聖ルカ幼稚園WEBアルバム

絵画展 2012年2月

親と子と教師の絵画展に、みんなで作った作品を出品しました。
メディアテークで、2月4日(土)〜7日(火)まで展示されました。


花さき山.jpgみんなが大好きな絵本“花さき山”を、大きな画面に表現しました。
人が優しいことをすると咲く花さき山の花を白い紙に描いて、はさみで切ります。
そこに色とりどりの染め紙を千切って貼ります。

たくさんの花の中に自分が作った花を見つけてうれしそうな子どもたち。
                 まるで自分が咲かせた花を見つめるあやのよう。


絵画展.jpg

個人で出品の力作も展示されました。
会場は、子どもたちのすてきな作品がいっぱいでした。

節分 豆まき 2012年2月3日

節分 悪い鬼を追い出して、元気で幸せな春を迎えられるように豆まきをしよう。


豆炒る.jpg
朝、大豆を炒って豆まきの準備をします。
火にかけると、香ばしいいいにおいがしてきましたよ。
“きなこのにおいに似てる〜”


味見.jpgいいにおいに誘われて…ちょっとお味見。
あったかくて、かりかりおいしい♪
炒っては食べ、ほかのあそびをしながら通りすがりに食べ…だんだん減ってきなような気がするお豆たち。
豆まきの分はとっておいてねー


豆まき2.jpg
豆まき.jpg
それぞれに作った鬼のお面をかぶって、いよいよ豆まき。
“鬼は外、福は内!!”



歳の数だけ.jpg
豆まきのあとは、自分の歳の数だけ豆を食べます。
丈夫で元気な体で過ごせますように。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム