聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2014年3月17日 修了式

春の暖かい日差しが差し込むこの日、聖ルカ幼稚園の修了式が行われました。子どもたちが笑顔でお家の方と一緒に登園してきました。
ひまわり組、ばら組、もも組、それぞれ今つけているバッチとさよならの日です。

一つ大きい組になるため、この日まで終了制作に取り組んできた子どもたちです。
ばら組、もも組は上手に動くようになった指を使って桜の木を作りました。
ばら1.jpgばら2.jpg







ひまわり組は色鉛筆を使って丁寧にメタルインを作りました。
ひまわりの折り紙も上手に作りました。
ひまわり1.jpgひまわり2.jpg








子どもたちのがんばった作品は幼稚園の壁にキレイに飾られました。
「これ僕がつくったんだよ」と誇らしげな子どもたちです。
ばらもも修了.jpgひまわり修了.jpg









子どもたちの入場と共に修了式が始まりました。
園長先生から修了式の中で一年間がんばりましたの言葉と、プレゼントをもらいました。
プレゼント.jpg








この日で最後の園長先生にみんなから「ありがとう」のお手紙と花束が贈られました。
花束.jpg
ご挨拶.jpg
ありがとう.jpg



「園長先生ありがとう!」
「かぜひかないでね!」




最後に記念撮影をしました。
記念1.jpg記念2.jpg






次にみんなが幼稚園に来る時は、新しいバッチと新しいクラス、そして新しいお友だちと会えますよ!
楽しみですね。
体調に気をつけて、よい春休みをお過ごし下さい。

2014年3月14日 卒園式

3月14日 卒園式当日。
しばらく雨の日が続いていましたが、この日はなんとか晴れ模様。
看板.jpg


今年のゆり組さんは、行事に雨が降ることが多かったため、
雨の後にはきれいな虹がかかるんだよ♪と先生たちの想いを込めて、虹をモチーフに作りました。








いつもとは違う服装でばっちりきめたゆり組さんが登園してきました。
ちょっとドキドキしている様子でしたが、お友だちに会えばいつものニコニコ笑顔に。
ゆり組29名が全員揃い、卒園式第一部が厳かに始まりました。
入場.jpg







司祭様から「ひかりのことしてあゆみなさい」という聖書の言葉を教えていただき、園長先生から修了証書を渡していただきました。
証書.jpg







ゆり組さんと一緒に幼稚園を卒園する園長先生からご挨拶がありました。
挨拶.jpg









厳かな第一部が終わり、第二部が始まりました。
今まで練習してきた歌を元気いっぱい歌います。
歌.jpg








第二部では、小さいお友だちが作ってくれたクッキーをプレゼントしたり、ゆり組さんが作った記念品を紹介する場面もありました。
そして、サプライズプレゼントとして、一緒に卒園する園長先生に「ありがとう」のお手紙を渡しました。
サプライズ.jpg








みんなが今まで練習してきた合奏も発表しました。
ハンドベルや手話、タンバリンやトライアングルなどたくさんの楽器を使って演奏しました。
合奏1.jpg合奏2.jpg



大好きな「ちいさな世界」を演奏しました。






伝統であるメイポールもがんばりました。
メイポール1.jpgメイポール2.jpg


音楽に合わせて編み上げるのが難しかったけど、当日は大成功でした。





最後はゆり組さんにさよならをしに来てくれた小さいお友だちと握手でおわかれです。一人ひとりゆり組さんにメッセージを送ってくれました。
さよなら.jpg








♪桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生♪
小学生になったら、みんなの立派なランドセル姿見せにきてくださいね。

ありがとう ありがとう 元気でね

2014年3月 ゆり組 卒園式前日

3月に入り、子どもたちはそれぞれ修了や卒園に向けて準備をしています。
ゆり組さんは来年度幼稚園で新しいお友だちも使えるように、『お当番ボード』を記念品として作りました。
ボード1.jpgボード2.jpgボード3.jpg








クラスごと色の違うタイルで飾りつけ。






卒園式前日。
ゆり組さんと最後の幼稚園で何がしたい?と訪ねると
「遊びたい!」
「スカイバルーン!」
「ホットケーキが食べたい!」
子どもたちからたくさんの意見が出てきました。
スカイバルーン1.jpgスカイバルーン2.jpg

運動会以来のスカイバルーン。
久しぶりだったけど息ぴったりでした。





おいしいものが大好き、お料理大好きのゆり組さん。
米粉のホットケーキも作り、みんなで食べました。
ホットケーキ1.jpg


みんなへの「だいすき」の旗は
みんなの事が大好きなゆり組の先生からのプレゼント。




ホットケーキ2.jpgホットケーキ3.jpg








生クリームとチョコレートでかわいくトッピングしておいしくいただきました。






この日最後のお弁当だったゆり組さん。
小学校に行ったら毎日給食。
お母さんのお弁当はあんまり食べられなくなるね。

いままでおいしいお弁当を作ってくれたお母さんにサプライズ!
お弁当箱をピカピカに洗って「ありがとう」手紙をいれよう。
洗う1.jpg洗う2.jpg







一人ひとり心を込めて書いた手紙。
「お母さん、びっくりするかな?」
手紙.jpg









明日はいよいよ卒園式。
幼稚園で過ごす最後の日です。
聖ルカ幼稚園では入園する前にお母さんと大きなクマちゃんと写真を撮ります。
今年のゆり組さんは最後にまたクマちゃんと写真を撮りました。
みんな本当に大きくなりましたね。
くま めぐみ.jpg




明日、みんなのニコニコ笑顔ですごすことができますように。

2014年3月 クッキー作り

ひまわり組・ばら組・もも組みんなでゆり組さんのためにクッキーを作りました。

ひまわり組さんが生地を作り、ばら・もも組さんがトッピングをします。
トッピング1.jpgトッピング2.jpgトッピング3.jpg








ひまわり組のお部屋でクッキーを焼きます。
くんくん・・・なんだかいい匂い♪
ばらさんたちも「焼けたかな?」のぞきにきました。
焼く.jpg








きつね色になったらできあがり。
「わあー」
「おいしそー」
「ゆりさんきっと喜ぶね」
嬉しそうな子どもたち。
焼けた.jpg










出来上がったクッキーはラッピングして卒園式にプレゼントします。
おたのしみに!

2014年2月28日 おわかれ会

ゆり組さんがおわかれ遠足に出かけている頃、幼稚園ではひまわり・ばら・もも組さんがせっせとナイショの準備をしていました。
今までいろんなことを教えてくれたゆり組さん、
泣いている時そばに来てなぐさめてくれたゆり組さん、
楽しいこと・嬉しいことを笑顔で受け入れてくれたゆり組さん・・・
そんな大好きなゆり組さんのため、ひまわり組さんを中心に『おわかれ会』を計画し、準備してきました。

おわかれ会当日。
ゆり組さんの部屋にお別れ会の招待をしに行きました。
とっても嬉しそうなゆり組のお友だち。
出発.jpg







準備の整ったホールでは小さいお友だちが、ゆり組さんが来るのをいまかいまかと待っていました。
すべり台をシューッとすべってゆり組さん登場です。
登場1.jpg登場2.jpg










小さいお友だちはゆり組さんに喜んでもらえるように、5つのグループに分かれて準備をしてきました。
それぞれのコーナーの説明を聞いたゆり組さん。
さっそくおわかれ会のスタートです。

「ほしぞらじゃんけん」のコーナーでは、小さいお友だちとじゃんけん勝負!
勝ったら肩たたきをトントンしてもらえます。
ほしぞら受付.jpgほしぞらじゃんけん.jpg







「宇宙めいろ」のコーナーでは、小さいお友だちが大型積み木を組み合わせて作っためいろを攻略します。
途中、宇宙人が飛んでくるので気をつけて!
めいろ1.jpgめいろ2.jpg










「ボーリング場」のコーナーでは、ふわふわボールを投げてペットボトルのピンを倒します。メダルのプレゼントも心を込めて作りました。
ボーリング1.jpgボーリング2.jpg










「おばけやしき」のコーナーでは、ステージの中でかわいいおばけちゃん達が待っていました。かっぱに雪女にひとつめ小僧・・・おどかされてむしろ嬉しそうなゆり組さんたちです。
おばけ1.jpgおばけ2.jpg









「ホットケーキ屋さん」ではおいしいホットケーキを召し上がれ。
トッピングもウェイトレスも上手にできました。
ホットケーキ1.jpgホットケーキ2.jpg








楽しい時間はあっという間でした。
みんなのキラキラ笑顔と共にお別れ会も終了。
小さいお友だちもやりきった感に満ち溢れています。


お片付けをした後はみんなでホールでランチパーティー。
ひなまつりが近いので、みんなでちらし寿司を食べました。
ちらしずし.jpg









仲良しのお友だちとみんなで食べる最後のランチパーティー。
自然と会話も食事も進みます。
LP1.jpgLP2.jpg






ゆり組さんはあと2週間で卒園へ。
小さいお友だちは4月には一つ大きな組のバッチになります。
おわかれは寂しいけれど、新しい道への第一歩。

ゆり組さん、いままでありがとう!
やさしいゆり組さんが、大好きだよ!!

2014年2月27日 おわかれ遠足

卒園まで残りわずかとなった2月下旬。
ゆり組最後の遠足として動物園にお出かけしました。
前の週まで大雪が続き、心配していましたがなんとか歩いていけそうです。
出発.jpg

「病院が見えてきた!」
「最後まで歩くぞー!」







たくさん歩いて動物園に到着。
さっそく動物さんにごあいさつ。
見学1.jpg見学2.jpg







動物のかわいいしぐさや動きに子どもたちも思わずにっこり。
あらいぐま.jpgシロクマ.jpg








少し前に生まれた赤ちゃんのトラ
こんなに大きくなっていました!!
とら.jpg
とら2.jpg








たくさん歩いて疲れたね。
ここでちょっと休憩のお弁当タイム。
ぽかぽか陽気の中、おいしく食べました。
お弁当1.jpgお弁当2.jpg








パワー充電した後もたくさんの動物を見ました。
かば.jpgサイ.jpg








おてて、大きいねー!
動物の手形とくらべっこ。
手形.jpg












たくさん笑って、たくさん見て、たくさん歩いて・・・
たくさん楽しんだおわかれ遠足でした。
ヒト.jpgヒト2.jpg










「みんな、ずーっとともだち!!」

2014年2月 司祭様 来園

聖ルカ幼稚園にドイツの司祭様が遊びに来てくれました。
初めて出会う外国の司祭様にちょっとドキドキ。
紹介.jpg









英語で話す司祭様の言葉を理事長先生が通訳してくれて、
「みんなの笑顔はすばらしい!」
と褒めてもらい、思わずにっこり。



一緒に歌もうたいました。
歌1.jpg歌2.jpg



「♪ガッド イズ ラブ」
「♪アレルヤ」
みんなで歌って楽しいね。






その後、ゆり組のお部屋で一緒に給食を食べました。
ごはん.jpg一緒.jpg







すっかり仲良くなった子どもたち。
ドイツに住んでいる司祭様に色々質問をしました。
「ドイツってどんなところ?」
「食べ物は何がありますか?」
「好きな色はなんですか?」
思い思いの質問に一つひとつ丁寧に答えてくださいました。

一輪車を見てもらったり、折り紙のプレゼントもできてよかったね。



集合.jpg


楽しい時間をありがとうございました。

2014年2月20日 ゆり組 小学校へ

幼稚園の近くの小学校から、ゆり組さんがご招待を受けました。
2ヵ月後には小学生になるゆり組さん。
小学校ってどんなところ?
何をしているんだろう?
ドキドキわくわくしながら向かいました。
出発.jpg











小学校に到着すると、先生が待っていてくれました。
さっそく一年生のお部屋へ。
学校.jpg














一年生はおもちゃランドを準備してゆり組さんを待っていてくれました。
さっそく2グループに分かれて遊びます。
遊ぶ1.jpg遊ぶ2.jpg遊ぶ3.jpg遊ぶ4.jpg


一年生のお友だちがやさしく遊び方を教えてくれました。







最後に一年生とゆり組さんみんなで集まり、閉会式をしました。
お集まり.jpg








「どんな生活をしているんですか?」
「給食はおいしいですか?」
一年生のお友だちがゆり組さんの質問コーナーに丁寧に答えてくれました。

小学校に向けて、楽しみにしている子、
ちょっぴり不安な子、
それぞれですが、やさしい一年生のお友だちと交流できて不安な気持ちも晴れたようです。

ゆり組さんもこんな素敵な一年生になれるように、最後の1カ月過ごしていきましょうね。

2014年2月 ひなまつり飾り

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
♪おはなをあげましょ もものはな

もうすぐひなまつり。
幼稚園にもひな飾りを飾ります。
大きな七段飾りを出し始めると、
「先生なにしてるの?」
「僕も手伝うよー」
飾り1.jpg飾り2.jpg


今年は男の子が多い?







聖ルカ幼稚園では毎年ひなかざりを作ります。
各学年ごと違うおひなさまを作ります。
まずは飾ったばかりのひな飾りを見に来ました。
見る1.jpg見る2.jpg

「これは誰かな?」
「三人官女!」
おひなさまのお名前、ちゃんと知っていました。






ばら組、もも組はおひなさま、おだいりさまの着物を毛糸であみました。
くるくるまいて、桃の花を指でえのぐをぺたぺたつけました。
ばら1.jpgばら2.jpg










ひまわり組は紙コップに顔を描いた紙を貼って、ちぎった千代紙をぺたぺた貼ります。すき間ができないように丁寧に貼りました。
ひまわり1.jpgひまわり2.jpg







紫色の台座に乗せて、素敵なひまわり組のひな飾りができました。
ひまわり 飾り.jpg











ゆり組はトイレットペーパーの芯に千代紙を貼って、目や口、しゃくやえぼしまでハサミを使って上手に作りました。
ゆり1.jpgゆり2.jpg







屏風や切り紙の台座も作って最後にいちごのパックにのせて、素敵なゆり組のひな飾りができました。
ゆり 飾り.jpg










3月3日はひなまつり。
みんなの手作り飾り、お家でも飾ってね!

2014年2月 大雪の日

たくさん雪が降った日。
自由登園となりましたが、「雪遊びしたい」と子どもたちが集まりました。
ごろん.jpgそり1.jpg







お友だちがたくさん来たので場所移動。
第一駐車場に向かいます。
移動.jpg









駐車場ではそり山を作ったり、雪の中においしいものを隠しての宝探しもしました。
そり2.jpgそり3.jpg集合.jpg










かまくら作りは終盤に盛り上がり、子どもたち一丸となってがんばりました。
「もっと雪もってきてよー!」
「そりに乗せて運べばいいんじゃない?」
「いいねー」
かまくら1.jpgかまくら2.jpg






山登り.jpg


大雪ならではの遊びを楽しみました。
楽しかったね、雪遊び!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム