聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2013年  1月 24日  たこあげたいかい

「ぼくの凧高くあがったんだよ」

「私のはかわいいたこなの」

子どもたちは自分で作った凧を飛ばして楽しんでいました。


みんなで、凧揚げ大会をしようということに。



今日はいい天気!絶好の凧揚げ大会の日です。

みんなで隣の公園に行き、凧揚げです。



出発.jpg自分の作った凧をもって出発です。
「一番高くあげるんだ」など気合十分!!










たこあげ.jpg
たこあげ2.jpg
たこあげ3.jpg
たこあげ4.jpg
思い思いに凧あげを楽しみました。
いっぱい走ると風を受けて凧も気持ち良く揚がっていきます。









凧あげを楽しむと「先生!!ツルツル!!」という声が。
見てみると。公園の階段のところが雪でつるつるに。


スケートみたい!スキーのジャンプみたい!!
子どもたちはつるっとすべってははっは!
ころんでもははっあはっはは!!
つるつる.jpg






凧揚げ大会もですが、このつるつるも楽しかったようです。



凧揚げ大会、みんなにあげたいいろんな賞。

たかくあがったで賞、かわいいたこ賞

そして、

風とお友達になったで賞〜。

2013年  1月 22日  オニのお面つくり

♪おにはそと〜

 ふくはうち〜
 
 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと

 おにはこっそりにげてゆく



2月に入ると節分があります。

子どもたちも「豆をまく日」「おにをやっつけるんだ」
とお話ししてくれました。




年少のばらぐみ、ももぐみは
ちぎり絵のおにのお面です。
ばら.jpg
いろんな色のおにができました。






年中のひまわりぐみは
組み紙のおにのお面です。
ひまわり.jpg
ひまわり2.jpg
上手に紙を編んでいき、きれいな模様の顔ができました。







年長のゆりぐみは
かみぶくろのおにのお面です。
自分で自分のサイズに合う紙袋を探して持ってきました。
そこから、絵具で色を塗って、髪の毛は毛糸で編みます。
ゆり.jpg
ゆり2.jpg






さあ、できたお面をつけてのまめまきが楽しみですね。


おうちでは誰が、お面をつけてくれるのかしら。

2013年  1月 21日 ばらぐみ リトミック

今日は、満3歳のももぐみさんと年少のばらぐみさんの
親子でリトミックの日です。



リトミック1.jpgおうちの人と パチントン・パチントン
リズムを聞いて手を合わせます。




リトミック2.jpg体を大きく動かすのも上手です。






リトミック3.jpg大きな手拍子、小さい手拍子
いろんな音が出せますよ。


リトミック4.jpg








音を聞いて動いたり、ならしてみたり、リズム遊びを楽しみました。

音楽に合わせて体を動かすって楽しいね。

みんなで動かすともっと楽しいね。

2013年 1月 18日  もちつき

「お正月にお餅食べた人?」
「食べたよ!」

「どんな味のお餅があった?」
「あんこ!」「のり!」「きなこ」「くるみ」

いろんなお餅がでてきました。



幼稚園でも「もちつき」をすることにしました。
うすときねを使ってのもちつきです。


お餅って何からできてるか知ってる?
「もち米!!」
とすぐに答えが。ふかしたてのもち米をまずは食べます。

「もちもちしてる」
「いつものご飯と違うね」



さあ、ここからもちつきです。
園長先生.jpgまずは園長先生がついてくれます。
力強い餅つきに子どもたちは大興奮です。




こどもたちもぺったんぺったん。

もちつき.jpgもちつき2.jpg周りのお友達からも「よいょ、よいしょ」の掛け声の応援です。








つきたてのおもちはきなこ餅にして食べます。

おいしいね2.jpgおいしいね.jpg「やわらかい」「あったかい」「おいしい」








おかわり.jpg「おかわり!」「もっと食べたい!!」





おいしいおもち。


みんなでぺったん、ぺったんついたおもち。


やわらかいおもちをみんなで食べておいしかったね。

2013年 1月15日  雪遊び

たくさん雪が降りました。

幼稚園の園庭も、道も真っ白。


登園してくる子どもたちはスキーウエアに手袋
ばっちりな恰好で来てくれました。


雪野原.jpg
雪野原を見て「わーーーーーーー」
子どもたちの大興奮の声と共に駆けて行きました。


思い思いに雪で遊びます。


そり1.jpg

そり2.jpg

そり3.jpg


そり遊びも盛り上がりました。
スピードびゅんびゅん!
「一緒に乗ろうよ」「二人乗りだともっとスピード出るね。」

子どもたちのいろんな作戦があるようです。





ゆきだるま.jpg
一方こちらではなにやら転がしていますよ。

「もっともっと大きくしようね」
「どんな顔にしよう?」
転がしながら相談です。
ゆきだるま2.jpg「できた!!」
「見て!見て!!うちのハムスターがモデルなの。」






そして、こちらでは

ごろごろ.jpg
体全身で雪の感触や、冷たさを感じていました。









雪遊びはたのしいね。

「また、降らないかな〜」

「次、降ったらかまくらつくろうか」
など子どもたちの楽しみは続きます。

2013年 1月 12日 1月の日曜学校

1月の日曜学校は「お正月を祝おう」


みんなで「あけましておめでとう」のあいさつを交わし、
お礼拝の話もきちんと聞いてました。


お正月の遊び.jpg
「こんなこともできるよ」
子どもたちは自分の得意なお正月の遊びを披露してくれました。


ジャンボかるた.jpg
大きなカルタの登場にみんなやる気満々!!
読み上げられた札を一生懸命さがします。いい勝負。


餅つき.jpg
たくさん遊んだあとはお待ちかね、もちつき大会です。
みんなで「よいしょ!」の掛け声をして。

もちつき.jpg
もち米がだんだん、お餅になってきたよ。



集合.jpg



あんこもち、きなこもち、のりもち、お雑煮にして
みんなでおいしくいただきました。

2013年 1月 11日  コンサート

幼稚園に新日本フィルハーモニーの方が演奏に来てくださいました。


ヴァイオリン・コントラバス・バスーン・ピアノ

ステージの楽器を見るなり興奮の子どもたち。


演奏の方たちは子どもたちになじみのある曲を中心に
演奏してくださいました。


演奏.jpg
「すごいね」
「きれいな音」
「この曲知ってるよ」


子どもたちからは感激のため息にも似た歓声が。




みんなで歌う.jpg
子どもたちがいつも歌っている曲も演奏してくださいました。
本物の演奏の方たちに伴奏してもらって歌うなんて。
とても気持ちがいいですね。




演奏家.jpg
楽器の紹介もしてくださいました。
子どもたちは興味津津です。




花束.jpg
「ありがとう」の気持ちをこめて花束です。



握手.jpg



今回は本当にステな時間を子どもたちと過ごすことができました。


子どもたちにとって「本物」を聞くこと、見ること、感じることは本当に大切なんだなとあらためて思いました。

このような機会が与えられたこと本当に感謝です。

2013年 1月9日  始業式

幼稚園に子どもたちの元気な声が響きます。

「おはようございます!」
そして、

「あけましておめでとうございます」


今日から3学期です。

小雪がちらつく天気にも子どもたちは大興奮。
そして、久しぶりに会うお友達との再会に大興奮。


始業礼拝でも元気に聖歌を歌いました。

始業式.jpg

「お休みの間もお祈りしたんだよ」
といううれしい声も聞こえてきました。





今日はお正月の遊びを先生たちが教えてくれましたよ。


こま.jpg
園長先生が大きなこまを回してくれました。
ひもをこまに巻きつけて。エイッと回すと子どもたちから
「すごーい」の歓声が。


たけうま.jpg
つぎに竹馬です。「補助あり」竹馬と「補助なし」竹馬
両方とも難しそう。でも、練習すれば乗れるようになるんだって。


かるた.jpg
続いてはカルタです。これはこどもたちも「できるよ」「知ってる」と
盛り上がりました。





雪遊びや、氷つくりはもちろん。お部屋の中でもすごろくやかるたなどでも楽しみたいと思います。

そう、凧揚げも楽しみですね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム