聖ルカ幼稚園WEBアルバム

初めてのお弁当  2012年4月25日

今日は初めてのお弁当


朝から
「今日はかばんが重いんだ」
「なんで?」
「だって“お弁当”はいってるんだもん」

なんだかうれしそうな子どもたち。


今日のお弁当なにかな?というやりとりがたくさん聞こえてきました。



お弁当1.jpg
「僕のお弁当には卵焼きが入ってたよ」
「私にも!」



お弁当2.jpg

「やった!のりまきだぁ。」
「僕はおいなりさん」


お弁当3.jpg

「デザートはなあに?」
「いちご」「さくらんぼ」「キウイ」








初めてのお弁当、いっぱいあそんで腹ペコだった
子どもたち。
「お弁当ま〜だ〜」
とお弁当の時間を楽しみにしていました。


お弁当の後はお部屋で遊びました。
つみき.jpgお絵かき.jpg









おかあさんが作ってくれたお弁当
おいしかったね。

ラディッシュの種まき  2012年4月25日

幼稚園の畑から土を持ってきて
プランターに入れると

「何の種を植える?」


と子どもたち。


「なにがいいかな?」


「トマト」「いちご」「ラディッシュ」


たくさん色んな案が出てきました。


今回はラディッシュを植えることに。


植えるよ1.jpg


植えるよ2.jpg

植えるよ3.jpg

植えるよ4.jpg













種を植えながら子どもたち、
大きな大きなかぶになれ  あまいあまいかぶになれ

川つくり  2012年4月25日

「天気がいいからお水オッケー?」

と子どもたち。始めはジョーロでお花にお水をあげていましたが、
次第に川つくりに。


川つくり.jpg
「湖から水が流れるよ」
「大きなダムにしようよ」

まずは水の源を考えているようです。



川つくり1.jpg
途中に大きな堤防を作り二またに分かれます。

「こっちの川の方が大きいよ」



川つくり2.jpg
川はだんだん長くなってきました。

途中のままごと遊びのお友だちも「あら、川が流れてきたわ」



ふね.jpg
「船も浮かばせよう」
「釣りもできるかな?」


すべり台下.jpg

すべり台の下にも湖ができました。
シャベルで工事中の子どもたち、汗をかくくらい頑張っています。





暖かかった今日、裸足になって土やお水の感触を
楽しんでいました。

朝の遊び   2012年4月23日

朝の遊びが少しずつ変わってきました。


今までは目に付くものにダッシュしていた子どもたち。

けれども「遊びたいこと」が出てきたように思います。


お花.jpg幼稚園の園庭は今、花満開です。スイセンにヒヤシンス、チューリップにビオラ。
「お花きれいね」
「ケーキ屋さんの飾りにしようかな」

「ママに見せたい」
「お土産にする」


きれいなお花はママと離れてちょっぴり寂しい気持ちを元気にしてくれます。




ぶらんこ.jpg
「おして〜」と先生を呼ぶ大きな声が聞こえてきました。
すると青バッチの年長さんが走っていって
「おしてあげようか」のやさしい一言。
「うん」と嬉しそう。




しゃぼんだま.jpg
「先生!大変なの。シャボン玉が今日は下に行くの」

見てみるとふわりと飛んだシャボン玉がすぐに地面へ。
子どもたちの足元はふわふわキラキラの泡の世界。

雨あがりのお外。湿った空気じゃうまく飛べないのかな。




はしご.jpg
ホールの中もにぎわっています。一人ではしごを渡れないというお友だちのために、子どもたちが考えたのはロープ。ロープを手繰り寄せるように渡ります。



シール.jpgシール貼りも人気です。ちょっと静かに過ごしたい時、じっくり取り組む姿が見られます。



ねんど.jpg今日も粘土のお菓子屋さんは大盛況のようですよ。
「先生は何味がいい?」
「おすすめは?」
「ミックス!」
「ではでは、ミックスひとつくださいな。」








朝に雨降りだった今日。
「あ〜あ。お外に行きたかったのにな」
の子どもたちの声を聞き入れたのか、雨が上がりました。
上がったとたんにお外へ元気に飛び出す子どもたち。
雨あがりの雨のにおいや雫を感じながら遊んでいました。

4月の日曜学校  2012年4月15日

4月の日曜学校は
「入学・進級を祝う会&イースター」でした。


新一年生はじめ、お友だちがたくさん来てくれました。


イースターエッグ.jpg
今年のイースターは4月8日でした。幼稚園の日曜学校でもイースターの卵を司祭様に祝福していただいてお礼拝をします。




しさいさま.jpg久しぶりのお礼拝です。お祈りも忘れていませんでしたね。司祭様にイースターのお話と、みんなの入学、進級、学業のお祈りもしていただきました。





お礼拝の後は、自己紹介。まずは、新一年生から。
一年生.jpg自分の名前、小学校の名前もステキに言えました。3月から数週間しか経っていないのにぐんと大きく見えます。


高学年.jpg4月の日曜学校には幼稚園の年少さんから6年生までのたくさんのお友だちが参加してくれました。






パッピーイースター.jpg自己紹介の後はみんなで楽しいゲームです。フルーツバスケットならぬハッピーイースター。
たまご・ひよこ・にわとり…そしてハッピーイースター。
みんなで楽しみました。


いすとり.jpg最後のゲームはイスとりゲーム。高学年が強いと思いきや、小柄で動きの素早い幼稚園のお友だちや一年生ががんばっていましたね。




日曜学校は卒園生のお友だちが主な対象ですが、幼稚園のお友だちも参加できる行事があります。参加してみてください。
また、卒園生のお兄さん・お姉さんに会えるのを今年も楽しみにしています。たくさん会いにきてくださいね。

じゃがいも植えたよ  2012年4月13日

畑の土がほかほかになったよ。



冬には霜柱も見ることができました。寒くて長い冬を越えた畑。
雪が解けて、畑おこしをした畑は「土のいいにおい」




子どもたちとじゃがいもの「種芋」を植えにいきました。




うね.jpgうねに穴をほって。






みんなで.jpg「土の中ってあったかい」








ちょうだい.jpg畑をお手伝いしてくれる方から種芋をもらいます。







「おいもからおいもがでてくるの?」
「種じゃないんだね。」
「このじゃがいもも食べれる?」


みんな種芋に興味津々です。





うえる.jpg種芋をふかふかの土の中に。




「じゃがいもたくさんできたらどうする〜?」


たのしみだね。お世話もがんばろうね。

朝の遊び  2012年4月12日

幼稚園っていろんな遊びがあるんだよ。


ままごと.jpg
進級のお兄さん、お姉さんはすぐにごっこ遊びで盛り上がってました。
「ここにサラサラの砂があるよ」など秘密の場所も知ってます。





すなば.jpg
お砂場は大人気。
大きいお山つくり、トンネルつくり、湖つくり
ケーキ屋さん、カレー屋さん、ゼリー屋さん
にぎやかです。




てつぼう.jpg
「先生〜!見てみて!」
鉄棒だってくるりんできるよ。






ブランコ.jpg
ブランコびゅんびゅん。

「かして〜」
「いいよ。じゃあ10数えたらね」





おさかな.jpg
「おさかなに食べられた〜」
という声にびっくり。
おさかなジムは迷路みたい。







一人しゃぼんだま.jpg
ゆり組さんは一人でシャボン玉。
「割れちゃった…。」
「そーっと、ふーって、やるんだよ。」





天気のいい春の日。おひさまポカポカ。
風がそよそよ。いい気持ち。
いっぱいあそぼうね。

対面式  2012年4月11日

幼稚園に全員が揃いました。



始業式、入園式を終えて
聖ルカ幼稚園の全員が始めて顔をあわせました。


みんなでお歌を歌って
みんなでお祈りして
みんなでごあいさつ


これからよろしくねの対面式です。


メダル準備.jpg
進級のおともだちがかわいいお花つきのメダルを用意してくれました。

新しいお友だちにプレゼントです。


うれしいね.jpg
もらったメダルを見て、
「かわいい」
「大好きなピンクだあ」
「うさぎさんの絵が描いてある」



もらったよ.jpg
これから仲良くしようね。よろしくね。

メダルをもらったお友だち
「今日はずっとつけてようっと」
うれしかったね。

入園式  2012年4月10日

幼稚園の園庭に出るとクロッカスやヒヤシンスの花の匂いが
ちょっぴり春めいた風にのってやってきます。

そんな春を感じれるようになった日。

いよいよ入園式です。


看板.jpg

おひさまのひかりもあたたかな日に、おめかしをした女の子、ネクタイでお父さんみたいにビシッときめた男の子が幼稚園の玄関を元気よく入ってきました。

玄関.jpg





入園式ってなあに?

新しいお友だちがたくさん!

ちょっとドキドキするなあ。

僕はみどりのめぐみ組

やっぱりママがいい〜。



子どもたちのいろんな声が聞こえてきます。
式中.jpg

式中2.jpg


初めてお友だちと一緒に歌を歌ったよ。
なんだか、いつもより大きい声が出ちゃった。


先生紹介.jpg

先生ってたくさんいるなぁ。


あくしゅ.jpg
名前を呼ばれて元気にお返事、その後動物さんと仲良くしてねの握手。





あくしゅ2.jpg

元気いっぱいの握手、
やさしい握手、
はずかしがり屋の握手



  みんなの前で名前を呼ばれてお返事するのも
      “初めて”ですものね。

これから経験するたくさんの“初めて”を大切にしたいですね。



めぐみ.jpgひかり.jpgあい.jpg





入園式、いろんな気持ちが伝わってきました。


これからどんな楽しいことが待っているかな。


入園、おめでとうございます。

始業式  2012年4月9日

いよいよ今日から新年度。

まずは進級児が登園してきます。
春休み中に新しいバッチを用意しておきましたよ。


名札どれ?.jpg

自分の名札を見つけます。

「うわ〜、きいろになったよ!」
「青バッチだ!ゆり組になったよ!」

みんなの「みてみて〜!」の声と共にうれしそうな笑顔。


春休み中のことをお話してくれたり、
お休み中会えなかった、仲良しさんと遊んだり
子どもたちは幼稚園を満喫していました。

司祭様のお祈り.jpg

久しぶりのお礼拝。神様とのお話しの時間。
「お家でもお友だちのことお祈りしてたよ、アーメンって。」
といううれしい声も。

司祭様のお話も静かに聞けました。


新しいクラス.jpg


新しいクラスと先生の紹介です。
新しいクラスのメンバー、楽しみですね。


ひかりぐみ.jpg

始業式、これから始まるよの式でもありますが、
たくさんの「新しい」にあふれる日でもあります。
新しい学年、新しいクラス、新しい先生…。

新しいことに期待のワクワクとちょっぴり不安のドキドキ
を感じている子どもたち。その気持ちを大切に過ごしたいです。


進級、おめでとう。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム