聖ルカ幼稚園WEBアルバム

クリスマス 2011年12月16日

今年もイエス様のお生まれをみんなで喜び、お祝いすることができることをうれしく思います。


ポインセチア.jpg
赤と緑のクリスマスカラー、ポインセチアが彩りを添えます。

まゆだまオーナメント.jpg
まゆだまのオーナメントを飾ったクリスマスツリー
聖公会“いっしょに歩こう!プロジェクト”が支援する、知的障がい者のための自立支援施設“まどか荒浜”の皆さんが作ったオーナメントです。
先の地震で被災されましたが、様々な困難を乗り越え、今元気に活動中だそうです。


礼拝.jpg
礼拝.jpg
クリスマス礼拝
アドベントクランツにあかりが灯り、厳かな礼拝が始まります。


キャンドル.jpg
自分のロウソクにひとつあかりを灯します。
やさしいあかりはみんなの心を照らします。



ばらステージ.jpg
ばらぐみは、動物になってイエス様にお誕生日おめでとうを伝えにいきます。
それぞれの動物になりきって、かわいい表現を見せてくれました。

ばら集合.jpg
みんなで歌をうたいます。
うれしい気持ちをみんなに伝えます。



ひまわり楽器.jpg
ひまわりぐみは、楽器を演奏してクリスマスの喜びを伝えます。


ひまわり歌.jpgいつも仲良しのひまわりさん。
みんなで力を合わせて全部で5曲の歌をうたって、楽器を演奏しました。
ひまわりさんのやさしい気持ち、うれしい気持ち、お歌にのって届いたね。


聖劇.jpg
いざうたえ.jpgゆりぐみは、聖劇をお献げします。

イエス様がお生まれになったいちばんはじめのクリスマスの出来事をみんなに伝えます。小さいお友だちやお家の人たちに伝えるために、たくさん練習してきました。

どうして神さまは、イエス様をこの世におくってくださったんだろう。
はじめてイエス様に会ったマリヤ様やヨセフ様、羊飼いたちや博士たちはどんな気持ちだったんだろう。色んなお話を聞き、そして考えました。

ゆりぐみみんなで取り組んだ聖劇。
忘れられないクリスマスになったね。



母コーラス.jpg
お母さんたちからの歌のプレゼント。
大好きなお母さんがステージに立っているだけで、大興奮の子どもたち。
すてきな歌声だったね。


プレゼント交換.jpg子どもたちは、お父さんとお母さんのためにプレゼントを準備しました。
お父さんには、版画のカレンダー。お母さんには、木の実をあしらったクリスマスの飾り。

そして、お家の人からも手作りのプレゼント。親子でうれしいプレゼント交換です。みんなにこにこうれしそう。


サンタクロース.jpg
サンタクロースも遊びに来てくれました。
サンタさんからもプレゼントをもらって、もう両手で抱えきれないくらい。




クリスマスのお話をたくさん聞き、心をきれいにしながら準備をしてきたアドヴェント。
今年も、こうしてクリスマスを迎えることができたことを感謝します。
困難な状況にある人々が少しでも、あたたかいクリスマスを迎えることができますように。

お母さんのリース作り 2011年12月6日

お母さんたちも、クリスマスの準備をしています。
幼稚園でクリスマスリース作りをしました。


リース作り.jpg
うきうき楽しそうなリース作り。
お母さんたちもリースみたいに輪になっています。


リース作り.jpg
緑のわっかができたら、飾りをつけます。
クリスマスカラーのリボンに、金色のまつぼっくり…
キラキラの飾りにわくわくするね。



リース作り.jpg
できた♪自信作。

それぞれのお家に持って帰って飾ります。
どこに飾ろうかな?

          みんなのお家にも素敵なクリスマスが訪れますように。

だいこん 2011年冬

畑のだいこんが収穫の時を迎えました。
ひまわりさんが畑にやって来ました。


ふたりでひっぱる.jpg
白いだいこんと赤いだいこんがあります。

ふたりでひっぱってみよう!

大根掘り.jpg
見て見て
大きいのがとれたよ。



大収穫.jpg
こんなにとれました。
大収穫!

いつもお世話になっている方々におすそわけもしました。


スライサー.jpg幼稚園に持って帰ってきて、ばらさんがお料理します。
種を蒔いたのは、ばらさんだったんだよね。

スライサーでシャキシャキ切れる様子を、ぱちくりおめめで見つめるみんな。

塩もみ.jpg
だいこんの浅漬けを作るよ。
塩味と酢漬け、2品を作りました。




お料理した浅漬けを、うれしそうにお兄さんお姉さんのお部屋にも持ってきてくれた年少ばらさんたち。
ばらさんが作ってくれた浅漬け、おいしかったね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム