聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年 6月 保育参加

6月の26、27、28日とクラスごと順番に保育参加がありました。
子どもたちのいつもの遊びの様子、礼拝やランチパーティーの様子などを
お家の方にみていただきました。
園庭の砂場では、すべり台ではこんな子どもたちの姿が見られますという
『遊びレポート』という手紙を事前に配り、遊びの様子を
見守っていただきました。
「今日は僕のお母さんくる?」と嬉しそうな子どもたちです。

この日は雨降りでホール遊びが盛り上がり、カプラで積み上げた中に
スッポリ入って遊んでいます。
遊び1.jpg






朝の自由遊びの後は、礼拝を一緒に参加していただき、
クラスに戻って制作の時間になりました。
説明1.jpg
説明2.jpg
説明3.jpg














今年も仙台七夕まつりに幼稚園の飾りを出展するため、
保育参加では子どもたち一人ひとりの願い事を短冊に書きました。
「何を書こうかな?」
「おおきくなったらお花屋さんになりたいにしよう!」
切り紙や星の飾りも貼って、世界でひとつだけの短冊ができました。

制作1.jpg
制作2.jpg
制作3.jpg








ステキな七夕飾りを作った後は、お家の人と一緒にランチパーティーを
いただきました。いつもおいしいランチパーティーを届けてくださる
「母屋さん」の味に思わずにっこりなお母さんたち。

その後はクラスで懇談会をしました。最近のクラスの様子や、
お家での子どもたちのお話が聞けました。子どもの好きな
我が家の一品をお聞きすると、その家庭ならではの
洋風・和風料理が聞けて楽しかったです。

3日間、ありがとうございました。

2013年 6月9日 ファミリーサンデー

6月9日はファミリーサンデー。
お父さん、お母さん、お家の人・・・大好きな家族と日曜日に幼稚園に行って過ごす日です。
この日まで、ナイショのプレゼントの準備をしていた子どもたち。
プレゼント1.jpg
プレゼント2.jpg
プレゼント3.jpg












当日はホールに集まって礼拝から始まりました。
『にじいろのしまうま』のお話を真剣に聞いていた子どもたち。
イスに座って話を聞くのもとても上手になったんですよ。
礼拝1.jpg






礼拝の後は楽しいリトミック♪
お父さん、お母さんと動物に変身してお散歩しました。
雨が降ってきたら大きな身体にすっぽり隠れてあまやどり。
表現1.jpg表現2.jpg


大きなジャンプで虹をつかもう!



クラスに戻ったら朝のお集まり。
名前を呼んだり、手遊びをしたり・・・クラスごとにふれあい遊びも楽しみました。
クラス1.jpg
クラス2.jpg








再びホールに戻り、みんなでゲーム3本勝負!
体操をして体をほぐした後、最初のゲームは『新聞島でじゃんけんぽん』。
一枚の新聞紙が家族の島になります。
ステージの先生とじゃんけんをして勝ったら島はそのまま、あいこか負けなら新聞島は半分に折りたたまなければいけません。
最後まで島からはみ出なければ勝ちというゲームです。

じゃんけん1.jpg

抱っこをしたり、おんぶをしたり、片足で立ったり・・・
真剣なお父さん、お母さんたち。





次のゲームは『赤青くるくる』。
赤い面と青い面があるカード。このカードをくるくるひっくり返して赤の子どもチームが勝つか、青の大人チームが勝つか競うゲームです。
くるくる1.jpg

「負けないぞー」と頑張る子どもチームに、
ちょっと遠慮気味の大人チーム(笑)



最後は恒例『しっぽとり』。
子どものおしりにしっぽをつけ、お父さん、お母さんにおんぶしてもらい、しっぽを取り合うゲームです。
毎年盛り上がるこのゲーム。
今年も機敏に動くお父さん達の姿が印象的でした。

全てのゲームが終わり園長先生から御礼の挨拶がありました。
ごあいさつ.jpg







クラスに戻って休憩した後は、いままでナイショにしていたプレゼントを渡しました。
今年のプレゼントは『小物いれ』。
ばら組さんは、模様のついた紙をのりで貼りました。
ひまわり組さんは、紙をのりで貼った後、フィンガーペイントで飾りをつけました。
ゆり組さんは、筒に絵の具で色をつけるところから作りました。
かわいいプレゼントと一緒に「いつもありがとう」の言葉も添えて渡した子どもたち。
思わずニッコリなお父さん、お母さん。
プレゼント1.jpg






最後はお父さん、お母さんに絵本を読んでもらいました。
絵本1.jpg
絵本2.jpg
絵本3.jpg






楽しかったね、ファミリーサンデー。
幼稚園に来ていただいたお父さん、お母さん、お家の方々、
ありがとうございました。

2013年 6月4日 歯科健診

6月6日は虫歯予防デー。
歯みがきの大切さをみんなで勉強しましょう。
ホールに集まり、先生たちの劇を見ました。
見る2.jpg



大変!おくちの中に虫バイキンが!





磨く.jpg
みがく2.jpg
みんなも持ってきた歯ブラシでバイキンをやっつけよう。
シャカシャカ100秒歯みがき。







歯科健診では一人ひとり先生に虫歯がないか見てもらいます。
緊張気味の子どもたち。上手にあーんができるかな?
健診1.jpg
健診2.jpg








これからも歯みがきしっかりがんばろうね!

2013年 6月 歌う本屋さん来園

6月に入って間もなく、幼稚園に素敵なお客様が来てくれました。
紹介.jpg
紹介2.jpg









聖ルカ幼稚園と同じ聖公会のギターが上手な本屋さんです。
盛岡から来てくださいました。
素敵な音が出るギターに興味津々の子どもたち。
歌1.jpg
歌2.jpg







『となりのトトロ』や『100%勇気』よく知っている曲にみんなノリノリでした。
一緒に歌う子や手拍子をする子。
先生たちが見本になって、手足がくっついたり離れたりする手遊びには笑い声が止まらない場面も。
♪みんなの足がくっついた〜と思ったら離れたよ〜
歌3.jpg
歌4.jpg
歌5.jpg








最後は大型絵本をギターと歌に合わせて見せてくれました。
楽しい時間でした。ありがとうございました。
わにわに.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム