です。子どもたちは準備をしてきた手作りのカレンダーを持って、お家の人のところへ向かいます。
「ありがとう」「どうぞ」子どもたちも照れながらプレゼントを渡します。

プレゼント1.jpgプレゼント2.jpg









お椅子に戻ってきたこどもたちは、お母さんからもらったプレゼントを見て
にこにこの笑顔です。「うれしいね」「かわいいね」
お友だちともプレゼントを見せ合いっこします。

お母さん方の素敵な手作りプレゼントはどれも愛情がこもっているプレゼントでした。









そして、幼稚園にはこれから誰かがくるんだって・・・!
「赤い帽子」「白いひげ」「赤い服」
・・・・・・・「サンタさんじゃない?」子どもたちの中から
声が聞こえてきます。
ステージの幕が開くと・・・そこにはサンタさん!!!
サンタさん1.jpgサンタさん2.jpg
















ギターを持って登場してくれました。
みんなで体を動かして楽しい歌の時間を過ごしました。

その後には、サンタさんから、一人ひとりプレゼントをいただきます。
サンタさん3.jpgサンタさん4.jpg











子どもたちは、大満足の笑顔で「ありがとう!」「また遊びにきてねぇ〜」
サンタさんも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しそうでした。









そして、このクリスマス会までの間に各年齢別ごとに
クリスマス飾りも作りました。



ばらさん…ミニツリー
ばらさん飾り.jpg










ひまわりさん…スノードーム
ひまわり飾り.jpg








ゆりさん…ランプシェード
ゆり飾り.jpg
















子どもたちが作ったクリスマスの飾り、ぜひお家でも飾ってください♪





幼稚園のクリスマスの日。
今日まで、神様のお誕生をお祝いするために、たくさん準備をしてきました。
嬉しい気持ちってどんな気持ちなんだろう。
みんなで考えたり、たくさん話し合ったりしてクリスマスの意味を
考えてきました。
イエス様のお誕生のお話を聞いて、新しいことを知ったり、
子どもたちも一人ひとりいろいろなことを経験しながら過ごしたクリスマス期間でした。




12月24のクリスマスイヴ・25日のクリスマス。
お家でも素敵で楽しいクリスマスになるよう、お祈りしています。

2014年 12月3日 コンポスター

いよいよ、幼稚園にコンポスターが設置されました。

子どもたちと一緒に栄養満点の土を作るために、
落ち葉をいっぱい集めてきました。
沢山の方々にご協力していただきありがとうございました。






ランチパーティーで出たりんごのデザートの皮を使って
コンポスターに投入します。


まず、皮を小さくちぎって・・・
みんなで力を合わせて、小さくしたら、米ぬかと一緒に混ぜます。
皮ちぎり.jpg





















その後に、みんなで集めた落ち葉を混ぜます。
皮2.jpg皮3.jpg










皮と米ぬか、落ち葉と土を混ぜたら、
コンポスターの中へ投入します。



皮4.jpg
コンポスター2.jpgコンポスター1.jpg














だんだん手順を覚えてきた子どもたちです。
みんなで、自由遊びにコンポスターをのぞいたり・・・
春には、栄養満点の土になっているといいね。



春になるまで、すこしずつコンポスターを使って
畑の土を作っていきたいと思います。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム