聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年 10月17日 創立記念日・祖父母の集い

10月18日は聖ルカ幼稚園の35回目のお誕生日です。
おじいちゃんおばあちゃんたちに、「ありがとう」や「げんきでね」の
気持ちを込めて、プレゼントを作りました。

一つひとつ丁寧に作る子どもたち。
おじいちゃんとおばあちゃん喜んでくれるかな?
わくわくしながらプレゼント作りをたのしみました。




制作1.jpg制作2.jpg制作3.jpg




















当日はおじいちゃんおあばあちゃんと一緒に創立記念礼拝を行い
みんなで幼稚園の創立をお祝いしました。




そのあとは、各クラスに移動して、インタビューをしたり、
ふれあい遊びをしたり、手遊びをして楽しい時間を過ごしました。

めぐみ1.jpgひかり1.jpgあい3.jpgめぐみ2.jpg


















おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に手遊びをする子どもたちからも
たくさんの笑顔が見られました。






そして、水栽培の準備です。
ゆり組さんは、ヒヤシンス。ひまわり・ばら組さんは、クロッカス。

「何色のお花が咲くかな〜?」「楽しみだね〜」
おじいちゃん、おばあちゃんと楽しそうに会話をしながら、準備をします。
綺麗なお花が咲くといいね。



水栽培.jpg水栽培1.jpg












そのあとは、おじいちゃんおばあちゃんたちにホールへ移動してもらい、
茶話会です。
ここでゆり組さんがお茶を運びました。

「ありがとう」「上手だね」
ゆっくりゆっくりお茶を運びます。


おじいちゃんおばあちゃんたちは嬉しそうに待っていてくれました。

お茶1.jpgお茶2.jpgお茶3.jpg





















そのあとは、お歌のプレゼントです♪

お歌プレゼント1.jpgお歌プレゼント2.jpg












おじいちゃん、おばあちゃんたちは終始笑顔でお歌を聞いてくれました。
子どもたちも、ステージからおじいちゃん、おばあちゃんを見つけて手を振ったり、にこにこ笑顔がたくさん見られました。



最後には、手作りの「しおり」をプレゼントしました。
「ありがとう」「ずっと元気でね」照れながら伝える子どもたちの姿に、ほっこりするおじいちゃん、おばあちゃんたちでした。




最初はドキドキしていた子どもたちも最後はにこにこの笑顔で降園しました。
和やかな雰囲気のまま会は終了しました。
来てくださった方々、ありがとうございました。

2014年 10月 自由あそび

今日は天気がいいね〜!
「何して遊ぶ?」「これにしようか!」
いろんな遊びを見つけるのが上手になった子ども達。



砂場では、穴堀が始まりました。
「そこもうすこし掘って〜!」「お水もっともってこよう!」
いろんな案が沢山出てきます。
みんなで掘って掘って・・・


砂場あそび.jpg砂場あそび2.jpg













大きな海ができました。






そして女の子たちは、レストランの開店準備です。

レストラン1.jpg

















「よし、できた!」
「お客さんきてくださ〜い」
レストランに来るお客さん役のお友だちとレストランの店員役の子どもたち。
役割が自然と分担されるのも、すごく不思議ですね。


お料理がこちら。

レストランお料理.jpgレストランお料理2.jpg
うさぎさん.jpg




















「おいしいね〜」「わぁ〜かわいい!」
お料理と共に、コーヒーも出てきます。
お客さんも食べ終わると、いつの間にやら、自分も店員さんに変身!
遊びがどんどん広がっていくのがすごくおもしろい!









こちらでは、大工さんコーナーです。
好きな木を選んで、くぎとかなづちを使って、トントントン!
「なかなかはいらないよ〜」「貸して!やってあげる。」
ゆり組さんは大工さん遊びに慣れてきて、ばら組さんのお手伝いもしてくれました。


大工さん.jpg大工さん2.jpg













「よし!これで完成!」
それぞれ、満足した表情で作品を見せてくれます。










そして、絵の具を使って絵画も楽しみます。



絵画1.jpg絵画2.jpg
絵画3.jpg




















お友だちと一緒に会話をしながら、お絵かきを楽しむ子、
黙々と筆を動かして、絵画を楽しむ子、
絵の具も単色だけではなく、混ぜていろんな色で絵を描くということも楽しめるようになってきました。







そして園庭では、理事長先生と一緒に野球も楽しんでいます。
グローブとボール、バットを持って準備完了!
最近は、本格的になり、ベースも置いて野球のゲームが始まります。
野球1.jpg野球2.jpg












ばら組さんからゆり組さんまで、みんな上手にボールを投げたり、打ったり!
野球選手になりきって試合を楽しんでいます。





だんだん肌寒い季節になってきましたが、子どもたちは
沢山体を動かして、いっぱい遊びを楽しんでいます。
園庭にあるいちじくやお散歩の時に見つけるどんぐりやまつぼっくりなど、
子どもたちも秋を見つけて楽しんでいます。

2014年 10月4日 運動会

今日は待ちにまった運動会!
秋晴れのいいお天気で運動会がスタートしました。

今年のテーマは「みんなあつまれ!どうぶつ村のうんどうかい!」
オープニングでは、子どもたちのにこにこの笑顔、少しドキドキした顔、
お友達と手をつないで元気に入場する姿がありました。



子ども達のだいすきな歌♪
「がんばりマンはがんばるさ〜♪」
「み〜んな、なかまだ、えいえいお〜♪」
元気な歌声が応援席へ響き渡ります。


えいえいおー!.jpg















ばら組、ひまわり組のかけっこでは一生懸命最後まで走りました。
応援席からは「がんばれがんばれ〜」お友達にたくさんの声援が飛びます。

ゆり組は憧れていたリレーです。
バトンを上手にお友達につないで赤組も白組も白熱した戦いでした。

リレー1.jpgリレー2.jpg








ばら組はダンスもがんばりましたよ。
どうぶつ体操♪
音楽に合わせて、いろいろなどうぶつに変身します。
体をいっぱいに動かして、かわいらしいダンスを見せてくれました。

どうぶつ体操.jpgどうぶつ体操2.jpg















ひまわり組は元気いっぱい!
タンバリンジャンプ!!
そして、お友達と息を合わせて、かっこいいポーズを見せてくれました。

手作りのポンポンを使ってダンスです。
ペアさんと一緒に腕を組んで回ったり、沢山練習をしてきたひまわりさん。
本番もすごくかっこいいダンスを見せてくれました。

ひまわりさん.jpg
















全体競技のつなひきや玉入れも赤組と白組でいい勝負でした。
お家のひとたちのつなひきでは、子どもたちも一生懸命応援します。






それぞれの親子競技もすごく盛り上がりました。
ばら組は、うさぎさんになってにんじんを沢山収穫したリレー。
お父さん、お母さんと一緒にとびっきりの笑顔で頑張りました。

ひまわり組は、おさるさんになって競争です。
一本橋を渡ったら、おうちの人におんぶ!大きな背中に飛び乗る子どもたち。
おさるさん親子のたのしい競争が見れました。

そして、ゆり組はお父さんお母さんたちとみんなで手を繋いで、
どうぶつさんに宝石を届けます。
一列になって、フラフープを上手にお隣に渡します。
どこのクラスも上手でしたね。


子どもたちだけではなく、お家の人たちと一緒に楽しむ競技!
子どもたちからたくさんの笑顔が見られました。







そして、フィナーレは、ゆり組の「スカイバルーン」です。
最初は、音楽に合わせて、ダンスを見せてくれました。

ひまわり組とばら組も音楽に合わせて、体を揺らしながら、応援してくれました。










スカイバルーン1.jpgスカイバルーン2.jpg

スカイバルーン2.jpg





















「入って〜」ゆり組の掛け声と共にひまわり組とばら組も
スカイバルーンの中に入ります。
スカイバルーンの中では、喜ぶひまわり組とばら組の姿。
そして、その喜ぶ姿を見て、笑顔になるゆり組。



スカイバルーン3.jpgスカイバルーン4.jpgスカイバルーン ポーズ.jpg

















最後まで、心を一つにしてがんばったゆり組にたくさんの拍手が送られました。









そして最後は、親子ダンスです。
お家の人と一緒にたのしく踊ります。
最後は、お父さん、お母さんにいっぱいいっぱいぎゅーをしてもらいました。
「運動会、たくさん頑張ったね!」
「がんばる姿、すごくかっこよかったよ!」
お家のひとたちもたくさん褒めてくれました。





みんなの胸には、ピカピカの金メダル!
どうぶつ村のうんどうかい、楽しかったね。

2014年 10月1日 ひまわり組 いちじくジャム作り

今日は、ひまわりさんは何をするのかな?

運動会の練習を沢山がんばっている子ども達。
今日は、おいしものでも食べようか!
「おいしいものってなんだろ?」わくわく楽しみなひまわりさん。




幼稚園の園庭にある「いちじく」がおいしい時期になってきました。
ひまわりさんでいちじくジャムをつくろう!
お鍋でぐつぐついちじくを煮込みます。
「おいしくな〜れ」「いちじくってどんな味がするんだろう。」





ジャム1.jpgジャム2.jpg
ジャム3.jpgジャム4.jpg


















お友だちと一緒に大きな鍋でまぜまぜします。
ジャムをぐつぐつ煮込んでいる間に、お散歩にも行きました。
隣の公園ではいっぱい体を動かして遊びました。




公園1.jpg公園2.jpg
公園3.jpg公園4.jpg

























ごろんごろん、草の上ってすごくきもちいいね!
でもちょっと・・・ちくちくするね。



グリーンベルト1.jpg
グリーンベルト2.jpg
グリーンベルト3.jpg



















いっぱいあそんだら、お腹がすいたね。
幼稚園に帰ってお弁当食べよう!






ひまわりさんが作ってくれたいちじくジャムはみんなで
おいしく食べました。
ばらさんもゆりさんもみんなおいしいジャムを食べて、大満足でした。




ひまわりさん、運動会がんばるぞ〜!

2014年 9月26日 ゆり組ポップコーン

今日はゆり組さんで楽しいことをするよ〜!
「なにするの?」「お出かけ?」「お料理〜?」
運動会の練習を毎日頑張っているゆりぐみさん。

今日は少し休憩です。





スカイバルーンの技の中にもある「ポップコーン」
今日はポップコーンを作って運動会に向けて気合を入れます。



紙コップにハッピーになるような模様を描きました。
それぞれ自由に描いて、かわいいコップができあがり!



ポップコーンコップ1.jpg













模様を描いている間になんだか不思議な音が・・・
「ポンッ」「ポンポンッ」
あれ?なんだか音がする!

あれ?なんだかいい匂いがする!





ポップコーン2.jpg














ポップコーンもできあがりました。
みんなで作ったコップに入れて運動会がんばるぞ!の
エイエイオー!とかんぱ〜い!をしておいしく食べました。


乾杯1.jpg乾杯2.jpg
おいしい1.jpgおいしい2.jpg


















運動会みんなでがんばるぞ!
エイエイオー!!

2014年 9月 ばら組 ピクニック

今日はピクニック!
「今日はね、ピクニックに行くよ!」
すごく楽しみなばら組さん。




ピクニックに行く前に、お部屋でお料理もします。
今日作るのは「蒸しパン」です。

米粉と豆乳をまぜまぜします。
スプーンを使って小さな手で上手にまぜました。

蒸しパンの中に「りんごジャム」もいれます。
ぐつぐつ煮込んで作ったりんごジャムもおいしそう。


蒸しぱん1.jpg蒸しパン.jpg
蒸しパン2.jpg蒸しパン3.jpg




















上手に混ぜたら、カップに入れて蒸します。
おいしい蒸しパンになるかな?

蒸しパン4.jpg蒸しパン5.jpg

















そして今日は、ピクニック!
お部屋ではなく、お外で食べます。
いつもと違ったお昼の時間だね。
みんなで作った蒸しパンも出来上がったよ!






ピクニック1.jpgピクニック2.jpg










ばら組さんのおいしい顔がたくさん見れました。
楽しかったね。ピクニック!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム