聖ルカ幼稚園WEBアルバム

修了式 2012年3月19日

ひまわり、ばら、ももぐみさんも一年間を元気に幼稚園で過ごしました。
一年間の神様の御守りに感謝し、ひとつ大きくなることの期待を胸に修了式に臨みます。


礼拝.jpg
ゆりぐみさんがいない集まり。
人数が少なくて、ちょっと不思議な感じがするね。


司祭様のお話.jpg
司祭様のお話を聞きます。
久しぶりに涌井司祭様が山形から一緒にお祈りをしに来てくれました。


修了プレゼント.jpg
園長先生から修了おめでとうのプレゼントを頂きます。
小さなお祈りの本です。


集合.jpg
みんな修了おめでとう。
もうすぐひとつ大きくなるね。楽しみだね。

卒園式 2012年3月17日

春の足音が一歩一歩近づいてくる3月。
聖ルカ幼稚園第33回卒園生が思い出のたくさんつまった学び舎を今日巣立ちます。


卒園式看板.jpg
毎日通った幼稚園も今日は何だか空気も厳か。
おめかしして、ちょっと緊張した表情のゆりぐみさん最後の登園です。


開式.jpg
いよいよ卒園式が始まります。
ゆりぐみのたくましくなった顔。
お父さんお母さんの感慨無量な面持ち。


在園席.jpg
小さいお友だちもたくさんあそんだ大好きなゆりぐみさんのお祝いに来てくれました。
ゆりぐみさんのかっこいい姿を見ながら、長い式にもちゃんと参加することができました。


修了証書授与.jpg
修了証書授与
いつもと違う歩き方や手、足の動かし方を練習して大切な修了証書を頂きます。

皆勤賞.jpg皆勤賞授与
毎日元気に幼稚園に通いました。
ゆりぐみの一年間とひまわり、ゆりぐみの二年間皆勤のお友だちがいました。



合奏.jpg心をひとつに合奏をしたり、うたを歌ったりしました。
卒園のうたはちょっぴり切ない歌詞で、なんだか涙が出そうなこともあったけど、たくさん練習してお父さんやお母さんに聴いてもらうことができました。

メイポール.jpgメイポール
赤い布と青い布を交互に編みあみ…
練習をはじめた頃は、布がはみ出たり、編み目がきれいにできなかったり…
難しかったけど、今日はみんなの力を合わせて大成功。


当番バッジ.jpg卒園記念品
ゆりぐみから在園生へプレゼント。
お昼ごはんのとき、お当番さんがつける“お当番バッジ”を作りました。
どうぞ使ってください。


卒園パーティー.jpg
卒園式のあとは、お楽しみ卒園パーティー。
おいしいごはんを食べたり、ゲームをしたり、幼稚園での思い出を語り合いながら楽しいひと時。


集合.jpg
泣いて笑って、走って転んでけんかして…
いつでも一緒に過ごした29人。
ひかりの子は、新しい世界に一歩踏み出します。

                    ゆりぐみさん、卒園おめでとう。

草木染め 2012年3月

ゆりぐみは、卒園制作として草木染めのハンカチを作ることにしました。
今回は玉ねぎの皮で染めよう。
玉ねぎの皮は、誕生会で作るカレーのものと、お家から集めることにしました。
「みんなでたくさん集めて素敵なハンカチ作ろうね。」と話すと、「お手伝いして、玉ねぎの皮もらったよ。」とか「昨日の夕ごはんハヤシライスだったから。」と、たくさん集まりました。


たまねぎぐつぐつ.jpg
たくさん集まった玉ねぎの皮をお鍋にいれて、ぐつぐつ煮ます。
だんだんお部屋ににおいが広がっていきます。
玉ねぎの皮を煮るとこんなにおいがするんだね。


そして、おしょうゆみたいな色の煮汁がとれました。
薄茶色の玉ねぎの皮からこんなに濃い色が出るんだね。
またまた、発見と感心。


ハンカチ投入.jpg
真っ白なハンカチを輪ゴムでしばって、模様ができるように準備していたものを、そーっとお鍋の中に入れます。
あっという間に真っ白なハンカチが茶色に染まっていきます。


魔法の薬.jpg
色止め.jpg
ハンカチをお鍋から取り出したら、魔法のおくすりの中に入れます。
“酢”か“ミョウバン”を溶かした水の中。
どちらに入れるかで色が変わるはず。


水洗い.jpg
水道で洗います。
じゃぶじゃぶ洗っても色が落ちないぞ。
うまくいってるよ。


輪ゴム外す.jpg
輪ゴムを外します。
ちゃんと白く残ってるかな?


できあがり.jpg
できました!
魔法のおくすり、どちらを使ったかできれいな2色が染まりました。
絞りの模様もきれいに出たね。


世界にひとつだけの自分だけのハンカチ。
ずっと大切にしようね。

お別れ会 2012年3月2日

もうすぐ卒園する大好きなゆりぐみさんのために、小さいお友だちがお別れ会をひらきました。
今までいっぱいありがとう、だいすきだよの気持ちを込めて。

ゆりぐみさんが楽しんでくれるように、色んなコーナーを考えました。
まだかな〜.jpg
準備OKだよ!
ゆりぐみさん早く来ないかな〜
喜んでくれるかな〜

入場.jpg
いよいよゆりぐみの入場。
ゆりぐみもすごく楽しみにしてたんだよね。



トランポリン.jpg
トランポリンコーナー
タンバリンで数えてあげるね。
おみやげもあるからね。


おばけやしき.jpg
おばけめいろコーナー
足元にスタンバイのおばけさん。
びっくりさせちゃうぞ〜


癒しのコーナー
足湯.jpg
足湯
いい香りであったまるみかんの皮が入ってるよ。


マッサージ.jpg
マッサージもどうぞ。
ダブルマッサージのプロの手つき




射的.jpg
射的コーナー
上手にねらいを定めてね。
鉄砲はプレゼントするよ。


レストランコーナー
ケーキデコレーション.jpg
特製デコレーションケーキを召し上がれ。
素敵にホイップクリームを飾ります。


どうぞ.jpg
もちろん、ウエイトレスがお席までお持ちしますよ。
あったかいお茶もどうぞ。


うた.jpg
たくさんあそんだ後はみんなで、ともだちになるために♪をうたいました。




ちらし寿司.jpg
ごはん.jpgランチは、桃の節句も間近ということで“ちらし寿司”。
デザートのゼリーは、ぶどうとマスカット、2種類から選べます。
おかわりはダブルもOK。
おいしかったね♪

お別れ遠足 2012年3月1日

お別れ遠足…卒園を間近にひかえたゆりぐみさんには、ちょっと切なく響く“お別れ”の言葉と、うきうきの遠足。
大好きなお友だちとお出掛け、楽しみ!だけど、もうすぐお別れなんだね…。


出発.jpgゆりぐみだけのお出掛け。
最高気温10℃のこの日。前後の日と比べても特別暖かな春の陽気。
ちょっと羨ましそうな小さいお友だちにお留守番をお願いして、いざ出発です。


かば.jpg
まずは、かばさんにごあいさつ。

あったかな陽差しの中、お昼寝中のかばさんもいるね。


さる.jpg
すっごく大きなおさるさんの鳴き声に、一同びっくり。
お互い慣れてきた頃に、鳴き止むおさるさん。
「アンコール♪アンコール♪」と手拍子で催促してみるが、あれ?鳴いてくれない。。


ヒト.jpg
恒例、撮影スポット。
ヒトの檻。


しろくま.jpg
ホッキョクグマは、近くまで来てくれました。
大きいね〜



お弁当.jpg
暖かいからお弁当は外で食べよう♪
たくさん歩いたからお腹が空いたね。



ごりらの手.jpg
ごりらの手って大きいね。
足も形が似てる。


集合.jpg
楽しかったね。
幼稚園での思い出がまたひとつ増えました。

生活発表会 2012年2月21日

インフルエンザでお休みのお友だちがたくさん増えてしまった2月。
学園閉鎖により予定していた生活発表会ができなくなってしまいました。
どうしよう…せっかく楽しみにしていたのに。

このままでは終われない。
インフルエンザが少し落ち着いた翌週。準備は十分にできなかったけれど、お家の人に見てもらいたい!と、小さな発表会をすることにしました。
まだお休みのお友だちもいるし、見に来られないお家の人もいるけれど…、小さな発表会のはじまりです。


<めぐみぐみ・なんでも屋さんへLET’S GO!>
ものの数え方に興味をもっためぐみぐみ。
めぐみモールでお買い物をするときは、しっかり単位まで伝えます。

ケーキ.jpg
「ケーキ1台くださいな。」

大きなバースディケーキをお買い上げ。


うさぎ.jpg
「うさぎ4羽くださいな。」

…すると、出てきたうさぎの耳。
お客さん、うさぎに変身してお帰りです。


マンション.jpg「マンション1棟くださいな。」

なんでも売ってるめぐみモール。
マンションだって売っています。

「1000円です!」  お買い得。



<ひかりぐみ・スイミー>
この日、全員そろうことができたひかりぐみ。
ペープサートを作って、スイミーの劇ごっこを楽しみました。
みんなは、スイミーや小さな赤い魚たちのように心を合わせて泳げるようになるかな。

くらげ.jpg
広い海の中には、色んな生き物がいます。
ビロードのゼリーみたいなくらげ。



スイミー.jpg
みんなで力を合わせて、大きい魚を追い出そう!


集合.jpg
みんなで、ともだちになるために♪をうたいます。
スイミーたちみたいに仲良しのみんな。
これからもずーっと友だちだよ!



<あいぐみ・おだんごぱん>
お休みが多かったあいぐみですが、おだんごぱんのうたとダンスを楽しみながら、得意技も披露しました。

おだんごぱん.jpg
おだんごぱんがころころころがっていきますと…
色んな動物さんに出会います。


でんぐりがえり.jpg
りすさんは、得意のでんぐり返りを披露します。
うしろまわりもできるよ!


なべなべ.jpg
ねこさんは、なべなべそこぬけ♪をしてあそんでいます。
そこへ、ころころとおいしそうなおだんごぱんが。
ねこさんに誘われ、なべなべの輪に入ってしまったおだんごぱん。
すると、ねこさんはおだんごぱんをぱくっと食べてしまいました。





跳び箱.jpg
跳び箱がとべるようになったよ。
かっこいいところ見せてね。


一輪車.jpg
一輪車も乗れるようになったよ。
たくさん練習して、もうすいすいです。



お兄さんお姉さんのかっこいい姿を見て、小さいお友だちは自分もできるようになりたい!と憧れをもったようです。
次の日は、練習の行列ができていました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム