聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年11月12日 親子教室

この日聖ルカ幼稚園に素敵なお客様が来てくれました。
その名も、アキラちゃん&ラーメンちゃん!!
親子教室に参加してくださったおうちの方と子どもたち、みんなで歌やダンスを楽しみました。
紹介1.jpg紹介2.jpg











1曲目は「はなれないふたり」
右手ちゃんと左手ちゃんがくっついて離れなくなったり、へびさんとへびさんが離れなくなったり・・・
ちゅっちゅ.jpgこども1.jpg








2曲目は「ペンギンのプール体操」
みんなでペンギンダンス楽しみました。
ペンギンに変身したのはなんと・・・!?
ペンギン1.jpgダンス1.jpgダンス2.jpg









3曲目は「かあちゃん音頭」
役員のお母さんたちと園長先生も飛び入り参加。
みんなで楽しみました。
かあちゃん音頭.jpgかあちゃん音頭2.jpg










4曲目は「伝説のシシカバブー」
シシ・カバ・ブーのポーズが決まっていました。
シシカバブー1.jpg
シシカバブー2.jpg
シシカバブー3.jpg











5曲目は「ハッピーハッピーバースデー」
自分の誕生月にステージに上がり、ダンスを楽しみました。
この日来てくれたお母さんたちも一緒に上がってダンスをしてくれました。
ハッピーバースデー.jpg
ハッピーバースデー2.jpg







最後の曲は「秘伝 ラーメンたいそう」
ラーメンちゃんと一緒にラーメン体操を楽しみました。
ラーメン1.jpg
ラーメン.jpg









アンコール曲は「よせなべ音頭」
ゆり組さんが手をつないでラーメンちゃんと一緒にダンスをしました。
子どもたちの楽しそうな笑顔が輝いていました。
よせなべ.jpg












親子教室が終わった後も
「はなれない ふたり〜♪」
「シシ!カ!バブー!!」
など、口ずさむかわいい子どもたちの姿が見られました。

アキラちゃん&ラーメンちゃん、楽しい時間をありがとうございました。

2013年10月26日 聖ルカ祭

聖ルカ幼稚園には『聖ルカ祭』というお祭りがあります。
父母の会の役員さんたち、実行委員のお母さんたちを中心に準備をして、今年も盛大に行われました。

前日、子どもたちが水族館に遠足に行っている間、お母さんたちが幼稚園を聖ルカ祭の会場に変身させてくれていました。
お店1.jpg
お店2.jpgお店3.jpgお店4.jpg















先生たちもお店屋さんになりました。
みんなでやきそば作りです。

先生1.jpg先生2.jpg








準備も整い、聖ルカ祭オープン。
手作りの部屋では、お母さんたちが作ってくれたかわいいアクセサリーやお洋服が買えます。
手作り1.jpg











工作のお部屋では素敵な王冠をつくることができます。
自分で宝石の飾りをつけてアレンジしてね。
工作1.jpg工作2.jpg










ゲームのお部屋ではカーリングボーリングや金魚つりなど、お母さんたちのアイディアがいっぱい詰まったゲームが楽しめました。
ゲーム1.jpgゲーム2.jpg











この他にもホールで飲食コーナーがあったり、ステージではパネルシアターや大型絵本などのお話もあり、たくさん楽しむことができた子どもたちでした。
お話1.jpgお話2.jpg










この日、聖ルカ幼稚園にはたくさんの人が訪れました。
在園児、保護者のみなさんはもちろん、近隣の方々、未就園児のお友だち、おじいちゃんおばあちゃん、卒園生・・・
懐かしい顔にも会えて、みんなの笑顔がキラキラ輝いていました。

これまで準備をしてくれた皆様、そして当日準備から片付けまで携わってくれた皆様、本当にありがとうございました。
看板.jpg

2013年10月25日 水族館遠足

この日は子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足の日です。
あいにく小雨は降っていましたが、お祈りをして元気に出発しました。
出発1.jpg








バスの中では水族館クイズや手遊び、歌などを歌いながら過ごしました。
「泳ぐのが上手で、白と黒の体の色、よちよちかわいく歩くのはだーれだ?」
バス.jpg







バスはマリンピア松島水族館に到着。
ペンギンの前で記念撮影をした後は、さっそく館内へ入ります。
最初にお出迎えしてくれたのはアマゾンに住んでいる大きな魚たち。
子どもたちは大きい魚に小さい魚、カニやヒトデ、ウミガメなどに興味津津。
見学3.jpg見学1.jpg
見学2.jpg
魚1.jpg
魚2.jpg


















たくさん魚を見た後はお弁当タイム。
みんなでおいしく食べました。
お弁当の食べ終わったお友だちはおやつ交換も楽しんでいました。
お弁当.jpg










最後はアシカショーを見ました。
アシカ1.jpg







かわいいアシカが大きなジャンプを見せてくれたり、上手に拍手をする姿に思わず子どもたちも大歓声!
「ノイちゃん、すごい!」
「アスカちゃんじょうず!!」
アシカショー1.jpg
アシカショー2.jpg






たくさん歩いて、たくさん笑って・・・
帰りのバスの中ではすやすや眠るお友だちも。
楽しかったね、松島水族館!!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム