聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年 6月 23日 ゆりぐみ ピクニックお弁当

そら.jpg


「先生、こんなに天気がいい日はお出かけしたいな」
「そうそう、お弁当持ってね」
こどもたちからそんなお誘いがありました。


それじゃあ、畑にまず行ってみよう!!






出発1.jpg出発2.jpg









畑に出発です。「畑に何なってるかな」「あ、ここにツバメの巣があるんだよ」
「畑の先生いるかな?」「♪ あるこ〜 あるこ〜」
子ども達はいろんな話をしながら畑に向かいます。歌まで飛び出してましたよ。









畑に到着、今日はきゅうりを探します。
収穫3.jpg収穫4.jpg

「あ、ここに大きいきゅうり発見!!!」
「え?どこどこ???」
「きゅうりの花も発見!!!」
「黄色でかわいいね」
「うわ〜葉っぱもきゅうりもチクチクする〜」







きゅうりを収穫した後はお水をあげるお世話です。
水やり6.jpg水やり7.jpg




「はやく大きくなあれ」「おいしくなあれ」








みんなが水をやっている間に先生がきゅうりを切りました。
きゅうりにはやっぱり味噌だよね。
食べる8.jpg「おいしい」「きゅうりの味だ」「もっと食べたい」
とれたてのきゅうりに大興奮です。
「今年、初物のきゅうりだね。笑いながら食べるといいんだってよ」
と先生が言ったのを聞いた子どもたちは「はははは」とにこにこ笑顔で食べていました。













「先生!お弁当もお外で食べたい」と畑から帰ってきた途端にアイデアが。
子ども達との相談の結果、隣の公園にピクニックお弁当をしに行きました。





お弁当9.jpgお弁当10.jpgお弁当11.jpg









お天気のいい日に、青空の元みんなで食べるお弁当はとてもおいしいです。
みんなの食欲もすごい!!!






食後はそのまま公園で遊びます。




木登り13.jpg木登りだっておてのもの。お猿さんのようにひょいひょい登ります。








ブランコ14.jpg風をびゅんびゅんきって、気持ちいい!











すべり台12.jpgすべり台16.jpg



みんなでつながってすべるとおもしろい!!!









探検15.jpgこっちでは何やら「秘密基地」のようです。











帰り道17.jpg「楽しかったね」「今度はグリーンベルトで食べたいね」「治山の森もいいよね」「ピクニックって楽しいね」子どもたちは満足のいい表情。




気持ちのいい青空の一日でした。

2014年  6月20日  外遊び

今日は思いっきり遊ぼう!!



水着を着た子どもたちを待っていたのは、フィンガーペイント。
ペイント1.jpg
「え?手と足で絵の具していいの?」初めはドキドキ顔の子ども達でしたが、一人が思いっきり飛び込むとそれを合図にみんなで絵の具を手や足で思いっきり楽しんでいました。




ペイント4.jpgペイント2.jpg









足の裏や、てのひら全体で感じる絵の具の感触はなんだか不思議。
「うわーぐにゃぐにゃする」「ドロドロだよ」「むにゅむにゅでしょ」
子ども達の言葉になって表現される絵の具の感触はどれも気持ちよさそう。








ペイント3.jpg足スタンプ.jpg

猫になったり、足スタンプを楽しんだり。思いっきり絵の具を楽しみました。








ブランコ.jpgブランコのお友達は、あえてブランコの下に水をためて、遊んでいます。「ブランコをこいだ時に水をけるの」ブランコの勢いで水の中に足を入れるのが楽しいようで、何度も何度も繰り返しては「あはははは」と大笑い。









お料理.jpg畑でとれた大根もお料理してます。切ってくれたお友達が
「お味見どうぞ〜」と声をかけると集まってくる子ども達。切った大根を渡す女の子。食べて「おいしいね」と言っていると、「からくなってきた〜」
からい大根もツナと一緒に炒めると、あら不思議。
おいしくいただきました。

2014年 6月19日  ホットケーキ

「ホットケーキつくりたい」年長のゆり組さんにずっとリクエストされていました。

よし、今日はホットケーキをつくろう。
ということで米粉のホットケーキを作りました。





ホットケーキ.jpgホットケーキ2.jpg
米粉にベーキングパウダーを入れて、牛乳を入れて混ぜ混ぜ。
ゆり組の女の子はお料理が大好き。混ぜ混ぜしながら「10回ずつで交代しよう」と自分たちでルールを決めていました。







女の子チームが米粉の生地を作っている間に、男の子チームはソース作り。
今回、米粉のホットケーキに付けるのは「黒蜜」です。




黒蜜.jpg黒蜜1.jpg黒蜜2.jpg










まずは黒糖の匂いをかいで「砂糖と違うね」とびっくり。そこにお水を入れて混ぜます。火にかけていくと、次第にとろとろに。
黒蜜ソースをかけた米粉のホットケーキはとてもおいしかったです。



柏餅に、いちご大福、黒蜜ソースの米粉ホットケーキ。
今年のゆり組さんはいろんな「和菓子」の体験をしています。

次は何をつくろうかな?楽しみだね。

2014年 6月 19日 ばら組の畑

一番小さな年少の「ばらぐみ」さん。




今日はみんなで畑に行こう!!




途中.jpg
みんなで並んでいきます。途中にあるお庭のばらを見て「きれいだね」











ぬく.jpg二人でぬこう.jpg








「今日はお味噌汁に入れる大根をぬきましょう」ということで、大根をぬきます。
なかなかぬけないよ。ということで二人の力を合わせてぬこう!「うんとこしょ、どっこいしょ」おおきな大根がぬけました。












すぐり.jpg畑のすぐりが食べ頃に。口に入れるとちょっとすっぱい!!
かわいいお顔がくしゃ〜。それでも頬張るばら組さんです。









水やり.jpg水やり2.jpg
水やりもしてきましたよ。「大きくなあれ」「お水あげるよ」の声の中に「早く食べれますように」という子どもたちの声も。








帰り.jpg
さあ、はやくたべたいね。みんなでお料理しようね。子どもたちのウキウキの表情!!







お料理.jpgお料理1.jpgお料理2.jpg








今日が初めての包丁でトントンする日です。猫の手にして、気を付けて。
包丁を持った子どもたちはとても嬉しそう。そして顔はとても真剣です。












子ども達がトントンした大根を入れたお味噌汁。お昼にいただきました。
「おいしいね」「これ、ぼくがとった大根」「私がトントンしたんだよ」
自分で収穫して、お料理して食べると本当においしいね。







畑の恵みに感謝して、「ごちそうさまでした」

2014年6月 18日  かえるをかえす

以前の記事でもお伝えした幼稚園のカエル。




いよいよ大きくなってきて「えさがなくておなかすいてるよ」「ここのお家はせまいね」などに気づく子どもたちがでてきました。
ということで、幼稚園の近くの治山の森に逃がすことにしました。




今日のお散歩はただのお散歩じゃないよ
「カエルをかえす」というミッションが。
かえる1.jpgかえる2.jpg












出発2.jpg足場.jpg












幼稚園から治山の森までは歩いて15分くらいです。その途中のお友達のお家を見つけて盛り上がったり、今回は途中で工事をやっていて、大きな足場にみんなはびっくり。「こんにちは」とあいさつをすると工事の方も「こんにちは」と元気にあいさつしてくれて。子どもたちもとても嬉しそうです。










こっちだよ.jpg途中、ケースの中のカエルを確認。「ちゃんと元気かな?」「もうすぐ、さよならだね」なんだか、ちょっとさみしそうな子ども達。

















治山.jpg治山2.jpg治山3.jpg治山の中は緑とひかりとちょっとジメジメとさわやかなかぜといろんな自然を感じさせてくれます。
「なんだかいいにおい」と緑の空気を思いっきり深呼吸。











雨?.jpg
「あ、鼻の頭にポツン」と子ども達。雨かな???上を見上げると。葉っぱに残っていたしずくが落ちてきています。










ここから、クラスごとにカエルの放す場所を考えました。
「水の近くがいいんじゃない?」「水の中だと溺れちゃうもんね」
「草のところがいいよ」
ひかりの場所.jpgあいの場所.jpg恵みの場所.jpg











それぞれでいろんなことを考えながら決めました。
「カエルさんのお家はどこかな?」と探す年少さん、かわいいです。












カエルにバイバイしました。
「元気でね」「また会おうね」「大きくなってね」
バイバイ.jpg












さて、せっかく治山の森まで来たんだから、遊んで行こう!!!


散歩.jpgもう少し、上にある広場まで歩いていきます。















遊ぶ1.jpg遊ぶ2.jpg遊ぶ.jpg遊ぶ3.jpg遊ぶ4.jpg























いっぱい遊んで楽しかったね。おなかもすいたしそろそろ帰ろうか。
帰り.jpg帰り2.jpg













「治山にきたらカエルさんに会えるかな?」





あい.jpgひかり.jpgめぐみ.jpg






















おたまじゃくしから一緒にいたカエル。
「何を食べるのかな?」と調べたり。
おたまじゃくしから手や足が出てきたことに驚いたり。
みんなでいろんな変化に気づくことができる経験でした。
治山の森で元気に育ってね。

2014年 6月 17日  外遊び

梅雨の合間の晴れの日に思いっきりお外で遊びます。





暑くなると子どもたちは自分から「水着になるね」と自己申告。
自分で着替えて、お外で思いっきり水遊びです。




水遊び1.jpgここでは金魚のジャングルジムの上から下の穴まで水を流してます。「よーし、バケツを上にあげて」という年長さんの声でみんなでバケツを持ち上げています。上から下に流れる水はいい勢いなんです。







水遊び2.jpgこちらの水遊びは長い川作りです。この溝を掘るのは根気がいるんです。お友達と協力して掘っていきます。掘り終って水を流した時に自然と歓声が上がっていました。







水遊び4.jpgこちらは砂場で大きな山を作り、その周りに水を流しています。こちらは女の子チームが楽しんでいます。砂場なので、砂と水との感触を楽しんでいました。








水遊び5.jpgこちらはダム作り。ダムを作りながら隣でままごとも始まりました。「おいしいコーヒーはいかがですか?」お店屋さんもオープンしましたよ。ダム作りのお友達が休憩しにやってきます。









水遊び6.jpgこの水遊びは面白い。船を流したくて試行錯誤。竹のスロープに水を流して船を置くと、流れるのかと思いきや!大渋滞。







水遊び3.jpg園庭ではいろんな水遊びが広がっています。それぞれの道具の使い方、水の表現がとても面白いです。














水遊びの傍らで、黙々と絵を描く小さいアーティストたちが。




イーゼル1.jpgイーゼル2.jpg

イーゼルってなんだかちょっと特別な気分。イーゼルに向かうと子どもたちはとても真剣な表情で絵を描き始めます。紙を縦に置くか横に置くかなども一つ一つにこだわりが。絵の具での表現、楽しんでいます。

2014年 6月 15日 ファミリーサンデー

ファミリーサンデー


この日は子どもたちが大好きなお家の方と幼稚園で一緒に遊ぶ日です。



まずは、子どもたちとお家の方と一緒にお礼拝をします。
礼拝1.jpg礼拝2.jpg









子ども達の心静かに、神様とお話しする姿にお家の方も驚かれていました。
一緒に「アーメン」とお祈りできてうれしかったです。












礼拝のあとは表現遊びです。
表現1.jpg表現2.jpg表現3.jpg表現4.jpg表現5.jpg



















動物の親子になって音楽に合わせてお散歩です。
途中、耳を澄ますとなんだか怖い音が聞こえます。その音が聞こえたら、お家の人にぎゅーっと抱っこです。
カエルやネズミ、ぞうの表現をするお家の人がとても上手でした。














クラスの集まりでは、一緒にご挨拶、元気なお返事も聞いてもらいました。
クラス集まり.jpgクラス集まり1.jpgクラス集まり2.jpg



























いよいよ、ホールでゲーム大会です。

新聞島じゃんけんはじゃんけんで負けると下にひいてる新聞を半分たたんでいくゲームです。
じゃんけん島.jpg



親子で一枚の新聞の上にのって、じゃんけんです。どんどん新聞島が小さくなるとお家の人に抱っこや、おんぶ、肩車をしてもらう子ども達。負けてもなんだか、嬉しそうです。









次は赤青くるくるです。
赤青.jpg赤青1.jpg









表と裏が赤と青のカードを親子対決でひっくり返していくゲームです。
子ども達の真剣な顔!と思ったら、お家の人も真剣な表情!!!とてもいい勝負が繰り広げられました。














最後は毎年恒例のしっぽとりです。

しっぽとり.jpgしっぽとり1.jpgしっぽとり2.jpg










白熱した試合が行われました。真剣な表情のお家の人。その背中の子どもたちはみんなにこにこ。



















楽しいゲームの後はお部屋でゆっくり。
子ども達は内緒でプレゼントを用意してきました。
プレゼント作り.jpgプレゼント作り1.jpgプレゼント作り2.jpgプレゼント作り3.jpg




















今回のプレゼントは「エコバック」
布を貼って、ハンコをおしてオリジナルのバックです。






プレゼント.jpgプレゼント1.jpgプレゼント2.jpgプレゼント3.jpgプレゼント4.jpgプレゼント5.jpg



























ありがとうの気持ちをこめて渡します。
「この布かわいいね」「このはんこかっこいいでしょ」

バックを広げながらの会話がはずみます。






そのあとは各クラス、お家の方の有志の方に絵本を読んでいただきました。
絵本.jpg
絵本1.jpg絵本2.jpg








お家の人に読んでもらう絵本はなんだか特別。とても嬉しそうな子ども達でした。








ファミリーサンデー。お家の人と一緒に楽しんだ一日でした。
日頃の「ありがとう」も伝えられた、うれしい一日でした。お家の方のご参加、ありがとうございました。一緒に過ごせたこととてもうれしかったです。

2014年 6月 6日  雨のお散歩

雨の日、お部屋の中で遊ぶのももちろん楽しいけれど。



やっぱりお外に行きたい!!というリクエストが。



「傘持ってるもん」「かっぱもあるよ」



それじゃあ雨のお散歩に出発!!




傘がないお友達は傘があるお友達に「いれて」
いれて.jpg一つの傘に仲良しさんがいっぱい。





雨の音.jpgポロンポロンの雨の音を感じて楽しんでいます。





雨粒.jpg
雨の粒を見ながら、流れていく様子を楽しんだり。










並んで.jpg並んで「ふふふ」と嬉しそうに歩く子ども達。









傘を持っていないお友達に
ぬれちゃうよ.jpg「ぬれちゃうよ」と僕の傘にお誘いです。











かたつむりを見つけたり、水たまりに落ちる雨粒の波紋の形に面白さを感じたり。雨のお散歩はいつもの園庭では気づかないところに気づきます。
楽しいね雨のお散歩。







あめ.jpgあめ1.jpgあめ3.jpgあめ4.jpg



















「あ〜楽しかった!」
「また明日も雨にならないかな」


そんな梅雨を楽しむ子ども達でした。

2014年 6月 6日 雨の日は。

梅雨入りして、天気は雨。


外で思いっきり遊びたい子ども達。雨の日はホールやお部屋で思い思いの遊びをしています。





ステージの上では。
せんろ.jpgせんろ2.jpg










線路や街を作っています。

「ここに橋があって、そこを電車が通るようにしよう」
「それじゃあ、こっちの線路は長くするね」
子どもたち同士で相談しながら街ができあがっていきます。








ホールでは。


こうぎだい.jpg平均台やはしごを組み合わせたものがあります。バランスや手と足を上手に使いながら渡っていきます。







こうぎだい2.jpg平均台はそろりそろり、横歩きで渡ります。









こうぎだい1.jpg最後はタンバリンジャンプ。先生がやっていたタンバリンの係りを「僕もやりたい!」と立候補してくれました。











こちらもホール。

カプラ.jpg以前の記事にも書きました「カプラ」
ドミノにしたり、積み上げたり、迷路にしたりと工夫して作っています。












こちらは工作コーナー。

かえるつくり.jpg雨が好きなカエルさんを作ります。












イーゼル.jpgねんど.jpg










そのほかにも、絵の具で絵を描いたり、粘土をしたり楽しんでいました。

2014年 6月9日 ゆりぐみ  リトミック

リトミックの先生.jpg


今日は年長ゆり組の親子でリトミックの日です。
リトミックの先生が来てくれました。




子ども達は大好きな家族の人が来てくれたことに喜ぶ子ども達です。





リトミック.jpgリトミック2.jpgリトミック3.jpgリトミック4.jpgリトミック5.jpgリトミック6.jpg



























言葉のリズムや音楽を感じながら体を動かします。




音楽に合わせて体を動かすって楽しいね!!
心も体も躍るひと時でした。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム