聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2012年 10月25日  お散歩

♪まつぼっくりがあったとさ たかいおやまにあったとさ



子どもたちが大好きな歌です。


散歩.jpgイチョウの木が段々黄色になってきました。



横断歩道.jpg横断歩道も上手に渡れるようになりました。






公園に到着しました。
まつぼっくり.jpg先生!見つけたよ。と子どもたちが大興奮。




探す.jpg僕たちもさがす!とみんなでまつぼっくり探しが始まりました。





ブランコ.jpgブランコも楽しみました。



みんなで.jpgいっぱい見つけたよ〜!!










カゴいっぱい.jpgかごいっぱいのまつぼっくりに子どもたちは嬉しそう。

「これで飾りをつくりたい」
「リースにもできるね」

子どもたちの楽しみは続きます。


いっぱい、秋み〜つけた。

2012年 10月  指編み

「先生〜指編みしたい」


子どもからリクエストが。


寒くなると子どもたちは毛糸で指編みを始めます。

「マフラー作るんだ」
「できたらおねえちゃんにあげるんだもん」
「ママの好きな色は何色かな?」

などと言いながら毛糸を選んだり指編みを始める子どもたち。

指編み1.jpg


初めて指編みを見た子どもたちは興味津々です。

「それなあに」
「どうやるの?」

そして、


「やってみたい!!」


指編み2.jpg



ひと編み、ひと編み子どもたちは編んでいきます。
さあ、どんなマフラーが出来上がるのでしょう。

楽しみですね。
季節を感じる日でした。

2012年 10月18日  創立記念日

10月18日は幼稚園のお誕生日です。



みんなにもお誕生日があるように、幼稚園にもお誕生日があるんだよ。
という先生の話しに「えーー!!」とびっくりの子どもたち。

お誕生日だものお祝いしたいね。


そんな気持ちで迎えた創立記念日。


聖ルカ幼稚園の創立記念日はおじいちゃん、おばあちゃんにも
来ていただき一緒にお祝いの時をもちます。


礼拝.jpg創立記念のお礼拝です。司祭様に「ルカ」の名前のお話しをしていただきました。






お客様.jpgたくさんのお客様が来てくださいました。












今日はおじいちゃん、おばあちゃんにもお部屋に来ていただき一緒に遊んだり、インタビューをしたりしました。
クラス.jpg
クラス1.jpg
クラス2.jpg
子どもたちが大きな声で返事をすると「すごいね」「元気だね」と言ってくださるおじいちゃん、おばあちゃん。子どもたちもとても嬉しそうです。








おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に水栽培もしました。
年長さんは「ヒヤシンス」年中、年少さんは「クロッカス」
球根を大事そうに持った子どもたち「どんな色の花が咲くかな?」などと話していました。
水栽培1.jpg水栽培2.jpg水栽培3.jpg
子どもたちはここからお花が咲くまで自分でお世話をします。どんな花が咲いたのかおじいちゃん、おばあちゃんにも報告したいね。











茶話会では年長さんがお茶をだしてくれました。
お茶.jpgお茶1.jpg
子どもたちがそろりそろりと運ぶ姿もかわいらしく「おいしいお茶だね」
と言ってもらえて子どもたちも嬉しそうでした。







茶話会の途中で子どもたちからお歌のプレゼントです。
ステージ.jpgいつも歌っている歌を聞かせたい!と言うことで得意な歌を元気いっぱい歌いました。







最後に、一人ひとりが心を込めて作った草木染めのハンカチをプレゼントしました。幼稚園のマリーゴールドで染めたと聞き驚かれる方もいました。
子どもたちの思いも伝わったと思います。






幼稚園の33回目の誕生日、創立記念日。
子どもたち、そしておじいちゃん、おばあちゃんとお祝いでき嬉しく思います。ありがとうございました。

これからもイエス様の幼稚園として、子どもたちと過していきたいと思います。

2012年 10月 プレゼント作り

もうすぐ創立記念日という日に子どもたちと
プレゼント作りをしました。


プレゼントは幼稚園の花壇のマリーゴールドでの
草木染めで染めたハンカチです。


花摘み.jpg花を子どもたちと摘んで、花を集めます。

「この色になるといいね」
「きれいなオレンジ色がいいな」


鍋.jpgお鍋に入れて煮出します。

「なんか、いいにおいだね」
「いい色になってきたね」




お花を煮出している間に、年齢別でハンカチをしばったり、結んだりします。


ばら1.jpg年少のばらぐみさんは、ビー玉やボタンなどをハンカチで包んで紐でしばります。





ひまわり.jpg年中のひまわりさんは、自分でハンカチを結んで結び目を作ります。






ゆり.jpg
ゆり1.jpg 年長のゆりぐみさんは、輪ゴムを使ってたくさん結び目を作ります。










さてどんな模様になるのかな。
どんな色になるのかな。


ばら煮る.jpg

ひまわり煮る.jpg


お花を煮出したお鍋でみんなのハンカチを染めます。







お鍋で煮た後はミョウバンで色どめをして、水洗いです。


洗う.jpg
煮ている時、ミョウバンにつけた時、洗った時、ハンカチの色がどんどん変わっていくのが楽しいね!!


干す.jpg
洗ったハンカチの結び目を取るのがドキドキ。
どんな模様ができたかな?




みんなの小さい手ががんばって作ったハンカチ。
創立記念日に来てくれる、おじいちゃん、おばあちゃんに渡そうね。


そして、来れないおじいちゃん、おばあちゃんにも
お届けしてね。


みんなの「ありがとう」が込められているハンカチ。
素敵に出来上がりました。

2012年 10月  グリーンベルトへお散歩  

天気がいいからお散歩にいきたいね


子どもたちが秋晴れにうずうず、うきうき

ということで、近くのグリーンベルトまでお散歩に
行く事になりました。




走る.jpg
グリーンベルトにつくと「わ〜い」
まずは走ってみたくなるのよね。
広いし、気持ちいいものね。




木の棒.jpg
「木の棒見つけた!!」
「いいなあ」






「僕は赤い葉っぱ見つけた」

「きのこはないかな?」「まつぼっくりはないかな」


子どもたちは秋を探しはじめました。




ごろりん.jpg
「ごろりんしてみよう」
「うわ〜転がるよ〜。」
「空が広い〜」

寝転がって見える景色はいつもとは違って見えるね。






走る2.jpg
最後はよ〜いどん!!
みんなで秋の風になって駆け抜けます。




秋のお散歩、楽しかったね。
いっぱい秋をみつけにまた行こうね。

2012年 10月14日  日曜学校 天文台

10月の日曜学校は「仙台市天文台」にお出掛けしてきました。


天文台.jpg

天文台まではバスに乗っていきました。


まずは展示室です。
大きな惑星の模型にびっくり!

他にも、星座を探したり、クイズをしたりと思い思いに過します。
展示1.jpg

展示2.jpg

展示3.jpg

展示4.jpg
「この星座は冬に見れるんだよね」
「地球はぐるぐる回ってるんだよ」

さすが小学生!お勉強してますね。







展示室のあとはお待ちかねのプラネタリウムです。
星座のお話しを聞きました。
流れ星を見つけたり、天の川を見つけたり、
満天の星空に興味津々の子どもたちでした。







お弁当.jpgみんなでお弁当の時間です。

天気がよかったのでお弁当は広場で食べます。


お弁当1.jpgみんなで食べるとおいしいね。





集合.jpg
みんなで楽しかったね。天文台。



日曜学校は卒園生のお友だちが来てくれる日です。
これからも日曜学校にぜひ遊びにきてね。

遠足  2012年 10月 12日

気持ちのいい天気。
みんなで遠足に出発です。

年長のゆり組さんは「いもほり」へ。

ゆり出発.jpg仲のよいお友だちと大きなバスに乗って行くのは楽しいね。

いもほり.jpg土の中のおいもと力くらべ。
いもほり1.jpg大きいおいもあるかな。
いもほり2.jpg


いもほり3.jpg
ゆり組さんのお家の方にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。




いも集合.jpgさあ、いっぱいとったよ〜。ばらさんひまわりさんにもお届けするから待っててね。









年中のひまわり組、年少のばら組、満三歳のもも組は「海の見える丘公園」に向けて出発です。
出発.jpg
「広い公園に行くんだって」
「みんなで大きいバスに乗るんだよ」
「おやつはなあに?」

遠足にウキウキの子どもたち。

遊具1.jpgうんていも上手にできます。

遊具2.jpgみんなで並んで渡ります。

遊具3.jpg「見てみて!ゆり組さんがおいも掘ってるのが見える!?」

遊具4.jpg高いところもゆっくり上手に渡ります。


体操.jpgみんなで体操をして。

お散歩.jpgお散歩です。
「どんぐりみっけ!」
「葉っぱが赤いね」
「風がちょっとつめたい」
子どもたちはいっぱい秋を感じています。



お昼.jpg
「おなかぺこぺこ!!」
おいしいお弁当の時間です。
お外でお友だちと食べるお弁当はなんておいしいのでしょう!





食べている途中にゆり組さんが合流。
みんなでお弁当、おやつを食べました。



気持ちのいい秋空の下。
子どもたちは秋の遠足を思いっきり楽しみました。

お土産のおいもどうやって食べようかな?
楽しみは続きます。

運動会 2012年 10月

「今日は運動会?」

「違うよ、来週だよ。」

「じゃあ、明日??」

と子どもたちの中でもたくさんやりとりが聞かれました。
待ちに待った運動会です。


当日は心配された台風も去り秋晴れの気持ちのいい天気でした。



今年のテーマは『ルカリンピック』
聖ルカ幼稚園のオリンピックの開催です。

入場行進.jpgちょっとドキドキ。入場行進です。大好きなお兄さんお姉さんと手をつなぎながらの行進です。

お客さん.jpg今日はこんなにお客さんが来てくれました。嬉しいね。ドキドキするね。





ばら表現.jpg一番小さな年少さんのばら組、満三歳のもも組のお友だちのダンスです。登場はトンネルから出てきます。ぴょこりと出てきた姿がかわいい。

ばら表現1.jpgダンスも大好きな曲で踊ります。お客さんだけでなく、お兄さんお姉さんからも「かわいいね」の声が聞こえてきました。



ひまわり表現.jpg年中さんのひまわり組の友だちは「ハート」をつけてのダンスです。見てくれるお客さんにもメッセージを届けます。




リレー.jpg年長さんのゆり組のリレーはとてもいい勝負でした。子どもたちもお友だちを力いっぱい応援していました。



つなひき.jpg全員の力を合わせるつなひきです。お母さん、お父さんの勝負もとても盛り上がりました。
母つなひき.jpg








運動会の最後は年長、ゆり組の「スカイバルーン」です。
ゆりダンス.jpg
スカイバルーン1.jpg
スカイバルーン2.jpg
ロケット.jpg
今までたくさん考えたり、話し合いをしながら作ってきたスカイバルーン。当日の子どもたちの気持ちのまとまりがとても感じられました。
そのバルーンを憧れのまなざしで見つめる小さい組のお友だちの表情もとてもよかったです。








「こんなに速く走れるようになったよ」
「こんなに高くジャンプできるんだよ」
「お友だちと楽しくダンスするよ」


運動会はたくさんの「見て!!」にあふれています。
そのたくさんの見ては「できた!!」の気持ちなんでしょうね。


その子どもたちの姿を温かく見守ってくださるお家の方、ご近所の方、本当にありがとうございます。


子どもたちの胸に輝く金メダルよりも、子どもたちの達成感に満ちた笑顔が一番の金メダルでした。

ひまわり組 ハート作り  2012年10月

「今日はハート作るんだ!!」


ひまわり組のお友だちが嬉しそうにスキップ。




ひまわりハート.jpg

私のハートにはキラキラのビーズ

私のハートにはピカピカのスパンコール

僕のハートにははっぱ


みんなのハートに思い思いの飾りをつけました。


ひまわりハート1.jpg

みんなのハートには思い思いのメッセージも込められてます。







いつも楽しく、遊びたい
お友だちも楽しいと私も楽しい
クラスのみんなが楽しい嬉しい

幼稚園のみんなが幸せだといいな

世界のみんなが笑顔だと私も笑顔





ひまわりハート2.jpg


このハートは運動会でお目見えする予定です。
みんなのメッセージが届くといいね。

ばら組 かぼちゃのスープ作り  2012年 9月

「14ひきのねずみさんからお届け物があるの」

先生が持ってきた袋の中はなんだろう…。

子どもたちは自分のところにまわってきた袋に興味津々です。

「重いね」
「かたいね」
「あら!なんか動いた?」
「え…。」


反応は様々です。



袋のなか.jpg先生が袋の中から取り出したのは…なんと「かぼちゃ」でした。

今日はせっかくだからこのおいしいかぼちゃを「おいしいスープにしようか」
の誘いにノリノリの子どもたち。


やわらかくなったかぼちゃ、皮からスプーンで実をとります。



皮とり.jpg
「皮はみどりなのに黄色いね。」

皮とり1.jpg
「なんか甘いにおいがするね」

皮とり2.jpg


皮とり3.jpg
「はやくスープにならないかな」






みんなの手は上手に動きます。

あれあれ??

机の下から「おいしいね」の声が。

こっそり.jpg
み〜つけた。おいしいかぼちゃの匂いにさそわれました。
「先生、このかぼちゃおいしいよ!」との感想を教えてくれました。





みんなが取ってくれた実を魔法の機械に入れますよ。

ミキサー1.jpg
ミキサーの中に入れて、人参と玉ねぎを煮込んだコンソメスープを入れて
スイッチオン!!

ミキサー2.jpg
「きゃ〜すごいね」
「ぐるぐるぐる〜って」
「かぼちゃさんがスープになったよ」

子どもたちは大興奮です。



よそう1.jpgおいしくできたスープを自分でよそいます。小さいお玉で上手にすくうことができるようになりました。

よそう2.jpg早く食べたい気持ちをここは抑えて、ゆっくり慎重に。







さあ、いよいよいただきますの時間です。


おいしい1.jpg
「黄色のスープだ。」
おいしい2.jpg


おいしい3.jpg
おいしい4.jpg
「おいしいね」
「かぼちゃの味おいしい」











年少、ばらぐみさんが大好きな14ひきの絵本の中から届いたかぼちゃ。
みんなでおいしくいただきました。

秋っておいしいね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム