聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年  3月 18日 修了式

今日は修了式。


年中ひまわり組、年少ばら組、満3歳もも組
のお友達の「修了」をお祝いする日です。



記念品.jpg
記念品2.jpg
名前を呼ばれて大きな声で「はい」とお返事できました。

そして、一人ひとり記念品を受け取りました。



ひまわりさんは堂々ともうすぐ年長だぞという気合を感じます。
ばらさんはニコニコっと笑顔で、楽しいのが伝わります。
ももさんはちょっと恥ずかしがりながら。





園長先生の話.jpg園長先生からも大きくなったねの言葉をいただきました。



ばら.jpg

ひまわり.jpg

おうちの方も一緒にみんなの成長をお祝いしました。


4月から一つ大きくなりますね。
元気なちょっと大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。





ぽかぽかの春。
幼稚園の花壇のチューリップもそのころには
咲いているかな。



修了おめでとう

2013年 3月16日 卒園式

♪はるのひかりが てっている
 うれしい きょうの ご卒業


 今日は聖ルカ幼稚園の卒園式です。

 春の暖かな、おだやかな日です。


礼拝.jpg司祭様に聖書の言葉を教えてもらいました。
「ひかりのことして あゆみなさい」

一人ひとり名前を呼ばれて証書を受け取りました。
名前を呼ばれてからの返事の「はい」に
自信を感じました。


お別れの言葉.jpg今までの幼稚園生活を見守ってくれたおうちの方に、一緒に楽しく過ごした在園生に、先生にそして幼稚園に「お別れのことば」です。




退場.jpg
第二部のために退場。ちょっとほっとした表情の子どもたちです。









うた.jpg
♪さよならのマーチだ 行進だ
さみしいだけじゃない、元気にさようなら「さよならマーチ」




♪わすれないさ いつまでも
春・夏・秋・冬 の思い出をみんなで思い出しました「ぼくたちのうた」

♪はじめのいっぽ あしたにいっぽ
新しい一歩を踏み出すんだね「はじめのいっぽ」

♪ともだちになるために ひとはであうんだよ
ずっと友達、そしてたくさん友達をつくってね「ともだちになるために」







合奏.jpg合奏はみんながだいすきな♪だいだいだいぼうけんのうた

タンバリン・カスタネット・ウッドブロック・スズ・トライアングル

一つひとつの音を重ねていくときれいな音楽に。
私たち一人ひとりが集まると楽しいことやうれしいことが増えるように。
      ステキな演奏に在園の子どもたちも「すご〜い」







メイポール.jpg
メイポール2.jpg
「メイポール」です。赤と青のリボンを編んでいきます。

2、3年一緒に過ごした仲間たちと作る模様はどんな模様なのかな。
     いろんな思い出が編みこまれていきます。





握手.jpg最後に来てくれた在園のお友達と握手です。
「ありがとう」
「あそびにきてね」
など言葉を交わしながら進みます。





♪さよならぼくたちの ようちえん
 ぼくたちの あそんだにわ
 さくらのはなびら ふるころは
 ランドセルの いちねんせい


 
年長ゆり組27名。
全員そろって卒園することができました。


たのしいこと、うれしいこと、かなしいこと、くやしいこと

いろんな事がありましたね。けれども、いつも一人じゃなかったね。
たくさんのお友達、先生、おうちの方と過ごしてきました。
これからも、たくさんの人に出会い、出会った人たちの
「ひかり」となってください。



卒園おめでとう

2013年  3月 15日 おそうじ

幼稚園にありがとうだね。


とゆりぐみさんから声が出ました。


掃除.jpg

そこで、楽しく過ごした幼稚園をお掃除することにしました。




「私は窓をふくね」
「僕もやりたい」


「ロッカーも掃除したい!」
「いいね〜。」




掃除2.jpg



「ここでおうちごっこしたよね!」
「一輪車練習したんだ〜。いっぱい転んだけれど」
「ホールでみんなでお弁当食べたのおいしかったな」



お掃除をしながら飛び出す楽しかった思い出。

ありがとう幼稚園。

2013年 3月  修了制作

修了制作



年中のひまわりぐみ
年少のばらぐみ
満3歳のももぐみ

のお友達が一年のまとめとして作る作品です。

ひまわりぐみは「メタルイン」と折り紙で作ったひまわり。

メタルインはぬり絵のように根気よく塗っていく作品です。

ひまわり修了.jpg

メタルインにはいくつかのお約束があります。
はみださない、隣どうしは違う色にするなど。

けれども一番大変なのは「気持ち」です。
細かい制作ということに加えて根気が必要なんです。


ひまわり修了2.jpg
難しいのに誰も弱音をこぼしません。
だって「メタルインができたらゆりさんになれる!!」
という思いがあるからです。


ひまわり28名、メタルイン完成しました。






ばらぐみ、ももぐみの修了制作は貼り絵です。
自分たちで作った染め紙で「芽」を作ります。


ばら修了.jpg
和紙をちぎるということも難しい。けれども、できるようになりました。

ばら修了2.jpg
どんな色合いがいいかな。など考えながら貼っていきます。

ばら修了3.jpg
「かわいい芽がでたね」「お水をあげたらいいね。」
などお話ししながら作ります。





もも、ばらぐみ22名、完成しました。




一年間いろんな作品を作ってきました。
制作の作品には作った子「らしい」表現が出ます。

色の選び方、筆のはこびなど。作品に正解はありません。
一つひとつのすべての表現がそれでいいのです。

そしてなによりできた作品に子どもたちが「できた!」と
自信を持ち、満足することが一番だなと思っています。

2013年 3月  13日 クッキー作り

「これはナイショの作戦!」

この第一声に子どもたちは「しーん」と静まります。

「大好きなゆりぐみさんがもうすぐ卒園します。」

ということで、ゆりぐみさんにプレゼントのクッキー作りです。


年中のひまわりぐみを中心に、年少のばらぐみ、満3歳のももぐみ
みんなで力を合わせて作ります。

きょうりょく.jpg

材料はバター、砂糖、小麦粉

「袋ひろげてて」
「いいよ〜」
「バター入れるよ」
声を掛け合いながら作ります。



まぜる.jpg
袋に入れた材料をこねこね。

バターは柔らかくなるまでこねこね。
そこに砂糖を入れて。
「砂糖のざらざらがなくなるまでまぜよう!」



まぜる2.jpg
小麦粉も入れてさらに混ぜます。



できた生地はちょっとおやすみ。
次は飾り付けです。




かざりつけ.jpg
「ゆりぐみさんなんて言うかな?」
「きっと驚くよね」



かざりつけ2.jpg
「おいしくなれ」
「かわいいクッキーになあれ」




かざりつけ3.jpg
「ありがとうって気持ちで作ると、食べた時に伝わるんだって」
「ゆりさんいなくなるのかあ。」
「さみしいね。」




作りながらゆりぐみさんに対しての想い、気持ちが伝わってきました。

卒園式にみんなの気持ちもめいっぱいこめて渡そうね。

ゆりぐみさんとお別れするのはさみしいけれど、
たくさんの「ありがとう」をこめたクッキー
どんな味がするのでしょうね。

2013年  3月 12日 ゆりぐみ公園へ

♪はるのそらにひびけ
 ぼくたちのうた



年長のゆりぐみさんはたくさん歌を歌っています。
卒園式の歌を練習しています。

「卒園式にはお父さんもくるって」
「卒園式、ドキドキするな」

気持はすでに卒園式。
そして、小学校に思いをはせています。


そんなゆりぐみさんがみんなで公園にピクニックへ


ゆり公園.jpg
「おそとでみんなで食べるお弁当おいしいね」
春のような暖かい日差しで気持ちまでぽかぽか。


ゆり公園2.jpg
「小学校、歩いて行くと遠いんだよ」
「ランドセルの色は何色?」
話題はやっぱり小学校のこと。



ゆり公園3.jpg
「幼稚園が見えるね」
「あと4回しかこないんだって」
「え〜!4回??」
なんだかさみしさもわいてきました。




ゆり公園4.jpg
「でも、小学校にいっても遊びに来れるよ」
「そうだよね。」




集合1.jpg

集合2.jpg

集合3.jpg


みんなのキラキラの笑顔。おひさまにも負けないくらいあたたか。
そんな笑顔がお友達や先生、家族をあたたかい気持ちにしてくれるんです。




さあ、少ない幼稚園生活。
どんな思い出を増やしていこうかな?

2013年  3月 11日・12日 ばらぐみ「ぐりとぐら」

えほんぐりぐら.jpg
ばらぐみの子どもたちが大好きな絵本「ぐりとぐら」
何回も「読んで〜」と持ってきてくれます。





♪ぼくらのなまえは ぐりとぐら
 このよでいちばんすきなのは
 おりょうりすること たべること
 ぐりぐら ぐりぐら





どんぐりつくり.jpg
どんぐりを探しに行ったぐりとぐら。子どもたちはどんぐりを作りましたよ。
おりがみも上手に折ることができます。
「どんぐりがいっぱいできたからおいしいクリームにできる?」
もう、気分はすっかりぐりとぐら。


ぐりとぐらになりきった子どもたちは大きなたまごのパネルを見ました。



ぐりぐらがいっぱい.jpg
「ねえ、本当に大きいたまごがあったらなにを作る?」
「うんとね、おおきいたまご焼き」
「オムレツもいいよね!チーズ入れて!」

「やっぱりカステラ!!」
「いいね〜」



次の日


ちいさなぐりとぐらはカステラ作りに挑戦です。




まぜる.jpg
たまごをポン、まぜまぜ。






♪ぼくのなまえはぐりとぐら
 カステラづくりは たのしいよ

と自分たちで作った歌までとびだしました。




まぜまぜ.jpg
まぜまぜ2.jpg

「だんだんトロトロになってきたよ」
「なんかクリームみたい」


かまどは作れませんが、いよいよ焼きますよ。
やけたかな.jpg
くんくん匂いをかいで「もうすぐかな〜」





ふたをしめて待つ時間。なんだか長いな〜。
「まだかな」
「そろそろあけてもいいんじゃない?」
「まだまだですよ。」

ふたを開けると「うわ〜い!!」
ふくらみました。



焼けたかな.jpg
箸をさしてみてなんにもついてこなかったらオッケー!
「いいにおい〜」
「はやく食べたい〜」







みんなでいただきま〜す!!
おいしい.jpgおいしい2.jpgおいしい3.jpgおいしい4.jpg

「おいしい」「ふわふわだ〜」「おおきいね」
「あ〜ママにもたべさせてあげたいな」   
「ぐりとぐらにもあげたいね」
「もっとたべたい」

かわいい感想が飛び出します。










ぐりぐら集合.jpg
ちいさなぐりぐらが集合です。







♪ぼくらのなまえは
 ぐりとぐら
 このよでいちばんすきなのは
 おりょうりすること たべること
 ぐりぐら ぐりぐら


えほん.jpg



もも・ばらぐみの22人のぐりとぐらは
おりょうりすること たべることが大好き!!
そして、絵本が大好き!!


ぐりとぐらのかわいい世界は続きます。

2013年  3月 1日  お別れ会

「ゆりぐみさんには内緒ね!」



内緒の計画はひまわりさん、ばらさん、ももさんにより
考えられています。


この計画の第一の目標は…「ゆりぐみさんにありがとうを伝えること!」

そのためにひまわりさん、ばらさん、ももさんは小さい頭を寄せ合って
考えてきました。


そして、お別れ会当日。

「ゆりぐみさん、きてください」とご招待。



バスケ.jpg
「ここはバスケットですよ〜。」
難しいコースと簡単コース。用意されています。
ゆりぐみさんは難しいコースもかんたん、かんたん。






ボーリング.jpg
「トランポリンのあとにボーリングもできますよ」
ここはトランポリン&ボーリングのコーナーです。
トランポリンのゆりぐみさんの大ジャンプにみんな驚いてます。






おばけ.jpg
おばけ2.jpg
「ここはこわいですよ〜」
受付のかわいいおばけにゆりぐみさんは思わず「かわいい」



するとおばけから「かわいいじゃなくてこわいですよ〜。」と一言。






足湯.jpg
「疲れた時はここで休憩をどうぞ。」
ここの足湯では雪見風呂が楽しめますよ。







レストラン.jpgレストラン2.jpg
「おいしいケーキありますよ」
いっぱい遊んだゆりぐみさんはお腹がペコペコ。
そんな時はレストランでおいしいケーキをどうぞ。








LP.jpgLP2.jpg
今日の給食はスペシャルメニュー。
みんなで食べます。いつもより「おかわり」の声が多かったみたい。

「お別れ会楽しかったね」と言われてうれしそうなひまわりさん、ばらさん、ももさん。






お別れ会。

大好きな年長のおにいさん、おねえさんに
「ありがとう」の気持ちをどうやって伝えようか、考えました。


自分たちが考え、準備したことにゆりぐみさんが驚き、楽しみ、喜んでくれたことがひまわりさん、ばらさん、ももさんにとって一番、うれしかったことなのではないかなと思います。

いよいよ、卒園式まであともう少し。

いっぱい遊ぼうね!

2013年 2月28日 お別れ遠足

♪もうすぐ えんそく〜


ゆりぐみさんがうきうきしながら
待っていたお別れ遠足。



出発.jpg幼稚園から八木山動物園まで歩いていきます。
ちょっと長い道だけどみんなで歩けば楽しいよ。みんなで歌えばもっと楽しいよ。









到着.jpg動物園に着きました。みんなの気持ちも高まります。





かば.jpg「かばさん、こっち向いて!」「大きいおしりだね〜」




ぞう.jpg「やっぱりぞうが一番好き」「ぞうさん大きいね」





かめ.jpg「幼稚園のカメより大きいね」「こうら、固そうだね」





おやつ.jpgすこし、休憩のおやつです。
「ねえ、次なにみる?」「さっきの蛇は怖かったね」「夜の動物園もきたことあるよ」と話しにはながさいています。








手形.jpg「先生!!みてみて!!チンパンジーの手はこんなに大きいんだね。」「くらべっこだね。」









トラ.jpg男の子からの一番人気はトラ!
「かっこいいね」「やっぱり強そう」見入ってしまいます。









しろくま.jpgこんなに近くまで来てくれました、毎年サービス精神旺盛の白熊です。









弁当.jpgいよいよ待ちに待ったお弁当です。
お母さんが作ってくれたお弁当はおいしいね。











   集合.jpg







お別れ遠足。
お別れという言葉が入ってると寂しいけれど。
今日はいっぱい思い出作ったね。

幼稚園ともさよなら。小学校も別々になってしまうけれど、
今日一緒に歩いて動物園にきて、楽しんだ事はキラキラの思い出だね。

春のような暖かい日にゆりぐみ全員で過した楽しい一日でした。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム