聖ルカ幼稚園WEBアルバム

ゆりぐみキャンプ 7月18、19日

♪キャンプだホイ! キャンプだホイ!!



ゆりぐみさんのクラスからとても楽しそうにキャンプの歌が聞こえてきました。
ゆりぐみキャンプをわくわく、どきどきして待っていた子どもたち。



いってきます.jpg大きな荷物を抱えて子どもたちが登園してきましたよ。
「重いよ〜。」「こんなに大きいバック初めて!!」


おはよう.jpgみんなで朝のご挨拶です。全員で「おはよう」することができました。




「ゆりぐみキャンプだね」「楽しみ」「明日の朝までママに会えないんだ」
子どもたちの気持ちは様々です。




お祈り.jpg
司祭様にゆりぐみキャンプが楽しいものになるように、お祈りしていただきました。
「みんなで事故なく怪我なく、楽しくすごすことができますように、アーメン」



神様がいつもそばにいてくれるからね、大丈夫。の言葉にみんな力をいただきました。



荷物の準備.jpg大きい荷物から自分で準備をします。
「自分で入れたからどこにあるか知ってるよ」



さあ、まずはお昼ごはん!!みんなで準備をした「流しそうめん」
みんな、おわんを持ってスタンバイOK!!

流しそうめん1.jpg
流しそうめん2.jpg
流しそうめん3.jpg
流しそうめん4.jpg






「なかなかつかまえられない〜」
「おいしい!!」
「トマトも流れてきたぞ」

たくさんゆでたそうめんはあっと言う間になくなりました。








ながしそうめんでお腹がいっぱいになったので治山の森へお散歩です。

治山の森へ.jpgおいしいそうめんをいっぱい食べたのでみんなの力はパワーアップ!お散歩の足取りが軽い軽い。



治山の森.jpg治山の森に到着!!「ぼくね、いいもの見つけるんだ」
「いいものってなあに?」
「宝物だよ!!!!」




治山の森2.jpgとても天気のいい日でした。
「木の下は涼しいよ〜。」
「木陰っていうんだよ。」



治山の森3.jpgいつも行っている場所よりも、登りました〜。
「僕たち探検隊だもん」
「もっと上までいく〜」





治山の森4.jpgさあ、最後はみんなでよ〜いドン!!
みんなの足の速いこと!!





もっと遊びたかった!!だって元気だもん!と子どもたち。
ところが、お昼寝〜。と横になると、寝息が聞こえてきました。

お昼寝.jpg

ゆっくり体を休めてね。もっとお楽しみが待ってるものね。




お昼寝からおきたら夕飯の準備です。
いつもはお母さんがしてくれるけれど、お母さんはいないものね。
みんなで力を合わせます。

カレー、BBQ、スープ、ごはん、サラダのグループに分かれてスタートです。


カレー.jpg誕生会でもお手伝いしてるから、大丈夫。
カレー係は順調です。


BBQ.jpg
BBQグループは、先生に火おこしを手伝ってもらいながら、その間に野菜に串を刺します。


BBQグループのところへはいろんなお友だちが見に来ました。
「だっていい匂いがするからさ。」






夕飯.jpg
夕飯が出来上がりました。みんなで作ったご飯はおいしいね。
「これ、僕がつくったサラダだよ」
「カレーの野菜は畑でとったのだよ」





夕飯2.jpg
「おいしいね」
「おかわり」
の声がたくさん聞こえてきました。




そのあと、お風呂に入ったり、キャンプファイヤーをしたり、みんなが楽しみにしていた花火をしたりと、楽しいことがいっぱいの一日目でした。
子どもたちは仲良しのお友達と寝れることがうれしかったようで、お話しながらそのまま眠りについてました。






さあ、2日目!






布団たたみ.jpg
自分たちが寝たお布団をたたみます。
ひとりだと難しいけれど、お友達と一緒ならできるね。




あさごはん.jpgあさごはんは近くのパン屋さんの焼きたてパンです。
焼き立てなので、あったかくていい匂い。



制作.jpg今日はお楽しみ!「オリエンテーリング」
制作をしながら、進めていきます。




制作2.jpg昨日のお散歩で見つけてきた宝物で飾りつけをします。
「私はまつぼっくり」
「この枝、ぼくが見つけたんだ」



制作3.jpg力を合わせたグループのお友達と「できた!」の写真です。
ゆりぐみキャンプの思い出がいっぱい!!




すいか割り.jpg
最後は「スイカ割り」さあ、割れるかな〜。
みんなで「右、右!!」「左、左!!」







楽しかったゆりぐみキャンプも終わりの時。
「まだ、帰りたくない〜。」
「もう一回お泊まりしてもいいな」

なんて言っていた子どもたちですが、お母さん、お父さんの顔を見ると
「ただいま〜!!!!」
満面の笑みで、ゆりぐみキャンプで何をしたか早速報告していました。


♪ずっとともだちさ〜



子どもたちの楽しい歌声がまだまだ幼稚園に響いている感じがしました。
楽しかったね、ゆりぐみキャンプ

さあ、夏休み!楽しもうね。

じゃがいもパーティー 7月

幼稚園の畑でたくさんじゃがいもがとれました。

たくさんのじゃがいもどうやって食べる?


「じゃがバター」「いもきんぴら」「いももち」「マッシュポテト」
子どもたちからたくさんのじゃがいも料理の名前があがります。


年齢別でそれぞれメニューを考えて、作ってじゃがいもパーティーに
しよう!!!



ばらぐみさん、じゃがいもで何作りたい?
「ホットケーキ!」
ばらぐみさんはホットケーキを作りたいと前々から言っていました。

みんなの頭の中はホットケーキでいっぱい。
よし!じゃがいもを入れて作ろう。
ばら料理.jpg
ゆでたじゃがいもをぐにぐに潰して。



ばらまぜまぜ.jpg
ホットケーキの粉と牛乳とまぜまぜ。





10数えたら交代ね。子どもたちで順番を決めました。
できたタネを焼くとふんふんいい匂い。
もちろん味見をして「おいしい」と太鼓判です。




ひまわりさんはじゃがバターとだいこんのお味噌汁を作ることに。

どういう作り方だろう。どんな材料がいるんだろうと、みんなで考えて話し合いました。お家でのお手伝いの話しや、幼稚園での前のお料理の経験からたくさんのアイデアが出ました。



だいこん収穫.jpg
ひまわりさんは、だいこんの収穫もしてきました。大きなだいこんをうんとこしょって掘ってきました。



切るひまわり.jpg
ひまわりさんは切るのも上手です。ネコの手にするんだよねとお友達と確認しながら作っていました。




ジャム.jpg幼稚園のお庭になっていたイチゴをジャムにしました。
ことこと煮ていくと甘酸っぱい、いい匂い。
匂いに誘われてばらぐみさんものぞきに行きました。

イチゴジャムはばらぐみさんが作ったホットケーキにのせることに。




ゆりぐみさんは自分たちで一から作ります。

皮むき.jpg
まずはきれいに洗って。




かわむきゆり.jpg
皮むきも丁寧です。きれいになってきたよ。



切るゆり.jpg
ゆりぐみさんはじゃがいもきんぴらを作ります。どんな切り方がいいかな。ばらぐみさんも食べられるように小さくしようかな。などいろんなアイデアを出しながら作っていきます。


炒めゆり.jpg炒める時はやけどに注意だね。
おいしくなあれって思いながら混ぜるとおいしくなるよ。







みんなのおいしい料理がそろいましたよ。
さあ、みんなでいただきます。

食べる.jpg
食べる2.jpg
食べる3.jpg






じゃがいも料理おいしかったね。
みんなでつくったお料理、みんなで食べるともっとおいしいね。

「またじゃがいも育てようね。」
「そうしたらまたじゃがいも食べられるもん」

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム