聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年4月24日初めてのお弁当

今日は初めてのお弁当です。
「あのね、お弁当箱新しくなったんだよ!」
「今日はお弁当に何が入ってるのかな・・・」
子どもたちもドキドキしながら、準備をします。






ランチョンマットを敷いて・・・
お弁当を準備して、飲み物はお茶にしようかな?牛乳にしようかな?
みんなでお祈りして「いただきます」をします。





はじめてのお弁当1WEB.jpg初めてのお弁当WEB2.jpg





初めてのお弁当WEB3.jpgはじめてのお弁当WEB4.jpg











お家の人が作ってくれた、愛情が詰まったお弁当。
みんなでたくさん食べました。



おいしいお弁当ありがとう。
これからもよろしくね。

2014年4月21日はじめてのおやつ

今日は初めてのおやつの日。
子どもたちから、「今日のおやつはなぁに?」
「おやつたのしみだなぁ」という声がたくさん聞こえてきました。

台所をちらっと覗く子どもたちの姿もありました。
1日目のおやつは「ふかし芋」お菓子とはまた違う
幼稚園での手作りおやつが登場しました。



昨年から、みんなでお料理のことを考える時間が増えたり、
畑の野菜を使ってパーティーをしたりと、子どもたちが自分たちで
お料理に携わる時間が増えてきました。


そんな子どもたちが、「おやつはふかし芋だよ!」と聞くと
「やった〜!」「お芋すきなんだよねぇ〜」と大喜びする姿が!



「これ、皮も食べれるんだよ〜!」と新しいお友だちに教える子も・・・
初めてのおやつはみんなが大好きなふかし芋でした。






さつまいもWEB1.jpg初めてのおやつ2.jpg






ひとつ食べ終わった子どもたちからは「おかわりほしいなぁ」
という声も・・・
おかわりもたくさん用意してますよ。


大好きなお芋さんみんなでいっぱい食べました。
初めてのおやつ、おいしかったね。






そして、2日目のおやつは「いももち」でした。
「芋もちはどうやってつくるの〜?」
「知ってるよ!ばらさんの時につくったもん!」
みんなの作ったことのある「芋もち」




いももちWEbつくりたて.jpg







大人気の芋もちもみんな沢山おかわりしてくれました。








おやつWEB1.jpg







いももちWEB1.jpg






みんなで食べるとおいしいね!一緒に食べると楽しいね!
ごちそうさまでした。

2014年4月13日 日曜学校イースター

今年、初めての日曜学校は「入学・進級を祝う会&イースター」でした。
4月の日曜学校では新1年生をはじめ、お友だちがたくさん来てくれました。

最初はみんなでイースターのお礼拝です。
久しぶりのお祈りでしたが、みんな覚えてましたね。
お礼拝の中でイースターのお話も聞きます。
みんな真剣な顔でお話を聞いてくれました。
幼稚園のお友だちも小学生のお友だちもみんなお話を聞くのがすごく上手でした。






イースター礼拝WEB.jpgイースターお話WEB.jpg











お話を聞いた後は、たくさんのお友だちが来てくれたので、
一人ひとり自己紹介をしました。



自己紹介WEb1.jpg自己紹介WEB2.jpg
自己紹介WEB}3.jpg


















幼稚園のお友だちは、名前と新しいクラスを発表しました。
小学生のお友だちは、自分の小学校の名前と、自分の名前、今年頑張りたいこと。
それぞれ、今年の目標を発表しました。

「かきぞめをがんばります」「宿題がんばります」
「漢字をがんばります」「水泳をがんばります」
小学生のお友だちから素晴らしい自己紹介を聞くことができました。






自己紹介が終わるとみんなで集合写真です。
今年初めての日曜学校にはこんなにたくさんのお友達が
来てくれました。





SSイースター写真WEB.jpg









写真撮影の後は、キャンディーハントです。
各お部屋に隠れている、キャンディーを探すゲームです。

幼稚園のお友だち、新1年生、2年生〜5年生それぞれ分かれてゲーム開始です。



あめ探しWEB.jpg






あめ探し2WEB.jpg












各お部屋から「あった!」「ここにあった〜!」ゲーム開始時から
さっそくキャンディーを見つける子もいれば・・・
「難しいな〜」「どこにあるの〜?」一生懸命探してやっと見つける子も・・・


キャンディーハントもたくさん楽しみました。





そのあとは、二つに分かれて、ハッピーイースターゲームです。
幼稚園児はたまご、新1年生はひよこ、2年生〜5年生はにわとり。
みんなでゲームを楽しみます。






いーすたーWEB3.jpg






ハッピーWEB.jpg







ハッピーイースターのゲームもみんなで楽しみました。




最後は、5月のお知らせです。

5月はみんなで新しい教会に行ってお礼拝をしようね。
そして、小学生のお友達、また日曜学校に遊びにきてね。
みんなが遊びに来てくれるのを待っています。

2014年4月11日 対面式

今日から幼稚園は、すごくにぎやかになりました。
在園児と新入園児が初めましてをする日でした。
幼稚園では、バッチが変わってお兄さんお姉さん
になり小さいお友達に優しくお世話をしてくれる子・・・
ピカピカのバッチをしてドキドキしながら幼稚園に来る子・・・
それぞれいろんな気持ちで子どもたちが幼稚園に集まりました。





みんなが集まったら、いよいよ対面式です。

ホールではみんなで手遊びをしたり、小さいお祈りをしたり、
お祈りの歌を歌いました。
先生のまねをして新しお友だちも一緒に楽しみます。




対面式WEB.jpg









そして、在園児のお兄さん、お姉さんから素敵な素敵な手作りの
メダルをもらいます。





対面式web2.jpg対面式WEB3.jpg








かわいい顔や「よろしくね」のメッセージが書いてあります。

新しいお友だちはメダルをもらってにこにこ笑顔が増えました。

もらったメダルは大事にお家に持って帰ります。是非お家に飾ってね。


さあ、これからみんなおともだち。
たくさんあそぼうね。

2014年4月10日 入園式

暖かな日差しの中、聖ルカ幼稚園の入園式がありました。
ドキドキ・ワクワクしながらお家の人と登園します。

幼稚園には、ピカピカの新しいバッチ。
先生から名札をもらいます。
「バッチの後ろにシールがあるよ!」
「靴箱どこかな〜?」
「あ!お名前あったね!」

靴を履いて準備をしたら・・・
ホールで入園式がはじまりました。

先生と一緒に手遊びをします。


入園式WeB.jpg入園式WEB2.jpg






緊張していたみんなの顔がにこにこになりました。




さあ、いよいよ開式です。





入園式WEB3.jpg







最初は先生紹介です。
先生たちみんな、お友だちのことを待ってましたよ。
これからたくさん遊ぼうね!よろしくね!




次はお友だちの紹介です。
担任の先生にお名前を呼ばれて元気な声でお返事します。
かわいい動物のパペットとよろしくねの握手です。



パペット1.jpgパペット2.jpg






みんなパペットと上手に握手ができました。


そして音楽に合わせてお部屋に移動します。
お部屋では、クラスで集合写真です。








入園式めぐみ組.jpg入園式ひかり組.jpg
入園式あい組.jpg






みんな1年間よろしくね!

2014年4月8日 始業式

いよいよ待ちに待った始業式です。
園に久しぶりに子どもたちのにぎやかな声がひびきます。
幼稚園に着くと・・・新しいバッチが並んでいます。

始業式WEB.jpg始業式web2.jpg






「僕の新しいバッチどこかな?」
みんな自分の名札を探します。
「あった〜!!」誇らしげな表情の子どもたち。
今日からピカピカのバッチです!
朝の準備が終わったら久々にお友だちとたくさん遊びます。


遊んだあとは、ホールで始業式です。
新しくなったクラスでお名前が呼ばれます。


始業式3.jpg







始業式4.jpg







同じクラスにはどんなお友だちがいるかな?
1年間、どうぞよろしくね。

その後は、先生紹介。


始業式5.jpg







今年も沢山遊ぼうね!






ホールからお部屋に戻ってお集まりです。
なんだかお友だちが少ないね・・・子どもたちが気づきます。
そうです。2日後には入園式!




めぐみWEb.jpg  ひかりWEB.jpg あいWEB.jpg















また新しいお友達が幼稚園にくるよ!
みんなよろしくね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム