聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年 2月 26日  小学校見学

もうすぐ1年生!
の気持ちがどんどんふくらむゆりぐみさん。


でも、小学校ってどんなところ?
勉強するんだよね?
休み時間ってなにするの?
忘れ物したらどうしよう。

子どもたちの期待で膨らむ胸にふと「不安」も。



そんなときに幼稚園の近くにある「八木山南小学校」
からこんなお誘いが。


学校探険にきませんか?



行き.jpgどきどき、わくわくしながら出発です。
小学校って歩いていくんだよね。


到着.jpg小学校に到着です。
下駄箱大きいね。上まで届くかな。





小学校探検に出発!小学校の先生に案内してもらいました。

保健室.jpg
ここは保健室。具合が悪くなったらきてね。
「せんせい、優しそうだね。」


図書室.jpg
「うわ〜本がいっぱい!!」
ここは図書室。いろんな本がいっぱいです。


教室.jpg
いよいよ到着したのは1年生の教室です。
みんなの憧れ「1年生」

1年生にゆりぐみさんの心配を聞いてみると
頼もしい答えが返ってきました。


帰り道のゆりぐみさんは、またまた期待に胸が
どんどん膨らんでいました。


あと少しの幼稚園生活、いっぱい思い出つくろうね。

2013年 2月 おひなさま

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

 おはなをあげましょ もものはな



ひなかざり.jpg
玄関に子どもたちとひなかざりを出しました。



「うわ〜きれいだね」
「大きいね」
と子どもたち。そして、お迎えに来たお母さん達も
「きれいですね」と嬉しそう。



こどもたちもひなかざりを作りましたよ。


もも、ばらぐみの小さいお友だちは
折り紙が最近上手になったので折り紙で作ることにしました。
ばらひなまつり.jpg
角と角を合わせたり、線にそって折ったりするのは難しいことです。
けれども、小さい手を上手に動かして折りました。
ばらひなまつり1.jpg
「かわいい顔をかく」
とお顔も子どもたちそれぞれにかきました。




ひまわりさんははりこで作ります。
何枚も紙を重ねて行きます。
りまわり1.jpg
重ねていくと色がきれいになっていきます。


ひまわり.jpg
顔やびょうぶも上手に作りました。








ゆりぐみさんは一番大きいお兄さんとお姉さん。

ゆりひなまつり1.jpg
ゆりぐみさんは自分で切り紙をして着物を作りました。
どんな模様になるのかな。開く時までのお楽しみ。


ゆりひなまつり2.jpg
かんむりや、ぼんぼりも自分たちで考えて作りました。





ゆりひなまつり.jpg
ばらひなまつり2.jpg
幼稚園にきたひとあしはやい「ひなまつり」


なんだか、春はすぐそこまできているような気がします。

2013年 2月 22日  一日入園

一日入園


新年度に入ってくるお友だちが幼稚園に遊びに来る日です。



一日入園.jpg

幼稚園ってなあに?
お友だちとたくさん遊ぶところだよ。


これからたくさん遊ぼうね。よろしくね。



一日入園1.jpg


先生も、お友だちも、みんながくるのを楽しみ待っています。


暖かい春がきたら、幼稚園で一緒に過ごしましょうね。

2013年 2月 21日 ばらぐみ

縦割りのクラスで過す日と、年齢別で過す日があります。

今日は年齢別で過す日。

満3歳のももぐみさんと、年少のばらぐみさんのお部屋では…。



ばら表現.jpg
こんなポーズの子どもたち。

「あまい、あまいかぶになれ」
「おおきな、おおきなかぶになれ」
大きなかぶの劇ごっこの真っ最中。

エプロンシアターで見たおおきなかぶをみんなでやってみました。


おおきなかぶ.jpg
「先生がおおきなかぶになってね」

せんせい「かぶ」はみんなの力で抜けるでしょうか?





劇ごっこを楽しんだ後はトランポリンで遊びました。
トランポリン.jpg
トランポリン1.jpg
ぴょんぴょ〜ん!!
飛び跳ねるたびに子どもたちは「きやははは」と大笑い。









トランポリン2.jpg
トランポリン3.jpg

カルタにあった
トラが得意なトランポリン!を思い出してみんなまたまた大笑い。





最後はおでんぐつぐつ体操。
体操.jpg
寒い日に食べたくなるおでん。
みんなでおでん体操を踊るとおなかがぐ〜。


さあ、おいしいお弁当にしましょうか!

2013年  2月 17日  日曜学校スキー教室

「先生!!日曜学校のスキー今年はやる?」


卒園生からのこんな声が増えていく2月。

去年はインフルエンザが流行り、残念ながら中止となったこの行事。
一年越しで楽しみにしていてくれた卒園生が集まりました。




集合.jpg
スキーウエアにスノーグッズ。みんなばっちりです。
いったのはセントメリースキー場。







着くまでのバスの中もとてもにぎやか!
小学校での楽しいこと、うれしいこと、頑張っていること
幼稚園の時からは想像もできないみんなの成長した姿に
先生たちはうれしい驚きです。





スキー.jpg
スキー1.jpg
スキー2.jpg






スキー初心者、中級、上級に分かれてのレッスン。


ころびながらも、めきめき上達する子どもたち。

「スキー楽しいね」
「リフトのったんだよ」
「スピード出てびっくりしたんだ」

子どもたち同士で報告しあっていました。

子どもたちの上達や満足そうな顔に私たちもうれしくなりました。
そうそう、もうひとつ驚いたこと、それはお昼にみんながもりもりカレーを食べたこと!!いっぱい食べれるようになったんだね。
うれしい驚きでした。






これで今年度の日曜学校はおしまいです。
次は新年度の「進級を祝おうの会」で会いましょう。
もちろん、いつでも遊びにきて元気なお顔を見せてください。

2013年 2月 15日 生活発表会

今年の生活発表会は「冒険」でした。


聖ルカ幼稚園の生活発表会。
子どもたちができるようになったこと、得意なこと、頑張ったこと、
好きなことなどなどを見せる場です。

今年はできるようになったことをおうちの方に「冒険」する中で
見せていきます。



もぐら受付.jpg
こちらは「遊ぶ」ことが大好きなお友達がおうちの方に楽しんでもらえるように工夫を凝らした「モグラたたきコーナー」



もぐらたたき.jpgかわいい森の動物たちがヒョコっとでてきますよ。




工作.jpg
こちらは工作大好きな子どもたちが集まった工作コーナーです。
おうちの方に折り紙を教えてあげます。


工作2.jpg見晴らしのいい工作コーナーには専用の手作りバスで送ります〜。




レストラン1.jpg
冒険の休憩にはこちらのレストランをどうぞ。


レストラン2.jpg
おいしいホットケーキ、スープでおもてなしです。




ほかにも冒険に行くためのアイテム屋さん、うちゅうじま探検、宝物のかくれたお城などがあります。



一つ一つのかざりや、かんばん、などに子どもたちの小さな手が上手に動いて作れるようになった「できた」が。

一つ一つのアイデアに子どもたちが、お友達とちいさな頭を寄せ合って考えた考えが。

一つ一つの動きにだって子どもたちの体が大きくなり、いっぱい動けるようになって「できる」ようになったことが。


すべてに子どもたちの生活の中での4月からの「できた」という自信が詰まって、そしてあふれていました。


それを感じて楽しんでくださったみなさん♪
冒険は楽しかったですか?

2013年 2月 1日 まめまき

「先生!!幼稚園に鬼がいるの!」
鬼の影.jpg本当だ〜。鬼がいるね。



この鬼はなんの鬼なんだろう。
とびばこ.jpg鬼の正体はとびばこでした。






みんなのいつも使っているとびばこの影がおになんて…
とびばこ鬼.jpgこの鬼はどんな鬼なんだろうね。怒りんぼかな。泣き虫かな。





するとホールにまでなんだかいいにおいが…
そして、カラカラといういい音が。




お部屋で大豆を炒っていました。
大豆炒り.jpg
フライパンで炒った大豆は香ばしいにおい。

豆まきの後に食べようね。と言ったそばからポリポリ。「おいしい」の声が。
するとつまみぐいが大人気。
「うわ〜おいしい」「もっと食べたい」








ホールに鬼が集合しましたよ。

ばらおに.jpg見えているお顔もかわいいばらおにさん。



ひまわりおに.jpgちょっと難しい組み紙のひまわりおにさん。




ゆりおに.jpg
みんなのアイデアがつまったゆりおにさん。









鬼さん達で「まめまき」です。

まめまき準備.jpgお豆をもらって。





鬼は〜そと!!福は〜うち!!
まめまき1.jpg
まめまき2.jpg
まめまき3.jpg


みんなの心の中の「泣きむし鬼」「おこりんぼ鬼」などいろんな鬼は逃げていったかな。




豆食べる.jpg
豆まきの後は、みんなで年の数だけ豆を食べました。


おいしい、たのしい節分でした。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム