聖ルカ幼稚園WEBアルバム

お味噌汁   2012年 5月 31日

「今日はお料理しようかな」


「何作る??」


「お味噌汁がいいな」



と言うことで今回はお味噌汁を作ることにしました。


材料.jpg玄関にあるお野菜を運びます。今日は「だいこん」と「かぶ」
です。



皮むき.jpgピーラーでだいこんの皮をむきます。しっかりだいこんを押さえて、皮をむきます。




切る.jpg皮をむいただいこんを包丁で切ります。「ねこの手にするんだよね」しっかり覚えています。




先生と.jpgばらぐみさんも「切りたい〜」と言うことなので、先生と一緒に包丁トントンしましょ。




なにしてるの.jpg「なにしてるの?」「何作ってるの?」とお友だちが見に来ました。「お味噌汁作ってるんだよ。」



おなべ.jpgみんなで切った「だいこん」と「かぶ」をお鍋に入れます。








すると子どもたちから「お鍋の中、白いね」

そうだね。「何かないかな〜」

「小松菜をまびくよ〜。」という声が。
「まびいた小松菜を入れたらいいね。」







まびく.jpgプランターの中をのぞいてみて、小松菜が大きくなるためにまびきます。


まびく2.jpgこれ、お味噌汁に入れるんだって。






そこに帰ってきたのが畑に行っていたお友だち。
「先生〜、畑のたまねぎもいれていい?」

「大きくなってたから、収穫してきたの」




うんとこしょ.jpgみんなで抜いたんだよね。





たまねぎ.jpgとれたてたまねぎはきれいな色だね。











たまねぎトントンして生で食べてみると…
「からい〜」「ぴりぴり〜」



なのでお鍋に入れてお味噌汁の仲間入り。





おみそ.jpgそろそろお味噌の準備です。
お味噌をお出汁でゆっくり混ぜます。









なんだかいいにおい。
においにつられて子どもたちから「お弁当ま〜だ〜」との声が。


お弁当の時間みんなでおいしく食べました。


お弁当.jpg


お弁当2.jpg


お弁当3.jpg

お弁当4.jpg


お弁当5.jpg

















「お味噌汁おいしかったね」
「今度は人参のお味噌汁がいいな」
「私もお料理トントンしたい」



おいしかったね、ごちそうさまでした。

グリーンベルトに行ったよ   2012年5月30日

「お天気がいいからどこに行く?」

「治山の森」

「恐竜山」

「グリーンベルト」



子どもたちからいろんなリクエストがあがりました。

「グリーンベルトにシロツメクサがたくさん咲いているよ」
という情報を教えてくれた子がいて、今日はグリーンベルトに決まり!



お祈り.jpg玄関でお祈りをしてから出発です。





出発.jpg幼稚園を出発!ペアのお友だちと一緒に手をつないで行きます。大きいお友だちは小さいお友だちの手をやさしくつなぎます。





横断歩道.jpg「横断歩道は手を挙げて渡るんだよね。」                  「右見て、左見て」          
「車来ないからオッケー」
大きいお姉さん、お兄さんが教えてくれます。




いよいよグリーンベルトに到着です。


「うわ〜広いね」
はじめてきた新入園児のお友だちは、びっくりしています。

「いろんなお花が咲いているね」
この季節はお花がたくさん咲いています。



おはな.jpg「見て見て!かわいいお花見つけたよ」




だるまさん.jpg「だるまさんがころんだ〜」だるまさんが転んだもダイナミックにできます。







でもやっぱり、広いところでは子どもたちは「走る」「走る」


走る.jpg気持ちのいい風を感じながら走ります。



走る2.jpgみんなで「よ〜い、ドン」












グリーンベルト楽しかったね。

季節によっていろんな楽しみがありますよ〜。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム