聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年 5月 9日  初めての絵本貸出し

幼稚園には絵本のお部屋があります。
物語、図鑑、神様のお話しなどなどいろんな種類の本があります。


金曜日に絵本をかりていきます。今日はその初めての貸し出しの日。


子どもたちは絵本の部屋のどこに何のジャンルがあるか教えてもらいます。

絵本貸出し1.jpg







「今日は何の本にしようかな?」


「オレはだんご虫が好きだから、だんご虫の本にする」


「先生、かわいい絵本ってある?」



子どもたちは思い思いに探して、かりていきます。








かりるときはハンコのコーナーに行って絵本貸出しカードに
自分でハンコを押します。


絵本貸出し2.jpg


このハンコを押すのも子どもたちの楽しみなんです。

絵本貸出し3.jpg






幼稚園にはいろんな絵本がいっぱいです。
さあ、今日は何をかりようかな?絵本の世界をたくさん楽しんでほしいです。

2014年 5月 2日   かしわもち作り

5月5日は「こどもの日」
幼稚園でもこいのぼりや五月人形が飾られています。


今日はみんなでかしわもちを作って「こどもの日」の
お祝いをしました。


最初はおもちをこねこねします。
上新粉とお水を混ぜたものをレンジでチンします。
「あったかいね〜」「もちもちする〜」
「みんなで10回ずつこねこねしよう!」
お友だちと協力しながら、おもちつくりをしました。


こねこね4WEB.jpgこねこね3WEB.jpg 







次は、柏の葉っぱを拭きます。
はっぱが配られると・・・
「わぁ〜なに〜このにおい〜」
「いいにおいするね!」
「おいしそうなにおい!」
それぞれにおいをかいでお料理を楽しみます。


葉っぱをふきふき、キッチンペーパーできれいに拭いて・・・
おもちを包む準備がだんだんとできてきました。


柏におい1WEB.jpg柏におい2WEB.jpg
柏ふきふき1WEB.jpg













次は・・・あんこを丸めます。
小さい手でころころ丸める子どもたち。
「みて〜まんまる!!」
「どうやったら、まるくなるの〜?」
いろいろ工夫しながら、作る姿がありました。






あんこまるめる1WEB.jpgあんこまるめる3WEB.jpg
あんこいれる1WEB.jpg















最後はおもちを広げて、まるくしたあんこを包みます。
上手にあんこを包めたかな??

完成前 (2)WEB.jpgできた2WEB.jpg







葉っぱでおもちを包んだら、柏餅の完成です!
「できたよ!」「はやく食べたいな・・・」
「この葉っぱは食べれるの?」
達成感に満ち溢れた顔の子どもたちの姿が沢山見られました。



みんなでできたて柏もちを・・・「いただきます!」



いただきます1WEB.jpgいただきます2WEB.jpg
いただきます3WEB.jpgいただきます5WEB.jpg














「おいしぃ〜」「もちもちするね!」
「やわらかいねぇ〜」
みんなで柏もち作り!楽しかったね!
これからもたくさんお料理をして沢山経験していきたいと思います。







幼稚園のこいのぼりと一緒に記念撮影!



めぐみ.jpg






めぐみぐみ












ひかり.jpg












ひかりぐみ












あい.jpg










あいぐみ












こいのぼりのようにおおきくなあれ。

2014年 5月 初めての礼拝

今日は幼稚園で初めてのお礼拝。
ホールに椅子を並べて、祭壇礼拝の準備をします。



廊下にクラスごと並んで神様とお話しできるよう、
お祈りの準備をしならがら待ちます。



聖歌もみんなで歌い、お祈りもみんな上手にできるように
なってきました。




礼拝 お祈りWEB.jpg








今日は「はとのくるちゃんとこいのぼり」のお話を聞きました。



礼拝 こいのぼりお話し.jpg







こいのぼりのみWEB.jpg









幼稚園のこいのぼりも風に揺られて気持ちよさそうに泳いでいます。
みんなもこいのぼりのように大きくなりますように・・・

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム