聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年 8月8日 収穫収穫感謝祭

今年もやってきました。収穫感謝祭!
1学期に子どもたちと一緒に育てた、畑のお野菜に感謝をして
みんなで楽しく夕涼み会です。





おうちの人と久しぶりの幼稚園。
なんだかドキドキするけど、お友達にあえてみんな嬉しそう!
お天気はご機嫌斜めで残念ながら、雨でしたがホールで大集合です。




受付.jpg
ホール集合1.jpg
ホール集合2.jpg























まずはじめにみんなでご挨拶。
今日の収穫感謝祭のメニューやお約束を聞きました。

いつも畑のお世話をしてくれている二階堂さんも遊びにきてくれました。

理事長先生と一緒に野菜の実り、収穫の感謝をこめてお祈りです。
おいのり.jpg
















お祈りが終わると、それぞれ手作りカレーや畑で収穫したお野菜など
バイキングを楽しみました。「いただきまーす!」

おうちの人と一緒に食べるとおいしいね。
食事1.jpg
食事2.jpg
食事3.jpg
























お野菜をたくさん食べてくれたお友だち、カレーライスを4回もおかわりしたお父さん、みんなお腹いっぱいで、収穫の喜びを感じていました。

最後には、ホールに集まって、みんなで七夕音頭を踊りました。
七夕音頭1.jpg
七夕音頭3.jpg
七夕音頭4.jpg
























夏休み、久しぶりに会ったお友だちとおうちの人たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

2014年 8月6日 七夕祭り

8月6日〜8日は、仙台七夕祭り。
聖ルカ幼稚園の七夕飾りも飾られました。

6日の朝7時頃から、先生たちで飾りをつけてきました。
飾り1.jpg











保育参加の時におうちの人と一緒に作った飾りや、
子どもたちの願い事が書かれている短冊。
それぞれかわいい野菜の飾りがアーケードに飾られました。
皆さんのご協力、どうもありがとうございました。










飾り.jpg飾り4.jpg
三次さん.jpg



集合写真1.jpg


































朝に見に来てくれたお友達やお仕事前に見に来てくださったお父さんもいました。
ありがとうございました。



みんなの願い事が叶いますように・・・。

2014年 7月17日 ゆりぐみキャンプno.2

2日目になりました。みんなおはよう!
起きたお友達から、布団を片付けます。

みんな揃ったら、ホールでお礼拝です。

2日目もみんなたのしく過ごすことができますよに♪

次はみんなでラジオ体操。
こんなに朝早くに幼稚園にいるのって不思議だね〜。

今日の朝ご飯は、ブールさんの出来立てパン!
チョコパンとソーセージパン!
ほかほかあったかいパンおいしかったね。
あさごはん1.jpg























さぁ、次は制作です。
教会のお庭で取ってきたひばを作ってサマーリースを作ります。
それぞれのグループに分かれて制作スタートです。
ひばをはりがねにつけて、夏らしく貝殻やリボンを自分の好きなように飾ります。
サマーツリー1.jpg
サマーツリー2.jpg
サマーツリー3.jpg
サマーリース4.jpg

















かわいいサマーツリーの出来上がり。
真ん中には、教会で撮ったみんなとの写真を飾りました。
玄関が一気に夏になったね。


サマーツリー出来上がり1.jpg













待ちに待ったすいかわりならぬ、スイカたたき!
お外は、雨が少し降っているので、ホールでやりました。

目隠しをして、3回まわります。
みんなの「みぎみぎ」「ちがうちがう」「そこだよ!」
大きな応援が飛び交います。

すいかわり1.jpg
すいかわり2.jpg


















思い切りスイカ目掛けて、ポン!
楽しいスイカたたき、ピコピコハンマーでは割れなかったけど、
大丈夫!! 包丁で切ってもらい、みんなでなかよく食べました。

そこで始まったのが、種とばし大会!
「せ〜の、ぷっ!!」一番飛んだのは、誰かな?
たくさん食べて、たくさん種を飛ばしました。

たねとばし1.jpg

たねとばし2.jpg


たねとばし3.jpg







楽しい時間はあっという間だね・・・
荷物を片付けてさようならの時間になりました。

この2日間で大きく成長した子どもたち。
楽しかったこと、おもしろかったこと、おいしかったもの、
おうちの人に、全部聞かせてあげようね。



たのしかったね。ゆりぐみキャンプ!

2014年 7月16日ゆり組キャンプno.1

今日は、待ちに待ったゆり組キャンプです。
一番大きい組のゆりさんしか経験のできない行事。
ワクワクしながら幼稚園に来るお友だち。
ドキドキ不安な気持ちで来るお友だち。
それぞれいろんな気持ちで幼稚園にやってきたゆり組さん!


玄関では、重い大きな荷物を「よいしょ!」一人で持てるよ!
元気にお母さんと「いってきます!」をしてホールに集まります。


いってきます.jpg











ホールでまずはご挨拶!
そのあとにこれからの楽しいお話を聞きます。
不安になっていたお友達も一気ににこにこ笑顔になりました。



オリエンテーション.jpg
ホールに集合.jpg
ホール集まり3.jpg




















「自分で荷物準備したんだよ〜」と自信満々な子どもたち。
持ってきた荷物の整理をしたら、カッパに着替えて雨のお散歩に出発です!




カッパで出発1.jpg雨のお散歩1.jpg
雨のお散歩2.jpg
























お友達と手を繋いでいつもと違う道を行きます。
雨の中のお散歩でしたが、元気に歩く子どもたち!
「雨が強くなってきたね」「雨の音おもしろいな〜」
カッパを着てのお散歩は子どもたちにとってもすごく楽しいお散歩になりました。




約30分ほど歩いて着いたところは・・・
「西の平聖パウロミッション」という教会です。
初めてみる教会に子どもたちは興味深々・・・



長谷川司祭様にも来ていただき、ゆり組キャンプが怪我なく楽しく終われますように・・・
とお祈りしていただきました。


お礼拝2.jpg
お祈り1.jpg
お祈り2.jpgお祈り4.jpg
























お礼拝が終わると、司祭様が教会を案内してくれました。
「十字架がいろんなとこにあるね」「ここにもあったよ」
初めて見る場所でたくさんの発見をした子どもたちでした。




教会探検1.jpg
教会探検3.jpg
教会探検4.jpg
















最後にみんなで記念写真です!
ゆり教会集合.jpg












司祭様とさようならをして、さぁ、ここからまた歩いて畑へ出発!
夕食の材料を収穫しに行きます。
「雨、まだ止まないねぇ・・・」「あともう少しだ!がんばろう!」


帰りお散歩1.jpg
帰りお散歩2.jpg

















畑に到着したら、夕食の材料で使う野菜を収穫します。
大きいトマトもみつけたよ!
どんな夜ご飯になるのか、楽しみだね〜。



畑お野菜1.jpg
畑お散歩2.jpg
畑お散歩3.jpg


















幼稚園に帰ってきた子どもたちは、お昼寝タイムです。
たくさん歩いたから、眠くなってきたね・・・
優しい音楽を聴きながら、少し体を休めます。
お昼寝.jpg














さぁ!体を休めて元気いっぱいになったね!
夜ご飯の前に、おやつの時間です。
今日のおやつは「手作りパフェ」です。

パフェ作り1.jpg
ぱふぇおいしいね.jpg
パフェおいしいね2.jpg
パフェあいしいね3.jpg















アイスクリームにバナナ、チョコレートソース、カラースプレー
をトッピングして、スペシャルパフェの出来上がり!
最後に自分の名前が書いてある旗をさして完成!!


みんなでおいしくいっただきまーす!
自分で作ったパフェはおいしいね。

だんだん夜ご飯の時間に近づいてきました。
火おこしグループ、会場グループ、野菜・お肉グループ、
じゃがいも料理グループ それぞれのグループに別れて準備スタートです。

じゃがいもお料理.jpg
会場1.jpg
野菜切り1.jpg
お肉2.jpg






















いつもはお母さんがご飯を作ってくれるけど、今日はお友達みんなで
力を合わせて、がんばるぞ!
「おいしいね」「玄関からいい匂いがするよ」
グループごとに一生懸命夜ご飯の準備をがんばりました。

それではみんなで「いただきます」
たのしみにしていた、流しそうめんもスタートです。
お箸を持つのも上手にできるよ!みんな流れてくるそうめんに夢中です。
「あ、きゅうりも流れてきたよ」「あ〜いっちゃった・・・」
「こんなにそうめん取れたよ!」みんなで楽しい時間を過ごしました。





みんなで作った夜ご飯はやっぱりおいしいね。
流しそうめん1.jpg
流しそうめん2.jpg
流しそうめん4.jpg
夜ごはん1.jpg
夜ごはん2.jpg
夜ごはん3.jpg

























みんなのお腹が満たされたところで、次はお風呂タイム!
「幼稚園にお風呂ってあるの?」疑問に思う子どもたち。
ゆり組キャンプのお風呂は、幼稚園特製のプールお風呂です。
玄関に大きなプールにお湯をはってお風呂の出来上がりです。


最初は女の子から入りました。
お友だちと一緒に背中を流したり、みんなで入るお風呂は楽しいね。

そのころ男の子は・・・
ひかりのお部屋に布団を敷きます。
みんなで力を合わせて「せ〜の」息を合わせてがんばりました。
布団敷き.jpg










綺麗に敷いてあるお布団を見て、女の子たちもびっくり!
男の子たちどうもありがとう!!
そのあとに男の子たちもみんな仲良くお風呂に入りました。



さぁ、みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
火を見ながら、心を静めます。
子どもたちからは、きれいだねと声が上がります。
キャンプファイヤー1.jpg
マイムマイム.jpg













最後にはみんなでマイムマイムを踊って、花火もしました。
たのしかったね!



最後のお楽しみ!夜のおやつ!
チョコと、焼いたとろとろのマシュマロをクッキーではさみます。
ゆり組キャンプでしか味わえない夜のおやつはすごくおいしいね。
みんなのおいしい顔は素敵!!


夜のおやつ.jpg
夜のおやつ2.jpg夜のおやつ3.jpg










おやすみなさい.jpg














1日目、すごくたのしかったね!
大好きなお友達と一緒におやすみなさい。
みんな、いい夢みてね!


つづく

2014年  7月10日  じゃがいもパーティー

「先生、じゃがいもパーティーいつする?」


先日収穫したじゃがいも、すこし日をおいたほうがおいしくなるという
畑の先生のアドバイスをいただき影に干しておきました。

それを毎日見に行く子どもたち。

「いっぱいあるね」「ねえ、じゃがいもパーティーしたいね」


ということで、じゃがいもパーティーをすることにしました。


各学年でじゃがいも料理を作って持ち寄り、お昼はみんなでホールで食べることにしました。





年少のばら組さんは「お味噌汁」を作ってくれました。
包丁を使うのも少しずつ上手になってきました。

包丁.jpg
包丁2.jpg
包丁3.jpg

















順番だって待てますよ。

順番.jpg












畑で収穫した玉ねぎもいれようね。
たまねぎ.jpgたまねぎ2.jpg

たまねぎのにおいがすると目にしみます。













年中のひまわり組さんはポテトサラダを作ります。

皮むき.jpgゆでたじゃがいもの皮をむきます。まだあたたかいじゃがいも。上手にむいていきます。皮をむいたじゃがいもはつぶしていきます。


包丁.jpg
つぶしている間に中に入れる、キュウリやハムも切ります。ひまわりさんは自分で大きさも考えて切ることができるようになりました。



つぶしたじゃがいもと具を合わせて混ぜていきますよ。
まぜる.jpgまぜる2.jpg混ぜる.jpg

「いい匂いだね」「おいしいそうだよね」
















年長のゆり組さんは「ぽてまる」という名前のじゃがいももちと、畑の大根を使っての「大根と豚肉のなかよし炒め」です。




ぽてまるはゆり組のお友達のお家のレシピを教えてもらいました。
まずはゆでたじゃがいもをつぶしていきます。
つぶす.jpgじゃがいも.jpg











量も多いので力持ちのゆり組さんで順番につぶしていきます。つぶしたらそこに片栗粉を入れ混ぜて、形を作っていきます。


幼稚園のお友達全員の分となるとたくさん作らなくてはなりません。


ぽてまる.jpgぽてまる2.jpg
男の子が形を作り、女の子が焼く係りに分担したようです。









大根のほうはまずは大根を切っていきます。
だいこん.jpgだいこん2.jpgだいこん3.jpg
ゆり組さんは「一人一本ずつ交代ね」と自分たちでルールを決めていました。
切るのもさすがです。





切った大根は炒めていきます。
炒める.jpg











炒めたら味付けです。計量カップで量ろうとすると「ぼく、数字がわかるよ」
とストップ係りを申し出てくれました。
ストップ.jpg












さあ、今日のお昼は豪華ですよ!!
メニュー.jpg





お昼はみんなで集まって食べました。
おいしいね.jpgおいしいね2.jpgおいしいね3.jpg





















自分たちで収穫した野菜を、どうやって食べようか考えて、作る。
そしておいしくいただく。本当に幸せなことですよね。


畑をお世話してくれる方々に感謝。そして、神様の恵みにも感謝です。
感謝をこめて「ごちそうさまでした」

2014年 7月 9日 交通安全教室

夏休みの前に交通安全について教えてもらう交通安全教室がありました。


トトロ.jpg今年は交通指導員のお姉さんとトトロが幼稚園にやってきてくれました。



子どもたちは真剣に聞いています。しんけん.jpg

信号のことや、チャイルドシートのことなども聞いていました。






人形劇の後は交通安全体操です。
体操.jpg
ずっと座って話を聞いていた子どもたちは、楽しそうに体を動かしていました。





今日聞いたお約束です。
約束.jpg
「とまって、みぎ、ひだり、みぎ」大事なお約束です。




横断歩道.jpg横断歩道2.jpg










お約束を確認しながら横断歩道を渡る練習です。









交通ルールを守って楽しい夏休みが過ごせますように。

2014年 7月 5日  じゃがいも収穫

畑の中で子どもたちが楽しみにしている野菜の一つに「じゃがいも」があります。
じゃがいもがとれたら「じゃがいもパーティー」があるのも知っています。



畑の先生二階堂さんから「じゃがいもの葉っぱが枯れたところから掘っていいよ」という連絡が来ました。




子どもたちは大喜びでじゃがいもの収穫へ出発です。
出発.jpg


「いっぱいとれるかな」「ぼくは大きいのを掘るんだ」







畑に着いたら早速じゃがいも掘りです。
掘る.jpg掘る2.jpg探す.jpg










まずは枯れた葉っぱを引き抜きます。すると小さいじゃがいもがついています。「みてみて!!」
そしてここから土の中からじゃがいもを探します。もぐらさんのように土を掘っていく子どもたち。あるかな?
すると次々に「あった!!」「見つけた!」の声が上がります。




収穫.jpg収穫2.jpg収穫3.jpg収穫4.jpg





















たくさんとれました!!!!さあ、帰り道は早速どうやって食べるかの相談です。
「ポテトサラダがいいな」「いももちがいいよ」「じゃがバターが好き」

先生もびっくりするくらいじゃがいも料理の名前が飛び出します。



畑の恵みに感謝しておいしくいただきましょうね。

2014年  7月 4日  ゆり組 プラネタリウム

今日は年長のゆり組さんで天文台へ遠足です。



幼稚園バスに乗って出発です。
バス.jpg
バス登園ではない子どもたちにとって幼稚園バスに乗るのが一つの楽しみです。








天文台についたら早速プラネタリウムの上映を見ます。
上映.jpg上映2.jpg










「このイスって倒れるんだよ」
「映画館みたいに暗くなるんだって」
「星、いっぱい見れるかな」










プラネタリウムを見た後はお昼ごはんです。
お弁当.jpgお弁当2.jpg










お母さんの作ってくれたお弁当はおいしいよね。








お弁当の後に展示室も見学しました。
見学.jpg
宇宙のこと、星のこと、天体のことなど子どもたちは楽しんでいました。






集合.jpg

ずっと楽しみにしていたプラネタリウム。子どもたちは大満足でした。

2014年  7月3日  玉ねぎの収穫

幼稚園の畑が実りの季節を迎えています。





今日は玉ねぎを掘ってきましょう!!!

畑に着いた子どもたちは早速畑で玉ねぎを探します。
たまねぎ3.jpgどこに玉ねぎはあるのかな?



「土の中だよ!!」さすが年長さん。みんなで土から玉ねぎを掘っていきます。






たまねぎ.jpgたまねぎ2.jpg







「赤い玉ねぎも出てきた!!」



夢中で玉ねぎを探す子どもたち。まるで宝探し。
こんなに収穫できました。


こんなに.jpg






収穫してきたたまねぎ。どんな味かな?



かわむき.jpg
「たまねぎさんはたくさん洋服を着てるね。」






切る.jpg
涙、出ないで切れるかな??









切った玉ねぎは炒めておいしくいただきました。

2014年  7月1日 七夕つくり

幼稚園では8月にある仙台七夕祭りに飾りを出展しています。


大きい飾りもいいけれど「自分の飾り」も作ろうか!!
ということで早速飾り作りです。


飾り.jpg飾り2.jpg飾り3.jpg飾り4.jpg飾り5.jpg


















折り紙で切り紙を作ったり、輪飾りを作ったりと子どもたちの小さい手は上手に動きます。












飾りができたので、山に「笹」を取りに出発です。
出発.jpg

「今日はいつもと違う入口から治山の森に行くよ。」との先生の声に子どもたちは大興奮です。




治山.jpg
いつもよりちょっと急な山道です。けれども、子どもたちは「笹はどこだ?」と探します。










竹.jpg竹2.jpg竹3.jpg
一人ひとり小さい笹を持ちました!!さあ、幼稚園に戻って飾りつけしましょう。








帰り道は♪ささのは さらさら  のきばにゆれる
の大合唱でした。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム