聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年 12月20日 SSクリスマス

月に一度行っている日曜学校。
クリスマス礼拝には、41人の卒園生が集まりました。
ツリー.jpg









みんなで並び、厳かにクリスマス礼拝が始まりました。
卒園生は幼稚園の頃を思い出しながら静かにろうそくに火を灯します。
ローソク1.jpgローソク2.jpg








クリスマスの礼拝では卒園生のお友だちに聖書を読んでもらったり、司祭様にクリスマスのお話をしてもらったりなど、久しぶりに礼拝の時間をもつことができました。
礼拝1.jpg
礼拝2.jpg








礼拝終了後にみんなで記念撮影をしました。
みんな大きくなったね!
集合.jpg








久しぶりに幼稚園にきたお友だちもいたので、一人ずつ自己紹介をすることに。
名前や学校、今年1年がんばったことを発表してもらいました。
その中には、お勉強や縄跳び、サッカー、読書など色々ながんばったことが聞けました。
インタビュー1.jpg










その後は楽しいクリスマス会をしました。
それぞれ仲良しのお友だちとテーブルに座り、ケーキにデコレーションを楽しみました。
でこ.jpgデコ2.jpg








生クリームやチョコレート、イチゴなどを使って世界に一つだけのクリスマスケーキのできあがり☆ケーキ1.jpgケーキ2.jpg








ケーキを食べながらビンゴゲームも楽しみました。
久しぶりに会ったお友だちと過ごす時間はとても楽しいひとときでした。





クラッカー.jpg


「メリークリスマス!」
最後にみんなでクラッカーを鳴らしてクリスマス会は終わりました。


日曜学校は卒園生にとっても先生たちにとっても、懐かしい幼稚園という場所で久しぶりにお友だちと過ごせる大切な時間です。
来年も、そして再来年も、大きくなっても遊びに来てくださいね。

2013年 12月17日 クリスマス

クリスマス礼拝
あたたかなロウソクの炎に囲まれ、厳かな雰囲気の中礼拝が始まりました。
ローソク1.jpg
ローソク2.jpg
ローソク3.jpg










「はじめのことば」と共に始まったのは、ばら組さんの劇。
ばら組さんは初めてのクリスマス、クリスマスってなぁに?というところからスタートしました。
クリスマスはイエス様が生まれた嬉しい日、楽しい歌をうたったり、動物さんになってイエス様にお祝いに行く練習をしたり・・・
楽しく元気いっぱいにクリスマスの準備をしてきたばら組さんでした。
当日はたくさんのお客様にドキドキしながらも一人ひとりがかわいい動物さんになりきって「おめでとう」を伝えることができました。
うさぎ2.jpgひつじ.jpgらくだ.jpg








ステキなツリーの飾りも一人ひとつ、ちいさな手で作りました。
ばら飾り.jpg








ひまわり組さんはクリスマスの飾りを作ったり、「クリスマスパレード」の歌をうたったりして過ごしました。
ひまわり組さんは飾りを作るために治山の森に木の枝を拾いに行きました。
木1.jpg木2.jpg木3.jpg









かわいい星とハートの飾りを作りました。
劇の練習では、セリフを覚えたり、楽器を鳴らす練習をしたり・・・
「クリスマスパレード」の歌はたくさんの登場人物が出てくる難しい歌なのですが、子どもたちは歌詞の意味を理解し、歌を覚えて自信を持って歌うことができるようになりました。
当日は笑顔で自信を持って歌う姿が印象的でした。
ひまわり飾り.jpg
ひまわり劇.jpg









ゆり組さんはずっと憧れていた聖劇に取り組みました。
イエス様の生まれた日の喜ばしい出来事を、見に来てくれたみんなに伝えられるよう、一生懸命毎日練習しました。
当日は歌、ナレーター、セリフなど、自分のお役目を覚え、自信を持って大きな声で伝えることができた子どもたち。
その立派な姿にたくさんの大きな拍手をいただきました。
聖劇1.jpg聖劇2.jpg聖劇3.jpg











一つひとつ丁寧に縫ったオーナメントも出来ました。
ゆり飾り.jpg










3学年の発表の後は楽しいクリスマス会。
始めはお母さんたちによるコーラス。
お母さんたちのキレイな歌声にこどもたちもうっとり。
コーラス.jpg









コーラスの後には、みんながナイショで準備していたプレゼントを渡しに行きます。
お母さん、お父さんのために心を込めて作った来年のスチレン版画のカレンダーを持って、見に来てくれた家族のもとへ。
お母さんたちも大好きな子どもたちのためにプレゼントを準備して待っていてくれました。
プレゼント交換の様子です。
プレゼント1.jpgプレゼント2.jpgプレゼント3.jpgプレゼント4.jpg









プレゼント交換が終わると、先生から一通のお手紙のご紹介。
「赤い帽子」
「ひげ」
「黒いブーツ」
が入っていました。これってもしかして・・・



「サンタさーん!!」
とみんなで呼んでみると、ステージの中からサンタさんが!
サンタさん.jpg







ちょっと早いけど聖ルカ幼稚園のクリスマス会のために来てくれたようです。
サンタさんの白い袋の中にはプレゼントが入っていました。
一人ひとり、プレゼントをもらいに行きました。




サンタさん1.jpgサンタさん2.jpg







サンタさんにありがとうをして、クリスマス会が終了しました。
一人ひとりの成長が感じられるあたたかい会になりました。

子どもたちを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
皆様にも、素敵なクリスマスがきますように。

2013年12月 献金箱作り

アドヴェントの時期、幼稚園では一人ひとつの献金箱を作ります。
初めて幼稚園でクリスマスを迎える子どもたちは「献金箱ってなぁに?」から始まります。
ゆり組さんのお兄さんお姉さんは献金箱ってなにか、ちゃんと覚えていましたね。

献金箱は、アドヴェントの期間にお家で献金をためる箱の事をいいます。
お家で自分でできるお手伝いをしたり、おやつを買うのをがまんしたりしてお金をためます。
こうしてたまった献金がまた幼稚園に集まり、クリスマス礼拝で神様に捧げられ、世界中の悩み苦しんでいる方々のために使われるのです。

色塗り1.jpg色塗り2.jpg色塗り3.jpg








色鉛筆でまずはまわりをキレイに塗ります。
丁寧に細かく一つひとつを塗れるようになったお友だちも。






次はキレイに塗った紙を箱に貼ります。

箱貼り1.jpg
箱貼り2.jpg







子どもたちに「どんなお手伝いをしたい?」と尋ねると、
「おはしをならべる」
「おふろを洗う」
「洗濯物をたたむ」
など、色々な意見がでてきました。

みんなのやさしい気持ちもたくさん入りますように。

2013年12月 クリスマスツリー

だんだん風も冷たくなり、聖ルカ幼稚園ではクリスマスムードも高まってきました。
今日は子どもたちと一緒に中庭の木に飾りつけをしました。
ツリー1.jpg








飾りを箱から出し始めると、
「なにしてるのー?」
「わたしもやりたい」
子どもたちが集まってきて、飾りつけのお手伝い。



「どれをつけようかな?」
「丸いかざり、かわいい!」
「はしごに登って高い所につけよう」
ツリー2.jpgツリー3.jpg






聖ルカ幼稚園ではアドヴェントの期間、子どもたちと一緒に準備をします。
飾りを飾ったり、歌をうたったり、心の準備をしたり・・・
みんなで楽しみながら、クリスマスが来るのを待っています。

2013年11月22日 消防車見学

聖ルカ幼稚園に消防車が来てくれました。
各学年ごとに畑まで歩いて消防車見学に出かけました。
歩く.jpg










畑では大きな消防車とかっこいい消防士さんたちが待っていてくれました。
みんなでご挨拶をして、さっそく消防車を見せてもらいました。
見学1.jpg見学2.jpg










消防車の中には火を消す道具や人を助ける道具がいっぱい!
「これはなに?」
「どうやってつかうの?」
「これみたことある!」
質問もたくさん聞こえてきました。
特別に道具を持たせてもらった子どもたち。
重い.jpg



「おもいよ〜!!」




消防士さんたちはみんなを助けるために毎日お仕事をしているんだね。
消防士さんってすごいね!


最後にみんなで記念写真を撮りました。
たのしかったね、消防車見学。
集合.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム