聖ルカ幼稚園WEBアルバム

交通安全教室 2012年 7月10日

はなかっぱ.jpg
今日は交通安全教室。

みんなで交通安全のお話を聞きます。今年は指導員のお姉さんと
「はなかっぱ」が来てくれました。


はなかっぱのお話にみんな真剣です。
真剣.jpg
「右・左・右を見るんだよね。」
「手を挙げるんだよね。」


みんなで交通ルールを教えてもらいました。


その後、はなかっぱと体操です。
体操.jpg
みんな楽しそうです。


そのあと、横断歩道を渡ります。
みんなで覚えた交通ルールを確認しながらわたります。
oudannhodou.jpg



交通安全教室、楽しく知る事ができましたね。
事故なく過ごしましょうね。

日曜学校夕涼み会 2012年7月7日

今年は日曜学校のキャンプがないので
幼稚園で夕涼み会をすることにしました。


懐かしいお友だちがたくさん集まってくれました。



「先生より背が大きくなったよ」
「うわ〜幼稚園のイスって小さい」
「この絵本、好きだったんだよな」


幼稚園を探険しながら思い出話をする子どもたち。
小学生が「懐かしい〜」って言い合っている姿は可愛いものです。




カレー.jpg




カレー2.jpg
3つのグループに分かれて、カレーつくりです。

どんなカレーにしようかな。話し合いからスタート。
さすが小学生はお料理もお手の物です。






カレーを煮込んでいる間に、お楽しみのスイカ割り。
すいか割り.jpg

「絶対、オレが割るぞ」と気合いが入ったり、
「きゃ〜こっちじゃないよ〜」
すいか割り2.jpg









夕飯.jpg
スイカ割が終わるとなんだかいいにおい。

みんなのカレーが出来上がったみたいですよ。



おいしいね.jpg

おいしいね2.jpg

カレーをたくさん食べました。もう、お腹はぽんぽこです。




食後はお外に行って、
キャンプファイヤー.jpg
キャンプファイヤーです。


打ち上げ花火も楽しかったね。
キャンプファイヤー2.jpg
打ち上げ花火、きれいでした〜。


日曜学校はこれからもたくさん楽しいことを考えていますよ。
ぜひぜひ参加して下さいね。
みんなの顔を見れることが嬉しいです。

保育参加 2012年6月27日〜29日

「保育参加って知ってる?」
「知ってるよ、お母さんがくるんだよ」


保育参加は幼稚園での子ども達の生活をご家族の方に一緒に
過ごしていただく日です。




今年はたくさん子ども達の遊びを見ていただきました。
子どもたちが自分でやりたいことを探し、見つけて、楽しんでいる姿、
たくさんみていただけたと思います。



そのあとはみんなで仙台七夕に出展する七夕飾りの短冊を作りました。

たなばた.jpg
七夕ってなあに???
七夕のお話を聞きました。




たんざく.jpg


たんざく2.jpg



たんざく3.jpg


たんざく4.jpg



たんざく5.jpg







「どんな願い事にしようかな?」
「大きくなったら何になりたいの?」
「お願い事がいっぱいあるな」

などなどお家の方とたくさんお話しながら考えていました。


その後は楽しい給食の時間です。
お家の方にも幼稚園の給食を一緒に食べていただきます。

ごはん.jpg

自分でちゃわんを選び、ごはんをよそっていく姿に
「家では見ない姿だわ」とうれしい驚きをしている
お母さん方が印象的でした。




「おいしい」という声がたくさん聞く事ができたのも
嬉しかったです。



子どもたちの生活を実際に感じていただくことで、
子どもたちがどんな事を感じて過ごしているかが
体験していただけたかなと思います。

治山の森のお散歩  2012年6月

「天気がいいとお外に行きたくなっちゃうね」
「いいね」

「冒険にも行きたくなっちゃうね」
「もっと、いいね」


そんな子どもたちのリクエストにより治山の森にお散歩に行く事に。



出発.jpg
ペアのお友達と手をつないで出発です。



横断歩道.jpg
横断歩道も上手に渡れますよ。

近所の方に元気に「こんにちは」の あいさつもできました。




到着.jpg
治山の森に到着。
「うわー、木のトンネルみたい」
「なんか、セミの声が聞こえる」



おにごっこ.jpg
「おにごっこしよ〜」
「いいね」
「じゃんけんで決めよう」
広い広場で逃げる逃げる、追いかける追いかける。


まねっこ.jpg
大好きな年長さんのまねっこ。









休憩.jpg
いっぱい遊んだのでちょっと休憩。
「休憩早く終わらないかな〜」
うずうずする子どもたち。

ぼうけん.jpg
「ちょっと奥まで行ってみようよ」
「先生!冒険コースに行きたい」




冒険コースはちょっと上り道。
強い足で登ります。






幼稚園から歩いていける、治山の森。
子どもたちにとってドキドキ、ワクワクがいっぱいの場所です。
季節を感じて歩く散歩道はとても気持ちがいいです。
また行こうね、お散歩。

サラダ作り 2012年6月22日

「プランターの葉っぱ大きくなったよ」
と一番小さい年少のばらぐみさんが教えてくれました。

「それはサニーレタスっていうのよ」
と一番大きいゆりぐみさん。



ちぎる.jpg

収穫したサニーレタスをちぎります。
これは満3歳のももぐみさんもお手伝い。
「これぐらいにちぎるのよ」
「パクッて食べられるくらいね」
と小さいお母さんがたくさんいます。



「先生〜ドレッシングは?」
「今から作ろうか!」
「え〜作れるの??」



ドレッシング.jpg
今日のドレッシングは玉ねぎをすりおろして。
「目がいたい〜。」
「じゃあ交代しよう」


すりおろした玉ねぎに、ツナ缶と
お酢と、油と、塩、こしょう
混ぜ混ぜします。



味見.jpg

どんな味になったかな?
味見をすると
「おいしい!」「ドレッシングってつくれるんだね。」



さあ、今日のお昼はおいしいサラダだよ。

ファミリーサンデー 2012年6月17日

ファミリーサンデーはお家の人と幼稚園にくる特別な日。

みんなうきうき、そわそわ。

一緒に遊べるってうれしいね。


まずはみんなでお礼拝。上手にお祈りできるようになったものね。
お家の人にも教えてあげました。
礼拝.jpg

お礼拝の後はリトミック。リズム遊びです。
リトミック.jpg

いつもよりもダイナミックに。
リトミック2.jpg

リズムに合わせて動くのはなかなか難しいですね。








集合.jpg
みんなで今日の1日の流れのお話を聞きます。
楽しみだね。





今日は楽しいゲームで遊びたいと思います。
準備はいいかな?





えいえいおー子ども.jpg
エイエイオーと気合い充分の子どもたち





大人だって負けちゃあいませんよ。
えいえいおー.jpg













くるくる.jpg

くるくる2.jpg

最初は赤と青のカードをひっくり返すゲームです。
親子対抗です。子どもたちも、家族のみなさんも必死です。
いろんな作戦で望みます。











しっぽとり.jpg


しっぽとり2.jpg


しっぽとり3.jpg
毎年恒例となりました、しっぽとり。何度目かのお父さんと子どもはなんと家で練習をしてきたとか。すごい!!
各クラス対抗戦です。幼稚園のホールは熱気に包まれました。









プレゼント.jpg
たくさん遊んで楽しかったね。
「実は…プレゼントがあるんだよね。」
大好きな家族のためにキーホルダーを作りました。
キーホルダーについている押し花は、子どもたちが遊びの中で、とってきて、押し花にしたものです。






絵本.jpg最後はお父さん、お母さんに絵本を読んでもらいます。
「お父さん、読むの上手だね。」



絵本子ども.jpg
子どもたちもいつも以上に聞き入っています。









ファミリーサンデー、子どもたちはご家族と一緒に遊んだ一日を本当に嬉しい笑顔いっぱいに過ごしていました。
お家の方と一緒の時の子どもたちの様子が見れて私達も嬉しかったです。
本当にありがとうございました

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム