聖ルカ幼稚園WEBアルバム

ゆりぐみ クリスマスの準備 2011年11月24日

ゆりぐみは、クリスマスに聖劇をお献げし、世界でいちばんはじめのクリスマスのお話をみんなに伝えます。
聖クリストファ幼稚園を訪れ共に礼拝をし、クリスマスの準備をしました。



礼拝.jpg
聖フランシス教会で礼拝をします。
聖ルカ幼稚園での礼拝はホールでしているので、礼拝堂での礼拝は初めてです。

礼拝.jpg
聖歌を歌い、お祈りをして、司祭様のお話を聞きます。



聖フランシス.jpg
教会の名前になっているフランシスさんについてのお話を聞きました。




見学.jpg
部屋見学.jpg
聖クリストファ幼稚園の中を見学させてもらいました。
聖ルカ幼稚園にもある遊具を見つけて喜んだり、初めて見る遊具をまじまじ見たり、初めて入る他の幼稚園に興味津々。


お弁当.jpg
お昼はホールでみんな一緒に食べました。
子どもたちはすぐお友だちになれますね。
お隣に座った人同士でお話しながら、楽しいお食事。



折り紙.jpg
食後はお部屋で好きなもので遊びます。
ここは折り紙コーナー。


ブロック.jpg
ブロックは、いつも遊んでいるね。
得意なものを作って、見せ合いっこします。
飛行機、新幹線、トラック、お花…色んなものができたね。


パズル.jpg
これは、聖ルカ幼稚園にはないアメリカの州のパズル。
じゃんけんをして順番を決めてから、ひとつずつピースをはめていきます。
みんなで協力してアメリカを完成させよう。


聖クリストファ幼稚園を訪れ、素敵な礼拝堂で礼拝をして、楽しいひと時をもつことができました。
聖クリストファ幼稚園の皆様ありがとうございました。

これから本当のクリスマスの意味を考え、心をきれいにしながら、よい準備ができますように。

もうすぐクリスマス 2011年11月22日

幼稚園ではアドベントよりひとあし早くクリスマスの準備が始まります。
中庭のクリスマスツリーに飾り付けをしました。



ツリー飾る.jpg
どこに飾ろうかな。
よいしょっと。
手をぐっと伸ばして、よさそうな枝に飾ります。


ツリー飾る.jpg
どっちの飾りがいいかな?
どっちもかわいいね。




ツリー飾る.jpg
高いところは、はしごに登って。

飾りをひとつ飾るごとに、うれしい気持ち、やさしい気持ちが増えていくみたいだね。




キラキラの飾りがだんだん増えていくみたいに、みんなの心の中もやさしい気持ちがたくさんになりますように。
今、子どもたちは心をきれいにしながらクリスマスの準備をしています。

幼児祝福式 2011年11月18日

みんなが元気に大きくなれたことをお祝いし、神さまやお家の人たちに感謝します。


祝福.jpg
礼拝をして、司祭様に祝福していただきます。
神さま、いつもありがとう。
これからも子どもたちを見守ってください。


ばら集合.jpg
元気に長生きできるように千歳飴をもらいました。
袋は、菊の花の折り紙をして自分で作ったよ。

いちごを植えたよ 2011年11月17日

昨年、お庭のプランターに植えたいちご。
雪が降りそうな気配もする今日この頃ですが、何故か花が咲き,実が赤くなっています。

今年は、その2世を畑に植えることにしました。


こうするんだよ.jpg
ポットのおしりをゼリーカップみたいに押すと苗がとれるよ。
そーっとね。


植える.jpg
大きくなってね。
広い畑に植えてあげるからね。




ぎゅ.jpg
土に植えたら、両手でぎゅっと押さえます。


              暖かくなったら、またおいしい実をつけてね。

同じ名前の… 2011年11月11日

埼玉県東松山市の“聖ルカ幼稚園”の先生方が慰問に来てくれました。
同じ聖公会の幼稚園で同じ名前、そしてなんと園長先生同士がご学友。

震災の影響を心配して、様子を見に来てくれました。
震災直後には、義援金をお送りいただきました。
遠いところから、私たちのために心を寄せてくれる方々がたくさんいらっしゃること、本当にうれしいことです。
ありがとうございます。

子どもたちと会うことはできなかったのですが、先生たち同士で交流をもつことができました。

松山来園.jpg

近頃は、姉妹園の聖クリストファ幼稚園と交流をもてたり、こうして東松山から先生方が訪ねてきてくれたり、幼稚園同士の繋がりをより感じることができてうれしく思っています。

りんご狩り 2011年11月10日

実りの秋。
夏の賑わいが過ぎ去ったこの季節。
神さまは、果物や野菜・きれいな葉っぱ・木の実、野山にたくさんの彩りをくれます。

今年も、山形県東根市のりんご園にたくさんのりんごが実りました。
恵みに感謝しつつ、りんご狩りに出掛けます。


バス.jpg
いつもは子どもたちだけで出かけますが、今年はお家の人も一緒に行けることになりました。
大型バス4台、みんなでわいわい出発です。



コスモスライン.jpg
東根に着きました。
青空の下、コスモス揺れる街道沿いにりんご園はあります。

山形は寒いかな〜と思いましたが、あったかなぴかぴかの秋晴れ。


青空.jpg
りんご.jpgりんご園には、甘い香りがふんわり漂っています。
赤く実ったりんごたち、収穫のときを待っているみたい。


りんご狩り.jpg
毎週仙台からりんご園に通い、
りんごのお世話をしてくれた園長先生(真ん中)。
いつもありがとう。

りんご狩り.jpg
どのりんごがおいしそうかなあ。
赤くて大きいりんごを探します。



りんご狩り.jpg
あのりんごがおいしそう!
でも、高いところになっていて届かない…。
そんなときは、はしごの出番。


りんご狩り.jpg
りんごはひっぱってとっちゃだめ。りんごの木が痛がるから。
両手でもって、ちょっと上に持ち上げると枝からはずれます。
やさしくやさしく。


りんご狩り.jpg
両手をいっぱい伸ばして…
もうちょっとで届きそう。


ずっしり.jpg
小さい手に感じるりんごの重み。
ずっしりと恵みがつまっています。



いっぱいとれた.jpg
見せて見せて。
収穫したりんごを入れた袋の中を覗いてみる。
たくさんとれたね。

がぶ.jpg
もう、我慢できない!
思わず、がぶっ
甘くておいしい♪


草取り.jpg


草取り.jpg





草取り.jpg
収穫の後は、草取り。
たくさんの実をつけてくれたりんごの木のために。
それから、肥料もあげました。


クローバー.jpg
クローバー見つけたよ。
ほら、こんなにたくさん。


きりかぶ.jpg
きりかぶから、ジャンプ!


りんご畑には楽しいことがたくさんありました。


お弁当.jpg
お隣の東郷公民館を借りて、お弁当を食べました。
デザートには、とりたてのりんごをむいていただきました。



子どもたちとお家の人とたくさんの恵みにあずかった一日。
おみやげのりんごをお家に持って帰って、家族のみんなで分かち合うことができました。

親子教室 2011年11月8日

今回の親子教室は、陶芸です。
親子で、素敵な食器を作ろう。


陶芸セット.jpg
道具はこんな感じ。
色も付けられます。


作る.jpg
土をこねこねして棒で伸ばして、お皿・茶碗・コップなど好きな食器を作ります。
飾りやスタンプも付けられるよ。


作品.jpg
色付けや飾りなしの渋いコップ。

作品.jpg
こちらは、りんごのお皿。

思い思いの作品ができました。

                           
どんな風に焼きあがるかな。できあがりが楽しみだね。

火災避難訓練 2011年11月7日

火災を想定した避難訓練を行いました。
もし火事が起こったら、自分とお友だちと先生とケガをしないで安全に避難することが一番大切。

避難する時は、お・は・し の約束を守ろう。
お:押さない…お友だちを押すと転んでしまうよ
は:走らない…慌てずに行動しよう
し:しゃべらない…先生の指示をよく聞いて安全な場所に避難しよう

それから、消防士さんからもうひとつアドバイス。
“戻らない”
何か気になること、物があっても絶対に建物内に戻らないこと。


消防車 中身.jpg
消防車 中身.jpg
かっこいい消防車を見せてもらいました。
消防車には何が積んであるんだろう。



はさみ.jpg
この大きなハサミで、固い車や壁を切って中にいる人を助けるんだって。



消防車.jpg
火事のときに出動する消防車。

実際にはお世話にならないように
           火の用心、火の用心。

聖ルカ祭 2011年11月3日

年に一度の幼稚園のお祭り、聖ルカ祭。
テーマは“おひさま”
お母さんたちはこの日のためにたくさん準備をしてきました。
子どもたちは、お母さんからちょっとずつ情報を仕入れ、
“かわいいシュシュ買おうよ♪”“ヒーローに変身できるんだって!”
わくわくしながらこの日を待っていました。


看板.jpg
いよいよスタート!


バザーコーナー.jpg
【バザーコーナー】
今年は、お外で開催です。
掘り出し物を探そう。



手づくりコーナー.jpg
【手づくりコーナー】
お母さんたちの力作が揃いますま。
クリスマスの飾り、バッグ、編みぐるみなどなど…かわいい品物がいっぱい。


ゲームコーナー.jpg
【ゲームコーナー】
テーマは海賊。

コインつり.jpg
コイン釣り
キラキラお宝をゲットせよ。

ジョーズたたき.jpg
ジョーズたたき
大海原に現れたジョーズをやっつけろ。
…ときどき、アヒルさんも出現します。。

工作.jpg
【工作コーナー】
大人も子どもも夢中だね。


変身コーナー.jpg【変身コーナー】
お姫様やヒーローの変身グッズに自分でデコレーション。
自分だけのオリジナル衣装を着て、お祭りを楽しもう。

お食事処.jpg
【お食事処】
おにぎり、おだんご、おひさま蒸しパン、焼きそば、クレープなどなど…おいいしいごはんをいただきます。

おひさまマン.jpg
特別出演のおひさまマンも登場して、盛り上がりを見せる聖ルカ祭。




フィナーレ.jpg
フィナーレ
みんなが大好きなうた“にじ”を歌って、聖ルカ祭を締めくくります。




子どもたちは自分で作ったもので変身して、思い思いにお祭りを楽しみました。
心もお腹もスマイルいっぱいの聖ルカ祭になりました。

贈り物 2011年10月27日

うれしい贈り物が届きました。
仙台から遠く離れた九州は福岡県“うきは一灯子の会”のみなさんが、大きな梨をたくさん送ってくださいました。
被災地の子どもたちに…と、遠く離れたところから聖ルカ幼稚園の子どもたちのために心を寄せてくださいました。



段ボール届く.jpg
宅急便屋さんが来ました。
段ボールが、こんなにたくさん!


なし!.jpg
開けてみると、大きな梨がたくさん入っていました。
長い旅をして幼稚園にやって来た梨さんたち。


大きいなしだね.jpg
わぁ〜なしだ〜
大きいね〜

両手で持ってもずっしり重たい梨。


どっちが大きい?.jpg
僕のお顔くらいあるかな?
どっちが大きい??



お昼のデザートにさっそくいただきました。
1/8カットでも大きななし。
瑞々しくて甘くて、とてもおいしかったです。
なし、だ〜いすき♪大満足だったね。

しかも、お家にひとつおみやげも持って帰れました。
お家のひとたちにも、おいしい梨とあったかい気持ちが届きました。

                                  おいしかったです。うれしかったです。
                                  ありがとうございました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム