聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2012年 12月18日  クリスマス

12月18日は聖ルカ幼稚園のクリスマスでした。



礼拝ろうそく.jpg
礼拝では一人ひとりろうそくをもって入場です。
そっとろうそくに火をつけます。


聖劇せいしょ.jpg聖歌をみんなで歌い、年長のお友だちに聖書を読んでもらいました。
聖書にはイエス様のお誕生のお話が書いてあります。




はじめのことばダンス.jpg
ばらぐみさんからこれからはじまるよの「ダンス」と「言葉」で伝えます。



もも・ばらぐみさんの表現は「おめでとうイエス様」

森の動物さんたちが赤ちゃんイエス様に「おめでとう」を伝えにいきます。
それぞれの動物を体いっぱい使って表現しました。


ばらうさぎ.jpgばらうま.jpgばらにわとり.jpgばららくだ.jpg動物さんはたくさん体を動かしながらイエス様のところに行く子どもたちはうれしそうです。







ばら集合.jpgみんなにかわいい歌声を届けます。















ひまわりさんは「小さなサンタクロースのクリスマスプレゼント」



ひまわりさんは小さいサンタクロースになってだいすきなみんなにクリスマスプレゼントを届けます。
あか、きいろ、みどりのぼうしのサンタクロースはどんなプレゼントを届けてくれるのでしょう。

あかいぼうし.jpg
赤い帽子のサンタクロースは絵本を読んでくれました。やさしいきもちになるように。



きろいぼうし.jpg
黄色い帽子のサンタクロースはダンスを踊ってくれました。楽しい気持ちになるように。タンバリン.jpg




♪クリスマスプレゼント 家族のみんなが うれしいきもち
 やさしいきもち たのしいきもちになるように










年長、ゆりぐみさんは「聖劇」です。
イエス様のお誕生を歌と劇で演じます。

聖劇やどや.jpg宿屋さんを訪ねるマリアさんとヨセフさん



聖劇てんし.jpg羊の群れの番をしているひつじかいのところに天使がやってきてイエス様のお誕生を知らせました。



聖劇ひつじかい.jpgひつじかいたちはイエス様を見に行きます。




聖劇はかせ.jpg遠い東から3人の博士も捧げ物を持ってイエス様のところにいきました。









聖劇いざうたえ.jpg最後は全員でよろこびの歌を届けます。


この日までにゆりぐみさんはイエス様のお誕生を伝えるためにたくさん考え、話し合い、準備してきました。お話しをたくさん聞いて心が成長していったゆりぐみさん。聖劇では自信にあふれた表情を見せてくれました。











手遊び.jpg♪もうすぐ クリスマス ツリーを飾ろう

と楽しい気持ちで準備してきたクリスマス。
楽しいこともいっぱいです。


母コーラス.jpg素敵な歌を聞かせてくれたのはお母さんたち!!
いつもとは違うちょっとドキドキしたお母さんの表情ときれいな歌声に子どもたちは引き込まれていきました。





プレゼント1.jpg


プレゼント2.jpg
子どもたちは内緒でプレゼントを作っていました。
カレンダーとクリスマスの飾りです。

大好きな家族のことを考えながら作りました。
そして、家族の人からもプレゼントがありました。

うれしいプレゼント交換。

みんなのプレゼント.jpg
みんなのプレゼント見せて〜。手作りのかわいいプレゼントがいっぱい。




おくりももののうた.jpg
お歌のプレゼントもしました。









すると、シャンシャンシャンの鈴の音が。

サンタ.jpgサンタさんがギターを持って登場です。



サンタ2.jpgサンタさんどうもありがとう〜。来年もまたきてね〜。待ってるよ〜。








クリスマス、イエス様の誕生日。

それを待つアドヴェントの期間。

子どもたちは色んな話を聞き、考え、話し合い

そして、それをどう伝えるか、自分の表現、お友だちの表現を知りました。

大好きな家族に子どもたちの気持ちは届いていたように思います。


本当のクリスマス12月24日、25日も家族の方やお友だちとうれしい気持ちを共に感じれる日になるようにお祈りしています。


聖ルカ幼稚園のクリスマス。温かい気持ちになったクリスマスでした。

クリスマスおめでとう、そして、楽しい冬休みを。

2012年 12月 ひまわり ろうそく

少し前のWebアルバムにも載せましたが、
年中のひまわり組さんがつくっていたクリスマスの飾り。


完成した飾りはキャンドルスタンド。
ろうそく.jpg

実際に灯してみました。
ろうそく2.jpg

自分の作ったキャンドルスタンドに灯してみると子どもたちから自然と
「うわぁ〜」とやさしい歓声が。


こんなに小さな灯なのにあったかいね。きれいだね。


クリスマスイブやクリスマスの日にお家でも灯してみてね。
家族のみんながあたたかい気持ちになってくれるとうれしいね。

それがひまわりさんからのクリスマスプレゼントです。

2012年 12月 ばらぐみ サンタ作り

♪サンタ サンタ サンタッタ
 たのしい クリスマス


一番小さな満三歳のももぐみさんと年少のばらぐみさん


「ねえ、クリスマスってあした?」
「あと何回寝たらクリスマス?」


クリスマスを楽しみに待っています。

そんなもも、ばらさんサンタさんを作ることにしました。


サンタ作り.jpg
どっちが赤かな白かな考えならが折ります。


サンタ作り2.jpg
折り目はピシッと折って指でアイロンをかけます。



サンタ作り3.jpg
「できたよ〜」
赤いサンタさんの体と、お顔も自分でかきました。


サンタツリー.jpg
みんなのサンタさんが出来上がりました〜。
いろんなお顔のサンタさん。
寝ぼけたお顔、かわいいお顔、おもしろいお顔などなど。





そんな出来上がったサンタさんを見て
♪サンタ サンタ サンタッタ とご機嫌で歌っていました。

2012年  12月 11日  雪遊び

「幼稚園真っ白!!」


「雪遊びできると思って早く来た!」


「スキーウエア持ってきたから、着替えるね。」


ゆき景色.jpg週末に降った雪で幼稚園の園庭はきれいな雪景色。

「なにして遊ぶ??」

「そり?雪合戦もいいね。」

ゆき景色2.jpg
「寒い〜」
「でもお外いこうよ!」


雪合戦.jpg



年長さんが雪合戦を始めましたよ〜。

きゃ〜と楽しそうな子どもたち。


そり.jpg
「そりもあるよ」と先生がそりを出すと、
「のりたい〜」と子どもたち。
「動かない。」
お友達が引っ張ってくれました。
びゅんびゅんスピード気持ちいいね。





公園1.jpgばらぐみさんは隣の公園でも遊びました。


氷.jpg
「先生!氷ができてる」     水たまりが氷っています。



ゆきだるま.jpg
「雪だるま作ろう」
小さい雪玉を転がして大きくしていきます。

「目はどんぐりにする」
「探してこよう」


雪だるま2.jpg 「かわいいね」
「うん」
「どんぐりの飾りがいいね。」



つらら.jpg最後に見つけたのは「つらら」
きれいだね。





今年初めての雪の日。
みんなで冷たい空気、冷たい雪を感じました。

雪の日は楽しいね。

これから雪の日たのしもうね。

2012年 12月3日  かざりつくり

♪ないしょなの ないしょなの


なんだか嬉しそうな年中のひまわりさんがルンルンとおでかけ


どこにいくのかな。





木の実.jpg
「まつぼっくりみっけ!」

「ぼくも見つけよう!」


木の実2.jpg
「みてみて!」

「大きいまつぼっくり」


木の実3.jpg
「なに見つけたの?」
「ぼくはね、どんぐり」
「いいね」
「ぼくはつばきの実」
「それなあに?」

お友達と宝物を見せあいっこ







次の日
♪ないしょなの ないしょなの

ひまわり組さんのおへやから「トントントン・トトトン」
くぎうち.jpg
みんな一生懸命に大工さんをしています。








またまたその次の日
♪ないしょなの ないしょなの

ひまわり組さんが真白い手に!
「だって粘土していたんだもん」

粘土.jpg

その粘土には「木の実」「くぎのついた木」が合体



さてさて、ひまわり組さんのないしょの飾り。

どんな飾りができあがるのでしょうか。

クリスマス、楽しみだね。

2012年 11月 30日  チューリップの球根植え

「春になったら咲くお花は何があるかな」

「チューリップ!」

一番に出てきましたチューリップ。


満3歳のももぐみさんと、年少さんのばらぐみさんで
球根を植えることにしました。


球根.jpg
「何色のチューリップが咲くのかな?」

「赤がいいな」「黄色も」
と子どもたち。

どんな色のチューリップが咲くのかはお楽しみ。




球根植える.jpg
「チューリップさんは、温かい土の中で、寒い冬を越すのよ。」
とお花のことをいつも教えてくれる先生が言うと、

「土のお布団?」

「そうね、土のお布団でゆっくり寝るのね。」




後姿.jpg
来年の春、ももさん、ばらさんが一つ大きくなったらきっと
きれいなチューリップが咲くね。

どんな色が咲くのかな。どんなチューリップが咲くのかな。

暖かな春が待ち遠しい、そんな日でした。

2012年  11月29日 クリスマスツリーの飾り付け

ツリー飾りつけ.jpg


♪もみのき もみのき クリスマスの木よ



子どもたちが中庭のもみの木に飾りをつけました。


ツリー飾りつけ1.jpg

「ピカピカだね」
「ぼくは緑色にする」

自分たちで飾りを選んで飾ります。



ツリー飾りつけ2.jpg


「高いところも届くよ」
「木がきれいになってきた」



ツリー飾りつけ3.jpg



「ぼくの家にもツリーがあるんだよ」



きれいに飾ったもみの木、子どもたちはうれしそうに見ていました。

「クリスマス楽しみだね」

2012年  11月26日  ゆりぐみ教会へ

幼稚園ではクリスマスの準備の「アドベント」に入りました。

イエス様の誕生劇の「聖劇」をする年長さんが、教会に行き

司祭様のお話を聞いてきました。


教会は聖フランシス教会。姉妹園の聖クリストファ幼稚園があるところです。


フランシス.jpg

教会の雰囲気に子どもたちもドキドキです。



フランシス2.jpg

聖クリストファ幼稚園の年長さんも一緒にお礼拝しました。





クリスマスのお話。イエス様が生まれたといううれしいお話です。



フランシス見学.jpg

教会の中を見学させてもらいました。
すべてに興味津々の子どもたち。



クリスマスに向けて教会という場所でお話を聞けたこと、
年長の子どもたちにとってとてもいい機会でした。


アドベント、クリスマスを心待ちにする期間。
アドベント、クリスマスを楽しみに待つ期間。
アドベント、クリスマスに向けてこころをきれいにして準備する期間。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム