聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年 7月17・18日 ゆり組キャンプ

「ゆり組キャンプ」
それは、一番大きなゆり組さんになったらできる、幼稚園でお友だちと先生と一緒にお泊まりする行事です。
ゆり組になる前からずっと楽しみにしていた子、
大好きなお家の人と離れてお泊まりすることに不安な子、
いろいろな思いを抱えながら、当日までどんな事をしたいか、食事はどうしようか、みんなで考え準備をしてきました。



当日は今にも雨が降り出しそうな曇り空。
自分より大きな(?)荷物を抱えた子どもたちが登園して来ました。
オリエンテーション1.jpg
オリエンテーション2.jpg






今日のスケジュールを確認し、二日間のゆり組キャンプが元気に過ごせるようお祈りしました。
いよいよゆり組キャンプのスタートです。




まずは、カッパを着て治山の森へお散歩にでかけました。
今日はゆり組だけのお散歩だから、一番高いおっぱいタンクまで歩こうよ!
いつもと違うコースを歩きます。
途中で畑の先生にもバッタリ!
おっぱいタンクは近くで見るともっともっと大きかったね!
中に入ってるのは『おみず』と『おっぱい』って本当かな?
お散歩1.jpg
お散歩2.jpg







途中の東屋であめを食べながら休憩をしました。
さあもうひとがんばり!
明日作る思い出ボードにつける木の実や葉っぱの採取も忘れません。
あめ.jpg
集合1.jpg








治山の森を降りると、そこはグリーンベルトでした。
そのままゆり組ご一行は畑へ向かいます。
今夜の夕食作りに使う野菜を収穫するのです。
畑1.jpg
畑2.jpg






幼稚園へ帰ってきました。
あぁー疲れた!
ここでちょっとひとやすみ。
ごろごろしながら、先生のむかしばなしを聞きます。
お昼寝.jpg








休憩が終わったら、夕食作りスタート。
グループに分かれて準備を始めました。

BBQグループは採れたての野菜を包丁で切ります。
「玉ねぎが目にしみるよー」みんなで協力してがんばりました。
夕食1.jpg
夕食5.jpg








会場準備チームはみんなのおぼんを準備したり、テーブルを運んだりしました。
夕食2.jpg
夕食4.jpg








火おこしチームはBBQ用のコンロに炭を入れてうちわでぱたぱた・・・
全員であおぎます。
夕食3.jpg









だんだんいい匂いがしてきました。

夕食のメニューは
流しそうめん、BBQ(棒付きウインナー、玉ねぎ、なす、ピーマンお肉など)、
じゃがいもピザ、くだものゼリーです。
みんなのお腹はもうぺこぺこ!
「いただきまーす!」
食べる1.jpg
食べる2.jpg
食べる3.jpg
食べる4.jpg







みんなで食べる夕食はとってもおいしかったね。




お腹いっぱいになった後はお風呂の時間。
女の子から順番に入ります。
待っている男の子は、ひかり組にお布団を敷くお仕事をしました。
「雪のおふとんだ!」「ここで寝るの?」「すごーい!」
一面に敷いた真っ白なお布団を見て男の子達は思わずゴロゴロ〜!
そこへ交代の合図が。男の子もお風呂へ向かいました。
お風呂1.jpg
お風呂2.jpg






みんなお風呂からあがると、いよいよ夜のおたのしみ。
きもだめしです。
いつも遊んでいる幼稚園は暗くなるとなんだか怖いね。
グループごとにお部屋を回り、クイズに答えていきます。
きもだめし1.jpg
きもだめし2.jpg
きもだめし3.jpg







「こわいよー」
「僕が守るから」
仲良しなお友だちと一緒なら夜の幼稚園も楽しかったね。




だんだん雨も本降りに。
楽しみにしていたキャンプファイヤーは中止になったけど、花火なら渡り廊下に並んでできるかも!
みんなで一列になって花火をしました。
花火1.jpg
花火2.jpg


打ち上げ花火もきれいだったね。






本日最後のお楽しみは、BBQの残り火を使って「マシュマロ焼き」。
クッキーにチョコと焼いたマシュマロをはさんで食べました。
「あまーい」「もっとたべたい!」おいしくいただきました。
マシュマロ1.jpg
マシュマロ2.jpg








パジャマに着替えて、歯を磨いて、トイレに行って・・・
寝る準備はバッチリ!
先生に絵本を読んでもらい、おやすみ前のお祈りをして眠りました。
お家から持ってきたお人形やタオルのお守りを持ったまま、いつの間にか夢の中へ・・・
おやすみなさい。また明日も遊ぼうね。
寝る1.jpg
寝る2.jpg
寝る3.jpg
















ゆり組キャンプ2日目。
お天気はあいにくの雨。
雷の音と光で目が覚めた子どもたち。
眠い目をこすりながら、顔を洗ったり、パジャマを脱いだり・・・
身支度が終わった子からお布団をたたみます。

みんなの準備ができたら、ホールに集まり体操をして体を起こしました。
今日一日が楽しく過ごせるよう、みんなでお礼拝をしました。
体操1.jpg
礼拝1.jpg






朝ごはんは幼稚園の近くのパン屋さんが作ってくれた焼きたてパン。
チョコレートパンとウインナーパンをおいしくいただきました。
朝食1.jpg
朝食2.jpg







お腹いっぱいになった後は、「思い出ボード」を作りました。
昨日のお散歩で採ってきた木の実を貼ったり、折り紙で花火を作ったり、ひとつひとつみんな違う素敵な思い出が出来上がりました。
制作1.jpg
制作2.jpg
制作3.jpg















制作の後は楽しみにしていたスイカわり。
みんなでスイカをかこんでまるくなり、ひとりずつピコピコハンマーでチャレンジです。
スイカ1.jpg
スイカ2.jpg
スイカ3.jpg
スイカ4.jpg
食べる1.jpg























楽しかったゆり組キャンプもそろそろおしまい。
荷物をまとめてホールに集まりました。
この二日間、子どもたちは心も体もひとまわり大きくなりました。
楽しかったね!ゆり組キャンプ☆
ボード.jpg
集合1.jpg

2013年 8月 始業式

長い長い夏休み。
幼稚園ではプレールームでプールを満喫したり、おままごとをしたり少人数でも
夏の暑さに負けず楽しみました。
プレールーム1.jpg
プr−ルーム2.jpg
プレールーム3.jpg
プレールーム4.jpg












まだまだ暑さの厳しい8月末。
久しぶりににぎやかな子どもたちの声が帰ってきました。
いよいよ2学期が始まります。


「背が大きくなったね」
「肌がまっくろくなった!」
「上靴がきつくなったみたい・・・」
みんなひとまわりも、ふたまわりも大きくなった子どもたち。
夏休みの楽しかった思い出話が止まりません。


みんなでホールに集まり、お礼拝をしました。
お祈りの仕方もイスの持ち方もちゃんと覚えていた子どもたちです。

始業式1.jpg
始業式2.jpg









クラスに戻って、みんなの夏の思い出を聞きました。
少し恥ずかしそうにしながらもお友だちに思い出を教えてあげたり、写真を見せてあげたり・・・
紹介1.jpg
紹介2.jpg
紹介3.jpg









2学期は一年で一番長く、行事もたくさん!
みんなでたくさん笑って、たくさん泣いて、たのしい思い出
いっぱい作ろうね!

2013年8月9日 収穫感謝祭

今年も収穫感謝祭を行いました。
夏休みの間、たくさん野菜が収穫できたのでみんなで畑の恵みに感謝しながら一緒にいただきましょうという行事です。
長い夏休みの途中で大好きなお友だちに会えるのもお楽しみのひとつです。



暑い日差しが和らいだ夕方頃、みんなが集まりました。
受付1.jpg








家族のみなさんと相談して思い思いの場所にシートを敷きました。
浴衣を着てきている子もいてとっても涼しげです。
カブトムシも園庭に遊びに来てくれました。
カブトムシ1.jpg








みんなが集まり、先生のお話を聞きました。
畑の先生は残念ながら来られませんでしたが、いつもお世話してくださっている事、神様の見守りに感謝して司祭様とお祈りをしてからいただきました。

お祈り1.jpg
お祈り2.jpg









この日のメニューはカレー(なす・ピーマン・ささげ・ゴーヤのトッピング)・漬け物・とうもろこし・枝豆・じゃが&べー&ウィンの炒め物・スイカでした。
順番に並んでおかずをもらいます。
並ぶ1.jpg
並ぶ2.jpg








「おいしい!」
「畑でお野菜にお水あげたんだよ」
「このお料理、幼稚園でも作ったー!」
それぞれ畑の話、お料理の話、幼稚園の話に花が咲きます。
食べる1.jpg
食べる2.jpg
食べる3.jpg
食べる4.jpg













お腹がいっぱいになったところで、お楽しみの打ち上げ花火♪
キラキラ光る花火にキラキラ嬉しそうな子どもたちの笑顔が輝いていました。
花火1.jpg
花火2.jpg
花火3.jpg












最後は「七夕音頭」をみんなで踊って終わりました。
お片付けやお掃除のご協力ありがとうございました。
畑のお野菜、おいしかったね!!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム