聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年 11月18日 ゆり組教会へ

クリスマスってなんだろう・・・
いよいよクリスマスの時期がやってきました。


「ケーキを食べるんだよ」「クリスマスツリーを飾るんだ」
「サンタさんからプレゼントもらうよ」
ワクワクしながらクリスマスの準備を始めています。



ゆり組さんは、お部屋でクリスマスのお話を毎日少しずつ聞いています。
12月25日はクリスマス。クリスマスはイエス様の誕生日。
心を綺麗にすること、優しい心って? と考えているところです。





そして、今日はゆり組さんで教会へお出かけです。
初めて行く教会に子どもたちは、ドキドキです。


教会へ着くと、長谷川司祭様にお祈りをしていただき
お礼拝が始まりました。






入堂1.jpg聖歌1.jpg










いつもと違う雰囲気でゆり組さんは少し緊張気味でしたが、
お祈りも聖歌も教会に響いてとてもすてき。
司祭様にイエス様のお話をしていただきました。




お礼拝のあとは、教会の中を探検です。
階段をいっぱいのぼると、、、、屋上に着きました。

屋上に着くと、十字架や礼拝の時に鳴らす鐘を見つけました。

十字架1.jpg鐘1.jpg
屋上1.jpg屋上2.jpg

















階段の途中には、子どもたちが入れるくらいの穴が・・・
入ってみて「ねこさんみたい」「なんでこんなところに穴があるの?」
初めてのところでいろんな発見をする子どもたちです。

階段1.jpg階段3.jpg









「教会にはたくさんお部屋があるね」長谷川司祭様がひとつひとつ
丁寧に紹介をしてくれました。
お部屋では、たくさんの方々がお仕事の真っ最中。
お仕事中にも関わらず、子どもたちみんなに声を掛けてくださいました。
教会探検1.jpg教会探検2.jpg













2階の窓から覗くと、みんなが礼拝をした場所が見えるね。
子どもたちも初めての場所を探検して楽しみました。





最後は、みんなで集合写真を撮りました。

これからみんなでクリスマスの準備を心合わせて進めていきます。


教会集合写真.jpg

2014年 11月14日 りんご狩り

今日はりんご狩りです。
これまで7月〜9月までの間にりんご園のお世話に
来てくださった方がたくさんいまいした。
ご協力、ありがとうございました。
最初は、青かったりんごもだんだんと赤くなり、大きくなり、
過程を観察しながら、お世話を楽しみました。


りんご2.jpgりんごお世話3.jpg
りんご4.jpgりんごお世話2.jpg

















そして、いよいよりんご狩りです。
大型バスに乗って、山形県のりんご園に向かいました。

バスの中で「りんごの上手な取り方」を聞き、さっそくりんご狩りスタートです。

りんご園1.jpgりんご園2.jpg
りんご園3.jpg



















赤くて大きいりんごを見つけて、がぶり。
大きな口を開けてみんなでりんごを丸かじりです。


「おいしいね〜」
「あまい!」
「あの高いところのりんご真っ赤だよ」

それぞれ親子でりんご狩りを楽しみました。







そのあとは、みんなでお弁当タイムです。
デザートには、取りたての「りんご」
おかわりもたくさんしてくれました。

「りんご、おいしいね。」




今年は、天候や土の状況などで、奉仕活動はできませんでしたが、
りんご園の赤坂ゆうじさんから「りんごができるまで」のお話を
していただきました。



お話し.jpgお話し1.jpg
お話し2.jpg

















お話を聞きながら「なるほど♪」「そうなんだぁ」と思うことがたくさんありました。
真っ赤でおいしいりんごができるまでには、いろいろな方の力と
いろんな方の愛情がこもっているんですね。










たくさん収穫できたりんご。
そして、自然の恵みに感謝しながら、おいしい楽しいりんご狩りでした。






めぐみ集合.jpg
ひかり集合.jpg
あい集合.jpg





















りんご狩り、楽しかったね。おいしかったね。

2014年 11月13日 幼児祝福式

「七五三ってなぁに?」
神様に見守られて心や体が大きくなったことをお祝いする日です。


幼稚園でも、大きくなったことをみんなでお祝いをしました。

一人ひとり司祭様に祝福をしていただきます。
祝福1.jpg祝福2.jpg












心も体も大きくなってきた子どもたちは、礼拝も
上手にお祈りできるようになってきました。



礼拝1.jpg

















その後には、みんなで「七五三きょうだい」のパネルシアターを
みました。
七五三.jpg



















最後は、自分で作った千歳飴の袋を持って記念撮影です。
ばら組さん、ひまわり組さん、ゆり組さんそれぞれ
菊の花をモチーフにおりがみを使って制作しました。





ばらさん.jpg
ひまわり組さん.jpg
ゆり組さん.jpg





















これからもみんな元気ですくすく育ちますように・・・

2014年 11月5日 避難訓練

今日は避難訓練です。
1学期に何度か訓練をしてきた子どもたちは、
お約束をしっかり覚えていました。

「お・は・し」
子どもたちと避難をする時のお約束です。
「お・・・おさない」
「は・・・はしらない」
「し・・・しゃべらない」

先生のお話を真剣に聞きます。


お話1.jpgお話し2.jpg














お部屋にアナウンスが鳴ると、全園児で園庭へ避難をします。
園庭への避難が終わると、安全のため、隣の公園へ避難しました。




避難1.jpg避難2.jpg

















避難訓練は無事終わり、次は先生たちの出番です。
今年は、消火訓練も行いました。

消火器の使い方や実践訓練も行い、子どもたちが応援してくれる中、
一人ひとり訓練をさせていただきました。









消火訓練1.jpg消火訓練2.jpg
消火訓練3.jpg消火訓練4.jpg

















先生たちの応援をいっぱいしてくれたこどもたち。
次は、みんなが楽しみにしている消防車見学です。


沢山道具を見せてくれるたびに、子どもたちからいろいろな質問が出てきます。
「火が燃えているところに行く時は、どうするの?」
「その道具はどうやって使うの?」


初めてみる消防車の中に、興味深々な子どもたちです。
消防士さんたちも、丁寧に教えてくださいました。




消防車1.jpg消防車2.jpg
消防車3.jpg消防車4.jpg
消防車5.jpg消防車6.jpg























子どもたちの、あこがれの眼差しとにこにこ笑顔がたくさん見れました。
「消防士さんってかっこいいね。」

2014年 10月31日 ハロウィン

10月31日はハロウィン。
幼稚園の中もたくさんの飾りで賑わっています。


ハロウィンの時期になると、ホールでは仮装ごっこが始まります。
「私お姫様になるの」とドレスを着る子。
「僕はおばけ!」とお面を被ってお友達を驚かせたり。
魔女になって魔法をかけてくれる子も・・・
それぞれハロウィンの世界を楽しんでいました。


そしてハロウィン当日の31日は・・・
各クラスでハロウィンパーテーィーをしました。

めぐみ組では、もくもくおばけちゃん作りをして楽しみました。
おばけ1.jpgおばけ2.jpg










息をふぅ〜って吹くとおばけが大きくなるんだよ〜めぐみ組のお友達が
教えてくれました。
ひとりひとりが思い思いの顔を描きました。
かわいいおばけちゃんが完成!



その後は、お料理です!
包丁も上手にできるようになってきたね。
おいもトントン1.jpgおいもトントン2.jpg













みんなで「大学いも」を作りました。
あまくておいしいね〜!ほくほく熱いおいもさん。
みんなでおいしく食べました。



おいしい.jpg











そしてひかり組は、ジャックオランタンを作りました。
本物のかぼちゃをくりぬいて・・・

ジャックオランタン1.jpgジャックオランタン3.jpg













かわいいジャックオランタンが完成しました。

ジャックオランタン4.jpg












ろうそくの火を灯したら、きれいかな?
ジャックオランタンに実際に火を灯して、素話を聞きました。


その後は、旗つくり!
小さいジャックオランタンとおばけさんと星を貼り
かわいい旗も完成です。
この旗は何に使うのかな?


旗つくり1.jpg旗作り2.jpg















ひかり組のお料理は、さつまいもの「ちゃきん」です。
ここで先ほど作った旗が登場です。
ちゃきんに旗をさして完成!!


旗作り3.jpgいただきます.jpg










あまくておいしね。みんなの旗もかわいい!
お弁当の時間においしく食べました。



いただきます2.jpg













あい組はお面作りをしてそれぞれ変身です。
おばけちゃん、魔女さん、ジャックオランタン好きなお面を作ります。


招待状.jpgおばけ1.jpg
かぼちゃ1.jpg
ハイチーズ.jpg















それぞれ作ったお面をつけて、お料理が始まります。
あい組は、さつまいもの「いももち」です。


みんなでさつまいもをつぶします。
力が必要だね〜。「よいしょ、よいしょ」力をいっぱい使って、
いももちを作ります。

だんだんいい匂いがしてきたね〜。





出来上がったいももちをみんなで食べました。
いただきます.jpgいただきます2.jpg










いももちの上には、のりで目と口を置きます。
「わぁ〜ジャックオランタンだぁ〜」食べる前に大盛り上がりの子ども達。




それぞれのお部屋でさつまいものお料理を作って
ハロウィンパーティーを楽しみました。




お昼後には、「何をつくったの〜?」「お面かわいいね〜」
「わぁ〜おばけちゃんがいっぱいだね」
子ども達がお部屋を覗いて、楽しんでいました。




ハロウィンパーティー楽しかったね。





その日の夜、先生たちでジャックオランタンに火を灯してみましたよ。
こんなきれいなジャックオランタンになりました。

ジャックオランタンろうそく.jpg

2014年 10月28日 ゆり組いもほり遠足

待ちに待ったゆり組さんの「いもほり遠足」
朝から、「晴れてよかった〜」「いっぱい掘ろうね」と子ども達も大盛り上がり!

お部屋でいもほりへ行く準備をします。
軍手を持って、長靴を履いて準備オッケー!
園バスに乗って農業センターを目指します。


バスで出発.jpgバスで出発2.jpg









到着し、農業センターの方々にご挨拶をして、畑へ移動しました。
「広いね〜」「いっぱいおいもとれるかな?」
畑の広さに子ども達はびっくり!!!







おいもの掘り方やお約束を聞いて、おいもほりスタートです!



いもほり1.jpgおいも.jpg
おいも2.jpgおいも3.jpg





















「こっちにもあるよ〜」「どこに隠れてるの〜?」
子ども達はおいも探しに夢中!

農業センターの方々と先生たちがスコップでお手伝い。
おいもを見つけるのが上手になっていく子どもたち。

こんなに沢山のおいもがとれました。
これで小さいお友達にも分けてあげられるね。
なんと、コンテナ5つ分満杯の収穫でした。



おいもたくさん.jpg















そして、最後は農業センターのみなさんと一緒に
ハイポーズ!
みんなでポーズ.jpg










雨が続いて延期が続いたいもほり遠足、今日はみんなでいもほりを
楽しみました。
幼稚園に戻ってからは、掘りたてのおいもを蒸かして「ふかしいも」を
食べました。「おいしい〜」「あまいね」ゆり組さんみんなでおいしく食べました。



どんなお料理しようかな〜?食べた後は、お料理の話しで盛り上がったゆり組さんでした。

2014年10月24日 水族館

今日は大きなバスで遠足です。
「おさかないっぱいいるかな〜?」
「アシカショーみたい!」

バスの中では、みんなで歌をうたったり、水族館クイズをして
盛り上がりました。

さっそく着くと、グループに分かれて、お魚をみます。
「いっぱいいる〜」「かわいい小さいお魚いるよ」
幼稚園にもいるカメさんもいました。
けど・・・すごく大きいね!
「カメさ〜ん」カメさんが近くにくるたびに大声で呼ぶ子どもたちでした。


カメさん1.jpgカメさん2.jpg






















くらげや大きい魚から小さい魚までいろいろな種類のさかなたちに
終始、大興奮の子どもたち。





たくさんお魚をみた後は、海の近くでお弁当です。
この日は、すごくお天気もよく晴天の中、
お弁当を食べました。


お弁当1.jpgお弁当2.jpg
お弁当3.jpgお弁当4.jpg


















お弁当の後は、おやつタイム!
お友だちとおやつを交換したり、にこにこの子どもたちです。
「お天気がいいと気持ちいいね。」
「お昼寝したいな〜」ぽかぽかの中お弁当も楽しみました。


お弁当後は、みんなが楽しみにしていた、アシカショーです。
アシカショー1.jpgアシカショー2.jpgアシカショー3.jpgアシカショー4.jpg


















アシカさんがジャンプを成功させると、子どもたちも
大興奮!みんなでショーを楽しみました。






秋の遠足、みんなでいっぱい楽しかったね。
ペンギンさんと一緒に記念撮影もしましたよ。

集合写真1.jpg集合写真2.jpg
集合写真3.jpg集合写真4.jpg



















水族館を満喫した子どもたちでした。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム