聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年 4月 春の遊び

幼稚園がスタートして一週間。
少しずつ幼稚園の生活に慣れてきた子どもたちです。
朝の自由遊びでは、自分でやりたいこと、遊びたいことを見つけられるようになってきました。

外遊び1.jpg

砂場では大きなスコップでお山を作ったり、形ぬきを使っておままごとをしました。暖かい日にはお水を使って川作りも盛り上がっています。

外遊び3.jpg
金魚すべりだいの横に大きな穴が!!
落とし穴??


外遊び4.jpg
外遊び2.jpg






園庭の真ん中では大きなサッカーゴールを出して、ゆり組の男の子を中心にサッカーをしていました。
「まーぜーて」と小さいお友だちもやってきます。


ホールではふれあい広場でおなじみ、巧技台のすべりだいで遊んでいます。


ホール遊び1.jpg
ホール遊び2.jpg

たくさん練習してできるようになった、フラフープや縄跳びを練習する子も。



幼稚園では遊びの時間を大切にしています。
「たのしい」をたくさん経験していこうね。

2013年 4月11日 対面式

今日から幼稚園はとってもにぎやかです。
昨日入園式が無事に終わり、新しいお友だちも登園してきました。
「何で遊ぼうかな?」一直線に園庭に遊びにいく子
「お母さんも一緒がいい」涙ぐみ、不安そうな子
「新しいお友だちだ!どんな名前かな…」新入のお友だちに興味がある子
子どもたちの様々な思いが見られました。

たくさん遊んだ後はホールで対面式。
在園児と新入園児がよろしくねをする日です。


対面式1.jpg
対面式2.jpg






手遊びをしたり、お祈りの歌を一緒に歌ったり、新しいお友だちもまねっこしてやってみます。
在園児から新入園児へりんごのメダルのプレゼントもしました。
かわいいメダルに思わずにっこりの子どもたち。



対面式3.jpg
対面式4.jpg








このメダルはみんなが寂しくなった時、ちょっぴり悲しくなった時、元気をくれる不思議なメダルなんだよ。お兄さん、お姉さんが作ってくれた大事なメダル、ぜひお家でも飾ってね。

2013年 4月10日 入園式

暖かい春の日差しが降り注ぐ中、25年度入園式が行われました。

看板1.jpg

ステキなお洋服に身を包み、ドキドキワクワクの気持ちを胸いっぱいにつめて子どもたちが登園しました。


入園式2.jpg
入園式3.jpg
入園式5.jpg





「靴を入れるところはどこかな?」
「名札の裏のマークを見てね」
ひとつひとつ探しながら進みます。
初めてのクラスにやってきました。これから一年間過ごすお部屋です。
幼稚園で使う新しいペンやクレヨン、嬉しいね。
準備が終わったらホールで待ちます。



入園式7.jpg
入園式8.jpg

みんな揃っていよいよ開式。
最初にみんなが来るのをずっと楽しみに待っていた先生たちのご紹介です。

先生1.jpg
セんせい3.jpg
先生2.jpg







聖ルカ幼稚園には先生たちがいっぱいいるんだよ。司祭様には初めてのお祈りを教えてもらいました。





先生の紹介の後は、子どもたちのご紹介。
クラスの担任の先生にお名前を呼んでもらい、かわいい動物さんと握手でご挨拶をしました。
これからどうぞよろしくね。


先生4.jpg
パペット.jpg






ご挨拶の後はクラスに行って記念撮影。
新しいカバンにたくさんのプレゼントも貰いました。よかったね。
それぞれのクラスで手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、楽しい時間を過ごした子どもたちです。

集合写真1.jpg集合写真2.jpg







最後に玄関では園長先生からお花のプレゼント。お家でぜひ飾ってね。
明日はもっとたくさんお兄さんお姉さんが幼稚園に来るんだよ。
いっぱい遊ぼうね。
お花1.jpg
お花2.jpg

2013年 4月8日 始業式

待ちに待った始業式。
幼稚園に子どもたちの声が久しぶりに聞こえます。
まずは玄関で自分の名札、おはようブックをもらいます。
自分で見つけられるかな?

名札1.jpg

「ヒントはここらへんだよ」
「あったー!」
ピカピカの新しい名札に誇らしげな子どもたち。

名札2.jpg

名札3.jpg






新しい靴箱やクラス、ロッカーに戸惑いながらも自分の場所を探します。
朝の準備が終わったら、久しぶりの幼稚園で大好きなお友だちと遊ぼうね。




お友だちがみんな集まったら、新しいクラスで朝のお集まり。
その後ホールに集まって始業式をしました。

始業式1.jpg
始業式2.jpg







4月から仙台に赴任された司祭様が一緒に礼拝をしてくださいました。これからよろしくお願いします。
子どもたちにとって久しぶりのお礼拝だったけど、お祈りもちゃんと覚えていましたね。


お礼拝の後はクラスの担任の先生に名前を呼んでもらい、お友だちがどこのクラスになったかを発表しました。みなさん、よろしくお願いします。

紹介1.jpg
紹介2.jpg






ご紹介が終わり、それぞれのクラスへ戻ると、
「せんせい、なんだかイスのまるがちいさいね」とつぶやきが。
そう、今日はイスの数が少ないけど、幼稚園にはまだまだお友だちがいるんだよ。
2日後の入園式が終わると新しいお友だちがたくさんたくさんくるんだよ。
みんな仲良く遊ぼうね。

始業式4.jpg

2013年 4月 幼稚園の春休み

4月に入り、だんだん暖かくなってきましたね。
みなさん元気に過ごしていますか?
聖ルカ幼稚園は春休みに大きな工事をしていました。
33歳になる幼稚園は壁のペンキがはがれていたり、門が壊れてしまったり、少し修理が必要になりました。

工事1.jpg工事2.jpg







無事に工事も終了し、キレイな幼稚園になりました。楽しい思い出たくさん作ろうね。


工事3.jpg工事4.jpg工事5.jpg














そして、新しくなった事がもうひとつ。新車のケロッピ号が届きました。

ケロバス1.jpgケロバス2.jpg








新しい匂いのする新しいバス。お試し乗車は先生たち。なんだかわくわくしちゃいますね。

ケロバス.jpg









来週からいよいよ新学期。みんなと会えるのを楽しみに待っています。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム