聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年10月 ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンの日。
聖ルカ幼稚園はハロウィンが近づくとかぼちゃの飾りが出てきたり、
ドレスやマントの衣装が出てきたり、ハロウィンの雰囲気を楽しみます。
飾り1.jpg飾り2.jpg手作り.jpg










中には子どもたちが作ったこんな飾りも。




ドレスや着物を着て、女の子たちはかわいいお姫様に大変身!!
お姫様1.jpg







男の子たちも魔法使いに大変身!!
魔女1.jpg








そして・・・大好きな絵本のぐりとぐらも!!
ぐりぐら.jpg







毎年人気なのがスクリームの怖いお面。
「キャーッ」と逃げつつ、何故か取り合いになるのです。
スクリーム1.jpg
スクリーム2.jpg







この季節になると、卒園生の保護者からたくさんのかぼちゃをいただきます。
色も形も様々でおもしろいんです。
「この形、とりみたい」
「白いかぼちゃもあるんだねー」
「おいしそう・・・」
かぼちゃ1.jpg
かぼちゃ2.jpg








聖ルカ幼稚園のハロウィンパーティー。
楽しく盛り上がっています。

2013年10月18日 創立記念礼拝・祖父母の集い

10月18日は聖ルカ幼稚園の34歳のお誕生日。
この日は、みんなのおじいちゃんおばあちゃんにも来ていただき、一緒にお祝いをしました。

おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるということで、子どもたちはおおはりきり!
おじいちゃんおばあちゃんにあげるプレゼントをナイショで作りました。
プレゼント作り1.jpg
プレゼント作り2.jpgプレゼント3.jpg

「おじいちゃん喜んでくれるかなー?」
「おばあちゃんこの色好きかな?」










当日は秋晴れの中、おじいちゃんおばあちゃんと元気に登園してくる子どもたち。
最初にホールに集まってみんなで幼稚園の創立を祝う礼拝をしました。
礼拝1.jpg
祖父母.jpg







たくさんのおじいちゃんおばあちゃん、そして来賓でピアノ教室の先生たちもお祝いに来てくれました。
来賓.jpg









礼拝の後はクラスに戻りおじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごしました。
お集まり1.jpg
お集まり2.jpg
お集まり3.jpg












一緒に手遊びをしたり・・・
手遊び1.jpg
手遊び2.jpg








インタビューしたり・・・
インタビュー1.jpg
インタビュー2.jpg



緊張気味だった子どもたちも思わずにっこり。







そして、一人一つ球根とポットをもらって水栽培の準備をしました。
ゆり組さんはヒヤシンス
ひまわり・ばら・もも組さんはクロッカスを育てます。

水栽培1.jpg
水栽培2.jpg



お水をかえて大事に育てると、春が来る頃お花が咲くんだって!
楽しみだね。






ここでおじいちゃんおばあちゃんにはホールへ移動してもらい、茶話会が始まります。
お茶を運ぶのはゆり組さんのお仕事。
ゆっくりゆっくり歩いて
「どうぞ」
「ありがとう」
おじいちゃんたちの嬉しそうな顔に思わずニッコリ。

そして歌のプレゼントをステージから届けました。
みんなの大好きな秋の歌や、「小さな世界」などを歌いました。

最後は子どもたちが一つひとつ丁寧に針と糸で作ったティッシュケースをプレゼント。「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう」

和やかな雰囲気の中、会は終了しました。
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

2013年 10月11日 いもほり遠足

実りの秋。
おいしいものがいっぱいの秋。

ということで、この日ゆり組さんはバスに乗っていもほり遠足にでかけます。
幼稚園で待っているお友だちの分までさつまいも掘ってくるぞ〜と子どもたち。
バス1.jpgバス2.jpg







農業センターに到着。
待っていてくれた係の方にご挨拶をします。
ご挨拶1.jpg


さつまいもの掘り方、かくれんぼしているおいもの探し方など丁寧に教えてもらいました。





さっそくいもほり開始。
小雨が降ってきたけど、へっちゃらさ!
土の中で眠っているさつまいもを探します。
いもほり1.jpg
いもほり2.jpgいもほり3.jpgいもほり4.jpg













大きなさつまいもがたくさん掘れました。その数コンテナ4つ分!!
これならみんなで分けられるね!
満足気な子どもたち。

帰りの車内ではさつまいもを何にして食べるかでもりあがりました。
「だいがくいも!」
「てんぷら!」
「スィートポテト!」
その中でも一番多かったのは・・・「いしやきいも!」

みんな素材の味が好きなんですね。


幼稚園に帰った後採れたてのさつまいも、ふかして少しずつ食べました。
「あまーい!」「おいしいね」

秋の味覚に大満足の子どもたちでした。

2013年 10月5日 運動会

「がんばりまんはがんばるさ〜♪」
「みーんななかまだ エイエイオー!」

お部屋からは、運動会に向けて気合いの声や歌が聞こえてきます。
当日は雨予報のため、みんなでてるてるぼうずを作ったり、お祈りをしたりしました。

みんなの思いが届いたのか、当日はおひさまは見えないけれど雨は降っていません。どうやら、運動会ができそうです。



当日は「ミッキーとぼくらのうんどうかい」のテーマに合わせて、ディズニー模様のお洋服の子も。
この日のために、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟もたくさん応援に来てくれました。
応援席は満員!!子どもたちは嬉しい反面ちょっとどきどき。
応援席.jpg









最初はゆり組さんのフラッグ、オープニングアクトがあり、クラスごと元気に入場しました。
仲良しペアさんと手を繋いで入場。「がんばるよー」
オープニング.jpg








ミッキー体操をして準備はバッチリ!
最初はばら・もも組さんのダンスでした。
ばら 表現1.jpg
ばら 表現2.jpg







初めての運動会。
お客さんもたくさんいてドキドキのばら・もも組さんでしたが、とってもかわいい小人のダンスを見せてくれました。
お手製の小人ぼうしもすてきだったよ!




ひまわり組さんのダンスもとっても上手でした。
ひまわり 表現1.jpg
ひまわり 表現2.jpg







手作りの魔法のスティックで、魔法のポーズやペアさんとのメリーゴーランド、お友だちと心を合わせたステキなダンスでした。



競技でも上手に障害物を乗り越えて、次のお友だちにバトンタッチ!
宝物を見つけてかわいいポーズ、かっこいいポーズも決まってましたね。
ひまわり 競技1.jpg










ゆり組さんはリレーから始まりました。
今まで競い合ってきた赤組白組、この日がラスト勝負!
応援席からの声援をうけ、自然と力が入ります。
リレー1.jpg
リレー2.jpg







競技ではぴょんぴょん跳んで、どんぐり運びをしましたね。
ゆり 競技1.jpg










小さいお友だちもたくさん応援してくれました。
「がんばれー!!」
応援.jpg








応援に来てくれたお家の人と一緒に親子競技。


ばら・もも組さんはトラックに乗ってモンスター退治に出発!
水鉄砲でやっつけます。
ばら 親子1.jpg
ばら 親子2.jpg







ひまわり組さんは、ミッキーのおみこし運び。
大きなミッキーが落っこちないように運んでね。
ひまわり 親子1.jpg








ゆり組さんはクラスごと親子で手を繋いでトンネルくぐり。
繋いだ手離してはいけません。元の形に戻ったら「ミッキー!」と叫ぼう!
ゆり 親子1.jpg








幼稚園生、御父兄の他にも、未就園児のお友だち、卒園生、祖父母&来賓の方々にもたくさん競技に参加していただきました。



最後を締めくくるのは、ゆり組スカイバルーン。
みんなの憧れのまなざしを受けながら、ゆり組全員心を一つに頑張りました。
スカイバルーン2.jpg
スカイバルーン.jpg







運動会までの一ヶ月間、子どもたちは運動会に向けてたくさん話し合い、準備してきました。
その想いが全て出し尽くせた運動会でした。
終わった後の子どもたちの笑顔がキラキラ輝いていました。
みんな、がんばったね!とってもステキでした!
メダル.jpg







最後に、準備、片付けを手伝っていただいた保護者の皆様、
運営、競技物など運んでくださった役員、係のお母様方、
この日応援に来てくださった皆様、
みんな様の力で運動会を行うことができました。ありがとうございました。

2013年 9月 廃材で作ろう

最近、園の玄関にこんな看板が飾ってあります。
看板.jpg








お家にある空き箱やラップ&トイレットペーパーの芯などをいただいて、子どもたちの工作に使っています。
この廃材の工作が、今ゆり組を中心に秘かなブームになっています。




お弁当を食べ終わった後やプレールームの時間、子どもたちは廃材の入っているコンテナに手を伸ばし、何を作ろうかな〜と考えます。
工作1.jpg
工作2.jpg







そのアイディアがおもしろい!!
トレーを使って自分だけのパソコンを作ったり・・・。
パソコン.jpg










トイレットペーパーの芯を繋げて、「どんぐりすべりだい」なるものを作ったり・・・。
どんぐり.jpg









一人でもくもくと作る子、お友だちと協力して大作を作る子、いろいろです。
廃材工作ブームはまだまだ続きそうです。

2013年 9月19日 お月見だんご作り

9月19日は十五夜。
子どもたちはこの日をちゃんと知っていて「おだんご作るの?」と数日前からワクワクしていました。
19日に、各学年ごとにおいしいお月見だんごを作りました。

ばら組さん、もも組さんは初めて見る白玉粉に興味津々。おてての練習をしてからさっそくこねこねしてみました。
ばら おだんご1.jpg
ばら おだんご2.jpg
ちいさい.jpg









粘土が大好きなばら・ももさん。
とっても上手に作ります。
大きい丸、小さい丸、あれあれ?へびさんの形のお団子も。
「もうたべてもいい?」
いえいえ、これからお鍋のお風呂に入れますよ。
ばら ぐつぐつ1.jpg
ばら ぐつぐつ2.jpg






「きもちよさそう!」
お鍋でぷかぷか浮かぶお団子を見ていた子どもたち。
浮いてきたらお水のプールに入ります。

ばら・ももさんはきなこ味とみたらし味でいただきました。
ばら 食べる1.jpg
「やわらかい」
「おいしいね」
大満足のばら組・もも組さんでした。









ひまわり組さんは、白玉粉とお水を袋に入れてもみもみするところから始めました。
ひまわり おだんご1.jpg







「簡単簡単♪」
「でもなんだか・・」
「ずーっととろとろだね」
どうやらお水の量が多かったようです。

そこで近くのスーパーに買い物に出かけることにしたひまわり組さん。
ひまわり 買い物1.jpg







ついでにお月見の時に飾るすすきももらってきました。
ひまわり すすき.jpg







買ってきた粉をまぜて、もう一度もみもみ。
今度は上手くいきそうです。
ひまわり おだんご2.jpg
ひまわり お団子3.jpg






おだんごの形に丸めたらみんなでお鍋の中でおだんごをゆでるのを見ました。
ひまわり ぐつぐつ1.jpg







「見てみて!浮かんできたよ」
おだんごが出来上がる様子をずーっと見ていた子どもたち。
楽しみも倍増ですね。
できあがったおだんごはあんこをつけていただきました。
ひまわり 食べる1.jpg

「おいしいね」
「みんなでつくったもんね」
ニコニコみんなでおいしいを感じました。








ゆり組さんは最初おだんごチームとすすきチームに分かれ、それぞれお月見の準備をすることにしました。
おだんごチームはまず三色だんごを作るため、白玉粉のみ、黄色いかぼちゃパウダーを混ぜた白玉粉、緑の抹茶が入った白玉粉を三つ作り、それぞれ丸めていきました。
ゆり おだんご1.jpg
ゆり おだんご2.jpg







それをお鍋の中に入れると、より一層鮮やかな色に!
思わず「わー」と子どもたち。
ゆり ぐつぐつ1.jpg
ゆり ぐつぐつ2.jpg







ぷかぷか浮かんできたおだんごをお湯から引き上げて、一つひとつ爪楊枝にさしているころ、すすきチームが帰って来ました。

すすきチームはご近所に住んでいるお友だちから、どのあたりにすすきがあるかを聞いて、近くの駐車場やスーパーへ行き、「すすき、ください!」といただいてきました。
そして、畑にはさといもの葉っぱがあるのでお供え用に各学年分切って持って帰って来ました。
ゆり すすき1.jpg
ゆり さといも.jpg







おだんごは爪楊枝に刺し、みたらし餡をかけて完成しました。
ゆり 完成.jpg







「一緒に食べよー」と職員室の先生たちも誘ってみんなでいただきまーす!
ゆり 食べる1.jpg
ゆり 食べる2.jpg


「おいしい!」
「まっちゃの味がする!」
おいしくいただきました。




今年の十五夜はまんまるお月様。
毎年少しずつずれて、次に十五夜の日にまんまるのお月様が見られるのは8年後だそうです。
みんなはお家でお月様みれたかな?

2013年 9月 運動会練習

9月に入り、運動会の練習が始まりました。
縦割りクラスから横割りクラス(年齢別クラス)になり、
各学年で「エイエイオー!」の気合いが聞こえてきます。


ばら組は初めての運動会で、どんな事をするのかワクワクドキドキ。
かけっこの練習はいつでも一生懸命です。
ばらかけっこ1.jpg






ダンスの練習も先生を見ながら上手に踊ります。
当日かぶる小人の帽子作りの様子です。
帽子1.jpg
帽子2.jpg

似合うかしら?
と鏡の前へ。






ばら表現1.jpgばら表現2.jpg


早くお家の人、見に来ないかな〜。
楽しみに準備しています。




ひまわり組さんも毎日運動会の練習をがんばっています。
ひまわりかけっこ1.jpg







ダンスの練習では魔法のスティックを作り、キラキラ魔法のポーズなど決まっています。
ひまわり表現1.jpg






ひまわり組になると競技もあります。
できるようになったでんぐりがえりや一本橋をわたって、宝物を目指します。
ひまわり競技1.jpg








ゆり組は今まで憧れてきた事に毎日挑戦しています。
まず1つはリレー。かけっことは違いチーム戦です。毎回赤が勝つか、白が勝つか楽しみに練習しています。バトンの渡し方、もらい方もだんだん上手になってきました。
ゆりリレー1.jpg







もう1つはスカイバルーン。毎日少しずつ技を練習しています。
音楽に合わせて上手にできるよう頑張っています。
ゆりスカイバルーン1.jpgゆりスカイバルーン2.jpg






今年の運動会は『ミッキーとぼくらのうんどうかい』がテーマです。
ゆかいなディズニーの仲間達と楽しく運動会が出来ますように。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム