聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年 9月9日 お月見団子

9月8日は何の日?「お月見〜!」
「今日はお月様がまんまるに見える日なんだよね!」
絵本やお話を聞いて十五夜のことを知った子どもたち。

ひまわり組さんでお月見をするときに飾る「すすき」を取りにいきました。

すすき1.jpg
すすき2.jpg










ひまわりさんが取ってきてくれたすすきをそれぞれのお部屋に飾ります。


9月9日・・・登園してきた子ども達は「昨日のお月さま大きかったよ〜」
「まんまるにみえたよ!」みんなでお月様の話しで大盛り上がりでした。



今日は幼稚園でお月見のお団子作りです。
各年齢別に分かれてお料理スタート!!

ばらさんはみんなで絵本を見てから白玉粉でお団子をつくりました。
ばら絵本1.jpg
白玉ばら1.jpg白玉ばら2.jpg白玉ばら3.jpg






















小さい手でこねこねして丸いお団子になるように、ころころと
手の中で転がします。
作ったお団子は、ぐつぐつ熱いお鍋の中へ・・・
「わぁ〜浮いてきたよ!」「すごいねぇ〜」
ばらさんは何でも初めての体験!
いろんな発見をしながら、お料理も楽しみます。






ひまわり組さんは袋に入った白玉粉をもみもみします。
お友だちと順番を決めて手で揉みます。
だんだんもちもちしてきたね!
ひまわり白玉1.jpg
ひまわり白玉2.jpg









ひまわり組さんもみんなで協力してお料理しました!
昨日みんなでとってきたすすきもお部屋に飾ってお月見の準備OKです。






ゆり組さんのお月見団子は、ずんだのおだんごです。
「ずんだはなにからできているでしょうか?」
子ども達の中から「枝豆〜!」
大正解!!子ども達で枝豆をひとつひとつむきました。


枝豆2.jpg枝豆3.jpg













みんなで枝豆を小さくつぶします。
順番に並んでみんなでずんだ作りです。
「すごい!だんだんできてきたよ〜」「あともう少しだね」
みんなで力を合わせてがんばりました。


枝豆すり2.jpg
枝豆すり3.jpg












出来上がったずんだも味見しました。
「あまい!!」「えだまめがあまくなったね!」
「おいしい〜」

味見1.jpg















ばら組さんはみたらし団子、ひまわり組さんはあんこ団子
ゆり組さんはずんだ団子、それぞれ3種類の味を子ども達は楽しみました。

出来上がり1.jpg












みんなでお料理、たのしかったね。
おいしいおだんご、「ごちそうさまでした」

2014年 9月2日 親子教室

「今日はホールで楽しいことがあるの?」
「どんな楽しいことがあるの?」
朝からすごくたのしみにしている子どもたち。




今日は親子教室!
お家の人も幼稚園に来て一緒に楽しむ日です。


幼稚園に「大道芸人のSunny柴田さん」が来てくれました。
カーテンの中から登場すると、大歓声の子どもたち。



まず最初はジャグリング!



ジャグリング.jpg子ども1.jpg












2つから3つに増えると「すご〜い」と拍手。
芸が披露されるたびに子どもたちの目もキラキラしてました。



「お手玉できる人!」元気いっぱい「はぁ〜い」と答える子どもたち。
そして、一緒に見ているお母さんたちの中からも、お手玉を披露してくれました。



ジャグリング1.jpg










そして次は、「お手伝いしてくれる人!」とSunnyさんからの
声に必死にアピールをする子どもたち。

お友だちも一生懸命お手伝いをしてくれました。

お手伝い1.jpgお手伝い2.jpg











パフォーマンスに驚いたり、楽しんだり、笑ったり
いろんな表情をする子どもたちでした。



そして最後には、Sunnyさんからのプレゼント!
バルーンアートのプレゼントをクラスに1つずつもらいました。

風船めぐみ.jpg
風船ひかり.jpg
風船あい組.jpg























今日の親子教室、みんなで一緒に笑って楽しい時間を過ごすことができました。
Sunnyさん、ありがとうございました。




お部屋に戻った子ども達は、プレゼントでもらった
バルーンアートをそーっとそーっと、割れないように眺めていました。

2014年 8月27日身体測定

今日はホールで身体測定をしました。
なんだかお休みの間に大きくなったみたい!
さぁ、測ってみよう!!




身体測定1.jpg
身体測定2.jpg















夏休み中に大きくなった子どもたち。
「大きくなったよ〜!」「身長も伸びてた!」

これからもたくさん食べて、たくさんあそんで
ぐんぐん大きくなってね。



心も体も大きくなった子どもたちでした。

2014年 8月26日 2学期始業式

長い長い夏休みが終わりいよいよ2学期が始まりました。
久しぶりの幼稚園、久しぶりに先生やお友だちに会ってなんだか照れるね。
「夏休みたくさんお出かけしたよ!」「花火きれいだったな〜」
「お家のお手伝いしたよ!」楽しかった夏休みの様子がとても伝わってきました。



ホールに集まって、お礼拝です。
今日のお礼拝では、長谷川司祭様に「主のいのり」の絵本を
見せていただきました。
優しい音楽と一緒に見る絵本。
「神様はいつも見守ってくれているよ」
子どもたちは絵本の世界に入り込んで聞いていました。


礼拝1.jpg
礼拝2.jpg
礼拝3.jpg



















お礼拝の後は、お部屋で夏休みの楽しかったことをみんなで発表しました。
「海に行ったんだ〜」「遠くにお出かけしたよ!」
「こんなに肌がくろくなっちゃった!」
写真を見せ合ったり、描いた絵を紹介したり
楽しかった夏休みの話を聞いて、みんな大盛り上がり!!!


なつやすみ1.jpg
なつやすみ2.jpg
















2学期もたくさん行事があるね。
みんなでいっぱい思い出作ろうね!!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム