聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年 7月11日 じゃがいもパーティー

7月に入りだんだん暑さも増し、畑の野菜も育ってきました。
この日はじゃがいもの収穫の日です。
畑の先生に「じゃがいもの葉っぱが黄色くなってきたらとっていいよ」と教えてもらい、今か今かと待ち続けていました。
収穫1.jpg
収穫5.jpg
収穫3.jpg
じゃがいも.jpg









大きいじゃがいも、おもしろい形のじゃがいも、
赤ちゃんじゃがいも、黄色いじゃがいも(インカの目覚め)・・・
たくさんのじゃがいもが収穫できました。




まだ土の中でかくれんぼしているじゃがいもはいないかな?
真剣な子どもたちです。





収穫したじゃがいもは少し干して、みんなでお料理して食べることにしました。
年齢別ごと、どんなお料理を作るか相談しました。


ばらぐみさんは、初めての幼稚園でのお料理活動です。
相談の結果、今回は『いももち』を作ることになりました。
ばら1.jpg
ばら2.jpg
ばら3.jpg








ゆでたじゃがいもを力を入れてつぶします。
ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ
お友だちがつぶしている時はボールを押さえてあげる!
やさしいばらぐみさんです。
テーブルに落ちたじゃがいもをつまみぐいしている子も。
片栗粉を入れて混ぜたら、おててに少し乗せてころころおだんご作り。
丸くなったらぺったんこに潰してホットプレートで焼きます。
「だんだんいい匂いがしてきたぞ!」
「おなかがすいてきた」
焼きあがるのを待っている間に、焼く前のじゃがいもだんごのお味見。
「おいしい」「あまーい」大満足のばら組さんでした。






ひまわり組さんは、じゃがいもそのままの味を楽しめるよう『じゃがバター』を作ることに決定。
手作りバターに挑戦することに。
ペットボトルに生クリームを入れてシャカシャカ振ります。
たくさん振ります。
「うでがいたいよー」
「あるきながらふるといいかも」
次々にアイディアのでるこどもたち。
ひまわり1.jpg
ひまわり2.jpg
ひまわり3.jpg













ふたを開けてみるととろりとおいしそうなバターができていました。
「バターになってる!」
「いい匂い」
「おいしそう!」
お友だちと順番に回しながらがんばった手作りバターでした。








ゆり組さんはお家でのおいしいじゃがいもレシピを持ってきてもらい、その中から多数決で決めました。
2家庭のレシピを合わせて『じゃが・べー・ウィンの炒め物』を作ることに。
畑で食べごろだったたまねぎとお豆も入れました。


ゆり1.jpg
ゆり2.jpg
ゆり3.jpg













ゆり組キャンプのグループに分かれてテーブルにつき、じゃがいもを切る係、ベーコンを切る係とそれぞれ担当を決めてお料理をしました。
グループごとに包丁で切る順番など相談できるのはさすがゆり組さん。
「ネコの手にしないとあぶないよ」と声を掛け合っていました。
みんなで切った野菜を鍋に入れて炒めます。青のりも入れていい匂い。
「早く食べたーい」「味見したいな」みんなでふーふー味見をしながら塩こしょうを足して味をととのえていきました。





今日は一学期最後のお昼ごはん。
そこでみんなでホールに集まって食べることに。
ばら・ひまわり・ゆり組が一生懸命作ったお料理が並びました。
メニュー.jpg







みんなでまちにまった「いただきまーす!」
最初に自分で作った料理を食べる子、どれから食べるか迷う子、おいしいものを最後にとっておく子・・・
それぞれのテーブルでたくさんの「おいしい」が聞こえてきました。
ごはん1.jpg
ごはん2.jpg
一緒.jpg








畑の先生も来てくれて、一緒に食べました。








畑のめぐみ、神様のめぐみに感謝した一日でした。
ごちそうさまでした。

2013年 7月10日 交通安全教室

幼稚園に素敵なお客様がきてくれました。
正しい交通ルールを教えてくれる、交通指導員のお姉さんたちです。
紹介.jpg








子どもたちが分かりやすいように、アンパンマンの劇で交通ルールを教えてくれました。



アンパンマン.jpgアンパンマン2.jpg

お約束.jpg






道路をわたる時は、止まって、右、左、右
車が来なかったら手をあげてわたりましょう!







最後はお姉さんたちに見守られながら、実際に横断歩道をわたってみます。
しっかり手をあげてわたります。
歩く1.jpg
歩く2.jpg








聖ルカ幼稚園のお友だちはみんな上手にわたれたので、キラキラの素敵な免許証がもらえました。
これからも道路をわたる時、お約束思い出してね。

2013年 7月5日 ゆり組天文台見学

ゆり組さんがキャンプと同じくらい楽しみにしていたこと・・・
それは、仙台市天文台へ遠足に行くことでした。
ゆり組さんだけで、幼稚園のバスで遠足に行くことをずっと楽しみにしていた子どもたち。

当日はあいにくの雨模様でしたが、げんきいいっぱい出発しました。
朝.jpg



説明.jpg

天文台についたら、まずは係の
お兄さんにご挨拶。




天文台でのお約束を真剣に聞いたゆり組さん。
まず始めに、プラネタリウムを見に行きました。


プラネタリウム.jpg


部屋が暗くなって少しドキドキ。





素敵な星空を見て、星座のお勉強もしてきました。
星と星を繋げて星座の形が出来ているんだね。


プラネタリウムの上映が終わると、ホールを借りてお弁当タイム。
おいしいお弁当をみんなでいただきました。
姉妹園のクリストファ幼稚園のみなさんとの嬉しい出会いもありました。
ごはん.jpg






おなかがいっぱいになったら、展示室へいきました。
星の事、宇宙の事、惑星の事・・・たくさんおもしろいものがありました。
見学1.jpg
見学2.jpg
見学3.jpg
見学4.jpg













楽しかったね、天文台!

2013年 6月 りんご園のお手伝い

聖ルカ幼稚園では、毎年秋になると山形にりんご狩りに出かけます。
園長先生がおいしい実がなるように一生懸命りんごの木のお世話をしてくれているのです。
そこで今年は希望者を募り、りんご園のお世話をお手伝いしようとお知らせをだしました。
沢山のご家族の方にきていただきました。ありがとうございました。
りんご園.jpg









りんご1.jpg

りんご園では赤ちゃんりんごがもう顔を見せていました。









この日は、りんごの木のいらない枝を切ったり、大きくならない実を採ったり、草むしりをしたりしました。
切った枝を集める事に一生懸命な子。
お世話1.jpg
お世話2.jpg
りんご2.jpg





落ちていたかわいい赤ちゃんりんごを手のひらにたくさん集めている子もいました。









今日これなかった幼稚園のお友だちにも、りんごがこのぐらい大きくなったことを見せたいと、赤ちゃんりんごをおみやげに持って帰りました。

おみやげ.jpg







♪おおきい おおきい りんごになぁれ
 あまい あまい りんごになぁれ

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム