聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2012年 11月  避難訓練

今日は火災の避難訓練です。



避難誘導.jpg
子どもたちはお話を聞いて避難します。


お話.jpg
二次避難をした公園でお話を聞きました。

「避難するときのお約束は?」
「お・は・し」


子どもたちは答えられました。
「おさない・はしらない・しゃべらない」



きちんと守って練習できましたと消防士さんにほめられました。








消防車.jpg消防車2.jpg消防車3.jpg









避難訓練の後に消防車を見せてもらいました。


「これはなあに?」
「これでなにするの?」

消防士さんに子どもたちからたくさん質問が出ました。

消防車、大好きだものね。


集合.jpg





避難訓練、上手にできました。

2012年11月  りんご狩り

♪かみさまの つくった  きれいなもの


幼稚園で秋になると実りに感謝してこの聖歌を歌います。


今日はりんご狩りです。


おうちの方と一緒にバスに乗って山形の東根に行きます。
りんご.jpg
バスの中では、りんごのクイズやりんごの取り方についてお話したりしながら行きました。









りんご園.jpg
りんご園ではこの日までお世話をしてくれた園長先生にお話をしていただきました。
園長.jpg











「赤いりんごがおいしそう」
「大きいのはあるかな」
「高いところにもあるよ」


子どもたちもそして、おうちの方も楽しそうです。







ひかり.jpg
あい集合.jpg

みんなの楽しい声がりんご園に響いていました。





草取り.jpg
草取り2.jpg


そのあとにまた、来年もりんご狩りに来れるようにみんなでりんごの木のお世話をしていきます。

「また、りんごなるかな?」
「もっともっと大きい木になるかな」


お弁当.jpg
お弁当2.jpg
みんなでお弁当。おいしいね。
デザートはもちろんりんごです。
「おいしい」の声がたくさん聞こえてきました。









りんご1.jpg
♪かみさまの   あいの  おかげです

2012年 11月3日  聖ルカ祭

聖ルカ祭は幼稚園のバザーです。

お母さん方を中心にお家の方々の準備により
開催されます。


子どもたちは何日も前から
楽しみにしていました。


「ゲーム券でゲームするんだ。」
「手作りコーナーはどんなものがあるかな。」


お買い物.jpg
当日はたくさんのお客様が来てくださいました。



買い物.jpg
おいしそうな食べ物や、かわいい手作りのアクセサリーやランチョンマットなどがたくさん。




製作.jpg
製作コーナーはたくさんの人でにぎわっていました。


飲食スペース.jpg
天気がよかったので、園庭も開放しました。
ごはんを食べたり、買ったものを見せ合いっこしたりして
過していました。





とても楽しい聖ルカ祭でした。
お母さん方、お家の方々のパワーのおかげですね。
子どもたちの笑顔がたくさん見れました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム